学校の様子を公開中!

6月9日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年生の算数。授業後半、立方体・直方体の公式を求めることができ、練習問題に取り組んでいました。公式を自分たちで導き出したので、ひっかけ問題にもひっかからず、すばやく正確に解いていました。「簡単だよ」という顔をしてノートに大きな丸をつけていました。単位忘れはいないかな?

6月9日 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目。5年生は4クラスに分かれ算数の授業。直方体や立方体の体積の学習です。昨日からこの単元に入りました。今日は、4年生の面積で学習した、一平方センチメートルがいくつあるかという考え方を基に、1立方センチメートルがいくつあるかを求めればいいことに気付き、公式を導き出していました。既習事項を活かして新しいことを解明していく思考力や自分の考えをノートにまとめたり説明したりする表現力が、今求められている力です。意欲的取り組めるよう、先生方は教材教具を工夫していました。
 

6月9日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目の6年生の授業風景をお知らせします。
1組は体育。保健の学習です。「感染症を予防するにはどうすればいいか」という今でしょ!の学習めあてです。感染症について正しい知識をもち、なくすためのは、感染経路を断つには、抵抗力を高めるにはという課題について考えました。
2組は英語です。月日の言い方を知ろうが今日のポイント。1月から12月、1日から31日の英語をアビィ先生から教えてもらいました。その後、アビィ先生と佐藤先生のスモールトーク「My bierhday is ●●. When is your birthday? 」「My bierhday is ○○.」を聞き取ります。佐藤先生やアビィ先生の誕生日がわかったところで、自分の誕生日を言ってみたり書いてみたりしました。
3組は算数。「分数×分数の計算の仕方を説明しよう」がめあてです。今までは分数×整数は学習済みです。それを活用して解けないか、まずは一人で考えていました。さまざまな友達の考えから共通する事柄に気付き、分数×分数の計算は、分母×分母 分子×分子で答えがでるとわかりました。多様な考え方から公式が導き出され、満足そうな表情でした。

6月8日 昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
簡単清掃が終わると、帽子をかぶって元気に校庭へ飛び出していきます。暑いですが、さわやかな風が吹いています。「四葉のクローバー見つけました!」と駆け寄って来て、見せてくれました。いいこときっとありますよ。

6月8日 昼休みの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼休み、子供たちは、元気に外遊びです。1年生の教室はからっぽでした。体育帽子を赤にして1年生であることがわかるようにしています。新しいお友だちはできたかな?

6月8日 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年生にとって5時間目の授業はきついと思いますが、がんばっています。
体力もだんだんについてくると思います。お家で、ゆっくり休ませてほしいと思います。
 3組では、音楽をしていました。知っている歌を発表したり、先生の伴奏に合わせて歌ったりしていました。
 2組では、ひらがな「ね」のお勉強です。「わ」ににていますね。先生に丸をもらった人は、ノートに練習をしていました。
 1組は、書写です。残りの5分を使って、映像を見ながら、その場で簡単体操をしていました。
 明日も元気に「いってきます!」が言えるといいですね。

6月8日 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は体育です。 ソーシャルディスタンスをとるラインが引かれ、そこで体操します。途中、木陰で水分補給をして、また、ラインに整列していました。少しずつ体力を戻してほしいと思います。
 3年2組は、音楽をしてました。『ゆかいな木琴』を聴いて、そのあと譜面にドレミの音階を記入していました。ミソラソ ミソラソ ミミレレミミレ・・・楽譜が読めるようになると楽しさが増しますよ。がんばれ!
 次の音楽では、木琴で演奏するようです。曲名に「ゆかいな」とあるので、楽しく演奏してほしいと思います。

6月8日 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしい給食の時間。今日は5年生へ訪問。キムチ丼とメロンと牛乳。「ごはんをもっと食べたい人」の声に「はい!」「もっとください!」と手がたくさん上がりました。モリモリ食べて暑さに負けないでくださいね。高級メロンが給食に出るなんてびっくりです。今日学校に来たかいがありました!

