1学期終業式 その2
終業式に続いて、交通指導員さん方から夏休みの交通安全についてお話がありました。楽しい夏休みにするために、絶対に交通事故にあわないように気をつけましょう。
生徒指導の新井先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話。じっかりした生活ができるように、自分自身で判断して行動できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
2ヵ月近くの臨時休校と夏休みの短縮という例年にない1学期でしたが、子どもたちの頑張りで無事にこの日を迎えることができました。終業式では子どもたちの頑張りに「ありがとう」という言葉を伝えました。同時に子どもたちの無事を願って、学校職員や家族の支え、地域の人たちの見守りがあったことも伝え、子どもたちにも感謝の気持ちを持とうと呼びかけました。
数ヶ月ぶりに全校生徒で歌った校歌で始まった1学期終業式。各学級の代表が1学期の頑張りを発表し、2ヵ月間の学校生活を振り返りました。 8月24日には、無事に元気な姿の65人に会えることを心から願っています。夏休みの合言葉は、「健康第一」と伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の授業 その2
終業式前日、1学期最後の授業のある日を頑張る高学年の様子です。
4,5年生は、真剣にテストを受けていました。6年生は、辞書を使って勉強中。どのクラスも集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の授業
明日は1学期の種業式、今日で1学期の授業が終わります。
どのクラスも1学期の学習を振り返り、最後のまとめを行っていました。 写真は1〜3年生の様子です。1時間目は算数でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に大仏
6年生が歴史の授業で勉強した「奈良の大仏」の大きさを実感するために、校庭に実物大の大仏の絵を描いていました。グループごとに1大仏を描きます。グループの仲間と相談しながら測定したり、大きさを確認したり、役割分担をしたりと、とてもよく協力していました。どの班も一生懸命取り組んでいて、力作が校庭いっぱいに描かれました。
昼休みに校庭に遊びに出てきた下級生が、大仏を踏まないように、そっとよけて遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシ乾燥中
2年生が昨日収穫したトウモロコシは、教室で乾燥中。ポップコーン作りができるかな?
2年生は、生活科で育てた野菜がどのくらい収穫できたかグラフで記録していて、大豊作だったようです。畑の帰りに職員室にも収穫物を見せに来てくれる2年生。私もキュウリのおすそ分けをいただきましたが、新鮮でとてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ
もうすぐ1学期が終わります。各教科では夏休み前に学習のまとめをしています。教室や廊下の掲示物には、1学期の学習でまとめた物が展示されています。2年生は生活科の町探検コーナーが廊下に掲示してあり、見ていてとても面白いです。
5年生は書写や国語、図工などの作品が掲示してあり、1学期の学習の様子がわかります。 6年生は、日本の歴史の学習で、縄文・弥生・古墳時代の特色をそれぞれ詳しく調べて掲示していました。どの時代の生活がよいか、他学年の子たちにも見てもらって投票するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生の走り幅跳び
昨日は、5年生が走り幅跳びの練習を頑張っていましたが、今日は3,4年生が走り幅跳びをしていました。何度も練習をして、いざ測定。ファールをしたり、尻もちをついたりしないように気をつけて跳ぼうとすると、緊張してついつい失敗してしまいがち。みんな真剣な表情で跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車練習中
今日は、休み時間に一輪車を貸し出す日です。この間までは、休み時間にうんていの練習を頑張っていた1年生ですが、今日は上級生に混じって一輪車やのぼり棒の練習を頑張っていました。一輪車の練習は始めたばかりなので、のぼり棒につかまりながらバランスをとる練習をしていました。上手に乗れる上級生が優しく教えてあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうもろこしの収穫
2年生が生活科で育てていたトウモロコシを収穫しました。「動物にやられちゃいました〜」と悲しい報告をしていましたが、どうやら連休中、野生動物に半分食べられちゃったようです。でも、半分収穫できたので、皮をむいて食べられるようにしました。ポップコーン用のトウモロコシなので、干して乾燥させられるように、むいた皮はとらないように残すのがコツでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の外国語活動
