「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

大掃除 1

 今日の5校時は全校で大掃除をしました。普段はできない窓やロッカー、下駄箱の中など、いつもしている場所もいつもよりも丁寧に時間をかけて、1学期の間みんなが活動した校舎をきれいにしてくれました。
 いよいよ明日は、1学期の終業式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになる6年生です

 ここ数日、雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気が続きますが、休み時間は子どもたちが元気に遊んでします。
 休み時間も終了はチャイムが鳴りますが、夢中になっている1年生は気づかずにそのまま遊んでいることもあります。そんな時は、6年生が1年生に教室に戻るように声をかけて支援をしてくれます。
 今日の20分休みにも、そんな光景が見られました。頼りになる6年生に、いつも感心しています。
 明日は、終業式。1学期最後の登校日となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱中症の予防に向けて

 今日のたがやしタイムでは、児童会から各クラスに「熱中症の予防に向けた呼びかけ」がありました。
 今年は梅雨が長く蒸し暑い日々が続いていますが、今週末あたりの梅雨明けの後は、暑い真夏の日差しが予想されます。先生に言われたから・・ではなく、委員会等を中心に、自分たちで考えて取り組んで行くことがとても重要です。
 児童会のみなさん、ありがとうございました。そして、これからも学校全体を考えた呼びかけや提案をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修で

 定期的に実施している校内の研修風景です。
 子どもたちの「主体的に学ぶ姿とは?」について、個々での意見を出し合い、その後に全体での意見をまとめて共通理解を図りました。
 どの先生も、子どもたちがわかる楽しい授業を目指して、多くの良い意見が出ていました。今後も良い研修になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健委員会

 保健委員会では、これまでの活動のまとめや反省をしました。
 その後は、水道のところの石けんを交換してくれました。
 毎日の仕事で大変ですが、担当でもある養護教諭の富田先生は、「みんなきちんと仕事をしていて、吉井西小学校の児童はみんな偉いですね」と、ほめてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緑化委員会

 緑化委員会では、プランターに植えたマリーゴールドとミニひまわりの間引きをしてくれ、その後に、花壇の草むしりをして花壇にを植えてくれました。
 近いうち、花壇にはきれいな花が咲いてくれると思いますので、咲いたらまたホームページにも掲載したいと思います。
 緑化委員会のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会

 木曜日、専門委員会がありました。
 給食委員会では、役員が司会ををしながらこれまでの取り組んだ内容の振り返りをしていました。
 今後の活動に生かしたり、改善したり、さらに充実した活動していってくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育委員会

 体育委員会は、体育小屋の掃除と一輪車の整備をしてくれていました。
 一輪車は、4年生の児童が良く練習していますが、練習している人にはとてもありがたいですね。
 また、体育小屋をきれいにする事もとても価値ある活動です。
 体育委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

格言?

 5年1組の教室には、格言のような言葉が掲示してあります。
 授業の中でのことや、子どものつぶやきなどなどが記されているようです。
 時々増えていくので、次はどんな言葉が掲示されるのか密かな楽しみにしています。
 このほか、今の黒板には「ようこそ 思春期」という名言が貼ってありました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 現在でも毎日新型コロナウイルスの新規感染者が出ている中ですが、学校では少しずつこれまでできなかった学習活動を、密にならないように工夫して取り組んでいます。
 図書室はまだ子どもたちが十分な活動ができない状態なので、図書館指導員の横田先生が教室のテレビ画面を活用して、「こぶとりじいさん」の読み聞かせをしてくれました。
 子どもたちはみんな、夢中になって話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「いじめ0 輝く人へ 導こう」

 今年度の学校のいじめ防止スローガンが決まりました。
「いじめ0 輝く人へ 導こう」です。
 たがやしタイムに代表委員会を中心に各クラスでスローガンを発表してくれました。
 この後は、各クラスで学級のスローガンを決めていきます。
 いじめのない学校は、楽しい学校づくりには欠かせません。相手を思いやる心、人権意識を高めながら一年間取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA運営委員会

