数学授業「確立」の学習をしていました。 なかでも今回は、「あることがらの起こらない確率」を求める学習でした。 まずは計算式で求め、樹形図を使ったりして確かめていました。 校内研修写真は、英語科の関根先生の2年2組の授業です。 比較級・最上級の表現を学ぶ学習をしていました。 good(well) better best の使い方を、先生が用意してくれたスクリーン画像を見ながら練習していきました。 「あなたは、いちごと桃のどちらが好きですか?」 「あなたが一番好きなグループはどれですか?」 などなど。 スクリーンに好きな漫画や俳優さんが出てくるたびに、とても盛り上がって答えていました。 視覚に訴えることによりストレートに頭に入ってくるので、生徒の皆さんにもわかりやすい授業だったと思います。 最後に各々がプリントに書き込みながら学習内容を整理する時間もあり、充実した1時間でした。 ポスター掲示やはりどれも力作ですね。 日めくりカレンダー日めくりカレンダーを作って、そこに思い思いのコメントが書き込まれているものを見つけました。 2月3日のものをちょっと紹介します。 GTEC実施GTECとは、英語科における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を適切に評価するための試験です。 結果は後日フィードバックされ、学校として指導法の改善にも役立てられます。 写真は、タブレットを使って「話す」部分のテストをしているところです。 図書室本校では、読書習慣がつくことを推奨しています。 本を読むことにより、もちろん知識も増えますし、想像力が豊かになります。 ひいては学力のアップになります。 ぜひ、一冊でも多くの本に触れることをお勧めします。 写真は、1年生の使用日の様子です。 |
|