6月8日 学校生活 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。理科室では、5年3組が種子の発芽に必要な条件を予想していました。今までの植物を育てた経験から、水、土、日光・・・などノートに書き出していました。何が発芽になくてはならないかを突きとめるための、実験方法を考えていました。
 理科室では、班を3人として、対面をなるべく避けるよう工夫しています。

6月8日 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。6年1組は毛筆の時間。墨の香りはなぜか心を落ち着かせます。各自が『歩む』という文字と向き合っていました。ひひらがな『む』のかたちがとりづらそうでした。
 6年2組は、算数分数の計算です。〔問題:1dlで5分の4平方メートル塗れるペンキ。3分の2dlでは何平方メートルぬれるか〕1あたりの量がわかっているときの計算です。どのような式をたてたらいいか、数直線や図を描いて考えていました。6年の算数は、塚原先生と教科支援員の生方先生の二人で、2クラスに分け、少人数で行っています。
 6年3組は、社会です。日本国憲法の三原則の一つである基本的人権の尊重は、くらしにどのように生かされているかというめあてです。当たり前のように生活していることが実は、憲法によって守られていることや、私たちの権利であることに気付きました。

6月8日 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組では、算数でした。2桁と1桁の筆算の仕方を考える授業でした。
6+73 24+5を筆算で答えをだします。位に気をつけながら、ノートに数字を書いていました。ノートに筆算が書けたら先生に見てもらいました。筆算のスタートです。これから繰り上がりも出てきます。がんばれ2年生!
 2年2組は国語でした。「えいっ」の場面ごとにくまの子の反応を読み取りました。
本文のどこからわかるのか、みんなで確認していました。お家でたくさん音読の練習をしている様子がうかがえます。
  

6月8日 交通指導ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日に学校が再開され、今日で2週間目に入ります。先週1週間は子供たちも久しぶりの学校生活とあって、相当疲れたことと思います。土日はゆっくり休めましたか?
月曜ということで足取りも重く登校する子も見られましたが、「おはようございます!」元気な挨拶がとびかいました。今日も朝から気温が上昇し、真夏日になりそうです。感染防止とともに熱中症の予防にも気を付けていきたいと思います。
 毎朝、交通指導をなさっていただいている交通指導員さん、旗振りの保護者の皆様、本当に児童の安全のためにご尽力いただきありがとうございます。

6月5日 学校生活の様子 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生。4年1組では、2時間目体育。暑くても、体育は大好き。水筒をもっていち早く校庭へ。ソーシャルディスタンスを守って、整列の練習。そのあと、先生の笛に合わせて準備体操。「1・2・3・4」「5・6・7・8」とみんなで号令をかけたいところですが・・・。
 5時間目は作文の時間。最近の楽しかったこと、うれしかったこと、おもしろかったこと、悲しかったこと、悔しかったことを題材に作文を書くのですが、うれしかった、悲しかった・・・という言葉は使わず、表現していくのがめあてです。「悲しいのかわりの言葉がみあたらない・・・」と悩む声に、「しょんぼりなんてどうかな。」と友達がアドバイス。心の様子が表現できるといい作文になります。
 4年2組では4時間目体育。体を動かしたくてうずうずしていました。後半は赤・白に分かれてリレーをしたようです。
 5時間目は理科。ヘチマ畑に行って観察。葉の色や大きさ、葉の数が増えていることに気付きました。よく見て観察カードに記録していました。春から夏へと季節が変わりました。植物や木々の様子の変化が発見できたでしょうか。


6月4日 学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の音楽です。大木先生と2年生の音楽について守らなくてはならないことのお話がありました。そのあと、ドレミを体をつかって表現しました。子供たちはとても楽しそう。間違わないでできるかな。上手にできるようになったら「ドレミの歌」に合わせてポーズをします。体をゆらしてリズムをとりながらポーズをとっていました。大きな声で歌えないけど、楽しい音楽です。