2年生は、外国語活動は、英語で動物の名前と鳴き声を発音していました。英語の書かれた動物の絵カードを見て発音しますが、ALTのウェスリー先生がわざと間違えた英語を言っても、ちゃんと正解を発音するので感心しました。
歌に合わせてゼスチャーを入れながらの発音では、元気よくゼスチャーをすることができました。 先生方に「What animal do you like?」と質問し、先生が英語で答えた動物カードを取っていくカルタ遊びでは、2人とも全問正解でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大」の字に挑戦
3年生の書写は、「はらい」の練習。「大」の字に挑戦しました。右のはらいと左のはらいの違いを先生のお手本で確認し、いざ挑戦。右のはらいが難しく、みんな苦戦していました。何枚も練習して頑張った3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降る前に・・・
なかなか梅雨が明けませんね。雨が多くて、外で体育ができない日が続きます。
5年生が、雨が降り出す前にと時間割を入れ替えて、1時間目に体育の授業をしていました。今は走り幅跳びに取り組んでいる5年生。助走の距離を確認しながら踏み切りと空中姿勢に気をつけて跳んでいました。順番に記録や計測の仕事も行って、しっかりの授業に取り組んでいました。先生にアドバイスをしてもらいながら、だんだんと記録を伸ばしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水であそぼう その2
水鉄砲用に持ってきた容器は、どうやらマヨネーズの入れ物が多かったような・・・。小さな手なので、水を押し出すのに苦労していましたが、何度も水を入れて何度も水鉄砲に挑戦していました。
最後は、的当てに挑戦。離れたところから水をかけて、紙をぬらすと的が落ちます。みんなで力を合わせて的を落とすのに夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水であそぼう
1年生が生活科の授業で水遊びをしていました。身近な容器を使って水を入れて水鉄砲にして遊びます。勢いよく押すと、水が遠くまで飛んでいきますね。最初はなかなか上手くいかなかったのですが、みんな何度も挑戦してだんだんコツをつかんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンカーテン
理科の新井先生が休校中にセットしてくれたグリーンカーテンが、だんだん「グリーン」になってきました。校長室の前のグリーンカーテンには、今朝、アサガオが何輪か咲いていました。これから真夏にかけて、涼しさを運んでくれると思います。
ふと校庭にすみを見ると、3年生が理科の観察用に植えたヘチマがこのところの高温多湿で急速に成長し、大きな黄色い花を咲かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう6年生!
大掃除週間だった多胡小ですが、今日は、その仕上げのワックスがけです。各学級で机や椅子を運び出してみんな下校した後、6年生が残ってワックスがけをしてくれました。6年生が手分けして、全部の教室のワックスをかけてくれて、床がピカピカになりました。みんな一生懸命仕事をしてくれて、とても助かりました。ありがとう6年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数
5年生の算数は、小数のわり算を勉強中。小数のある数で割る時、答えと余りはどうやって出すのかな?小数点の位置を考えるのにちょっと苦戦しているようでしたが、問題に取り組んでいるうちにだんだんとわかってきたようです。先生に答え合わせをしてもらいながら、わからないところを教えてもらっていました。丸をもらうと、とても嬉しそうです。さすが5年生だけあって、算数のノートがとてもよく整理されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風とゴムの働き
2週間前に、車に「帆」のようなものをつけて風の力で車を走らせていた3年生の理科の実験。今日は、ゴムの力で動くプロペラを取り付けた車を走らせていました。たくさんゴムをねじると、プロペラが勢いよく回り、車が猛スピードで走り始めます。広い体育館で、「マイカー」を思い切り走らせていた3年生。手作りマシンを嬉しそうに操作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験 〜6年生〜
植物の葉の緑を脱色して、ヨウ素液をかけ、葉の色の変化を見る実験。「色が変わったのはなぜか」「日光に当てた葉と当ててない葉の色の違いはなぜか」を調べました。日光があたると葉っぱにデンプンができるのかな?私も、子どもの頃やったこの実験をとても印象深く覚えています。子どもたちも楽しそうに実験に取り組んで、色の変化を調べて記録していました。「なぜ」についてしっかり考えられたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|