ようこそ金古南小学校へ!

4年生 高浜クリーンセンター豆知識

1. 3〜4年後には、隣に新施設を建てるそうです。
2. 年中無休24時間監視体制だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ゴミクレーン

たくさんのゴミをクレーンで操作している場面がインパクトありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 施設内見学

グループに分かれて見学です。
まずは、ゴミの分別やリサイクルの説明を受けてから、中の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 高浜クリーンセンターへ到着

赤と白の100mの高さの煙突に圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 多胡碑

本物の多胡碑を見たことがない方もいらっしゃるのでは?
子どもたちはお弁当ですから、ひっそりした本物の多胡碑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しいお弁当

屋外で食べるお弁当は最高ですね。
早起きして作ってくれたおうちの方に感謝しながら、いただきます。
それにしても、みんな美味しそうな笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 見学後の記念写真

お礼の挨拶をしたあとに、クラスごとに記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 館内見学

1組のようすです。
メモをとりながら、しっかり聞きます。
館内にはここで出土した様々な展示物がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 碑文ラリー

敷地内の碑文を探します。
全部見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 館内の見学

クラスごとに、ローテーションで見学場所を回ります。
3組は、最初に館内見学です。
レプリカのよいところは、3つの碑の大きさを目の前で比べられるところだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 多胡碑記念館へ到着

担当の方からご挨拶をいただき、見学のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 多胡碑記念へ

階段を上がって、記念館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 記念館駐車場に到着

何とか天気も大丈夫そうです。
手指消毒も忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出発しました

1号車内です。
「バス久しぶり〜」「高〜い、よく見える!」と歓声が上ります。
車内レクもできず、おしゃべりもできないので、ビデオ鑑賞です。
外の景色も見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習 出発式

日、4年生は多胡碑・高浜クリーンセンターへの校外学習となります。
出発式のあと、群馬体育館まで移動し、バスに乗り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェスティバル 児童係別打合せ

『金古南小SWS体育フェスティバル』係別打合せが、7校時に行われました。
体育フェスティバルまであと1週間、係の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SWS体育フェスティバルに向け テント設置

SWS体育フェスティバルまであと1週間あまり。
放課後、職員でテントの設置を行いました。
ごく短い練習時間しかとれませんが、集中して取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村上鬼城俳句大会 表彰

村上鬼城俳句大会の校内表彰を行いました。
入賞した俳句については、学校だよりに載せてあります。
これからも、俳句にチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 読み聞かせ

4年生の読み聞かせの風景です。
子どもたちも、読み聞かせに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読み聞かせ

本日、1〜4年生で、ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。
写真は2年1クラスと、3年2クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年だより

保健室より

各種お知らせ