校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修シリーズ

写真は、英語科の関根先生の2年2組の授業です。
比較級・最上級の表現を学ぶ学習をしていました。

good(well)
better
best

の使い方を、先生が用意してくれたスクリーン画像を見ながら練習していきました。
「あなたは、いちごと桃のどちらが好きですか?」
「あなたが一番好きなグループはどれですか?」
などなど。
スクリーンに好きな漫画や俳優さんが出てくるたびに、とても盛り上がって答えていました。

視覚に訴えることによりストレートに頭に入ってくるので、生徒の皆さんにもわかりやすい授業だったと思います。

最後に各々がプリントに書き込みながら学習内容を整理する時間もあり、充実した1時間でした。

ポスター掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛鳥週間」の学校代表ポスターが展示してあります。

やはりどれも力作ですね。

日めくりカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は卒業式まで残り日数が少なくなってきました。

日めくりカレンダーを作って、そこに思い思いのコメントが書き込まれているものを見つけました。
2月3日のものをちょっと紹介します。

GTEC実施

画像1 画像1
2年生を対象にGTECを実施いたしました。
GTECとは、英語科における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を適切に評価するための試験です。
結果は後日フィードバックされ、学校として指導法の改善にも役立てられます。

写真は、タブレットを使って「話す」部分のテストをしているところです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの図書室の様子です。
本校では、読書習慣がつくことを推奨しています。
本を読むことにより、もちろん知識も増えますし、想像力が豊かになります。
ひいては学力のアップになります。

ぜひ、一冊でも多くの本に触れることをお勧めします。

写真は、1年生の使用日の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

献立表

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