6月5日 学校生活の様子 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目。6年生の授業です。
 1組は算数です。「分数の計算」のまとめの問題をみんなで確認していました。
3kgのお米を洗うのに2分の9の水を使う。では1kgでは?
6kgの米なら何L使う? 数直線を使って考えていました。自分と違う考え方に、なるほどとうなずいていました。
 2組は社会です。「日本国憲法の3つの原則は、くらしとどうかかわっているか」を大きな学習課題としてすすめていきます。今日は、交通ルールをもとに法というものを身近に感じていきました。
 3組は家庭科です。「自分の生活での時間を見直し、修正しよう」がめあてです。休校中に調べた自分の一日の生活時間を振り返り、家族のために使う時間、家族と一緒の時間を増やすために修正するところ考えました。
自分でできることは自分で、また、家族の一員として家族のためにできることを増やしていってほしいと思います。  

6月5日 学校生活の様子 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時。5年生の授業をみていると、3年2組が、学校の東西南北には、どんな施設があるか調べていました。4階からは大変眺めがよく、四方が見渡せます。
北のワゴンプールからは体育館や黒澤病院が。廊下では東側と西側が見えます。図工室から南側が見えます。友達と一緒に、楽しそうに、プリントに確認した施設を記入していました。東西南北の方位をしっかり覚えてくださいね。

6月5日 学校生活の様子 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目。5年生の授業の様子をお知らせします。
1組は社会。世界の主な国々と日本の位置について地図帳や資料集を使って、調べました。大陸や海洋の場所と名前を確認したり、フランス、ドイツ、中国などの国の国旗や場所を確認していました。名所名物など知識が豊富なことに驚きました。早く外の国へ行けるようになるといいですね。
 2組は体育。保健の授業でした。心の健康についてです。かなり難しい内容です。心はどのようなことで、発達するのか・・・お友だちとの関係に悩むあきらくんと自分の経験を重ね、どうしたら上手く関係をつくれるか、考えました。もし5歳の自分だったらうまく対処できなかったでしょうが、今の11歳の自分ならできます。できそうです。
生活経験や学習を通して心は発達することを学びました。
 3組は英I語です。「相手が欲しいほしいものや好きなものを聞き取ろう。」です。
プリンセスさんと唐沢先生のスモールトーク。Wyat do you want? I want ice cream.
この単元では、I like 〜 I want〜 I have〜 を使い分けていきます。
だれが、何が好きで、何を持っていて、何を欲しがっているのか、会話を聞き取っていました。 聞き逃すまいと、真剣な表情で聞いていました。

6月5日 学校生活の様子 5

画像1 画像1
 2時間目。3年1組は算数です。「かけ算」の単元です。かけ算の決まりは、掛けられる数と掛ける数を逆にしても答えは同じ。今日は、かけ算は、掛けられる数をわけて計算しても答えは同じということを学習しました。子供たちはこの勉強の価値をあまり理解できない様子でしたが、この後のかけ算の筆算の勉強につながるものです。
9×7=63 を6×7と3×7に分けたり 4×7と5×7に分けたり、図を使って考えていました。

6月5日 学校生活の様子 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目。3年2組は外国語活動でした。
コミュニケーションポイントを確認しました。
1クリアボイス 2アイコンタクト 3スマイル 4ジェスチャー 5ウィズ フィーリングの5つです。

 ペアで会話をしたり、動き回ってコミュニケーション活動をしたりすることができないので、いかに楽しく、身になる外国語活動になるか模索中です。とにかく一人一人がたくさん英語を口にすることが大事です。
 今日のめあては、「11から30の数字の言い方を知ろう 」です。アビィ先生の発音をまねして後に続いていました。20と30が難しそうです。 そのあとは、11から30の数字をつかってビンゴゲームをしました。アビィ先生がカードを引くたびに、歓声があがっていました。ビンゴになった人をコングラチュレーション!とみんなで拍手を送りました。外国語活動は、週1時間ですが、とっても楽しみにしています。お家でも、お風呂に入った時、お菓子の数を数える時、英語でカウントしてみてください。

6月5日 学校生活の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が再開されてから一週間がたちました。今日の献立は、がんばった皆さんへのごほうび献立のようでした。大好きなカレーライスと冷凍パイン。30度近く気温があがっているので、冷凍パインは冷たくて、甘くて、最高です。カレーライスをもりもり食べて元気がわいてきました。もう少し頑張れそうです。2年生では、「もっと食べたい」と、手を挙げてアピールしていました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 委員会
学校保健委員会
2/5 児童集会
2/8 学校年度末訪問