 昨日、今年度のPTA運営委員会を実施しました。今年度の計画の確認をしていただいたり、連絡先を交換していただいたりし、これからの活動に向けての準備をしていただきました。
 PTA活動についても新型コロナウイルスの影響を大きく受けてしまう今年度ですが、子どもたちのために協力しながら進めていけたらと思います。各委員会の方々には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひなが孵りました

 今日の午前中、教室や外廊下も雨で濡れてしまうなど、まるで台風のようなものすごい雨と風でした。
 今は空も明るくなり、さっきまでの天気は?という感じです。
 朝の時間に、担任の先生から、雨の日には河川など危ないので近づかないように伝えてもらいました。これからの季節は、水にかかわる事故が心配ですので、今後も子どもたちに話をしていきたいと思います。
 話は変わり、雨上がりにやけにつばめがたくさん飛んでいるなぁと思っていたら、校長室の前にあるつばめの巣の雛が孵っていました。雛に餌をあげているつばめのの姿は、見ていて心が温まりました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕メニュー

 今日は七夕です。
 朝の朝礼でも少し話をしました。
 給食も星形のハンバーグにシチュー、パン、そして七夕ゼリーと、七夕メニューとなりました。
 子どもたちの喜んで食べている様子が目に浮かびます。
画像1 画像1

緊急時下校訓練

 昨日、緊急時下校訓練では、大変お世話になりました。
 やはり、実際にやってみると、必要な用具等の保管場所の確認や車の誘導方法、保護者が迎えに行く際の動線等の課題把握などができ、今後に生かしていきたいと思います。昨年度は、訓練のすぐ後に熊が出没してお迎えに来ていただいた事があったようです。今年度は、備えで終わってくれると良いのですが。
 また、放送では、緊急時の避難における「お・は・し・も・て」の話をしました。ぜひお家でも、お子さんと確認してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユリがきれいに咲きました

 職員玄関前に植えてあるユリが綺麗に咲いています。今年は、アブラムシがたくさんつき、校務員さんが心配してくれましたが綺麗に咲いてくれました。
 学校に来た際にはぜひ見ていって下さい。
 ちなみに、ゆり全般の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED(心肺蘇生法)講習会

 火曜日の放課後、体育館で「AED(心肺蘇生法)講習会」を実施しました。
 人工呼吸のやり方やAEDの使用方法を全員で確認し、その後3人組で実習しました。先生たちも講習とはいえ、全員真剣に取り組んでくれました。
 「もしもの時の備え」ですが、先生からは「本当に起こったときは、子どもの顔見たらできないかも知れない」という素直な感想も出ていました。
 講習はしましたが、使わないですむことが1番大事です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました

 昼休み後の掃除の時間です。
 学校再開当初は簡単清掃のみでしたが、3密に気をつけ、場所によっては手袋をつけての清掃に取り組んでいます。
 2階の廊下はほうきの児童とモップで拭く児童できれいにしてくれました。モップの3人は間をあけないように、上手に協力してモップがけをしていました。
 トイレ掃除は今は高学年の児童が担当してくれています。人数は少ないですが、安心して任せられるのがやはり上級生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年1組 プログラミングの授業

 先週、5年生がパソコン室とEルームを使って、プログラミングの授業をしていました。宝探しの要領で、ゴールまでたどり着くプログラムを考える授業です。
 ゴールが明確になっているので、児童は自分が考えたプログラムを試しながらプログラミング的思考を働かせていました。ゴールは1つでも、たどり着くまでにはいろんな行き方があり、わざと遠回りしたり、湖に行ってしまったり、子どもたちは楽しみながら自分の考えたプログラムを試していました。
 順次、条件分岐、繰り返しがプログラミングの基礎になりますが、順次をしっかり学べたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年2組音楽の授業

 5年2組の音楽の授業です。
 「春の海」という曲の鑑賞の授業でした。
 いいなぁと思ったのは、音楽日直という役割があり、音楽日直さんは授業の始めにウォームアップとして呼吸法とリズムを行うところです。
 まだ楽器の演奏や大きな声で歌う活動ができないのが少し残念ですが、琴や尺八による演奏を聴いて、「和風のレストランでかかっている曲だ」など感想をいいながら、「反復 問いと答え」というキーワードを頼りに、学習プリントに自分の考えをまとめていきました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28