上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話合いながらタブレットPCに入力した内容を確認していきます。

 画面をみんなで集まって見たり、画面をみんなの方に向けて見たりするなど、確認しやすいよう班ごとに工夫をしていました。

 その場で確認できるのもいいですね。

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、自分たちの考えをタブレットPCに入力していきます。

 入力もだんだん慣れてきています。だから、そこに時間がたくさんかかってしまうことはありませんでした。子ども達の吸収力には驚かされます。

 

タブレットPCを活用した道徳の授業公開(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市は、今年度中に生徒一人一人にタブレットPCを配備する予定になっています。

 そのことを踏まえ、校内研修ではタブレットPCを活用した授業にも取り組んでいます。

 本日の1校時に公開された1年2組の道徳の授業の様子を紹介します。

11月13日

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼、豆腐の中華スープ、牛乳
        さつまいものクリーム煮、みかん

 ※食物繊維月間:今日の食物繊維は6.7g

11月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は8時12分前後に込み合う時間帯がありました。

 すぐに解消し、あとはまばらといった感じです。

 写真だと近く見えますが、1m位は間隔をとっています。

 ※2枚目:2年生(3階)
  3枚目:1年生(4階)
 ※3年生は、これほど混む時間帯はほとんどありません。

放課後学習(ステップアップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テスト前で部活動はありませんが、放課後学習を行いました。

 図書室で学習しています。

教育相談3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、1年2組と2年2組の教育相談の様子を紹介します。

脚下照顧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の教育目標の1つにある「美しい心」の具体的な教えの1つである「脚下照顧」。自分の足元を見つめ、しっかりした言動ができるよう推進しています。

 下駄箱を見ると心が清らかになっていく気がします。

 ※「脚下照顧」は、高崎市の飯野教育長も大切にしている教訓の1つです。

11月12日(木)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かなり寒くなってきましたが、今日も元気に登校して来ました。

5教科の勉強方法

画像1 画像1
画像2 画像2
 受検(受験)に向けた勉強を進める中で、効率よく勉強することはとても大切です。

 3年生の廊下には、某有名教師陣からの5教科の勉強方法が極秘ですが・・・。

 今日は、応援メッセージとともに特別に紹介します。

理科の観察(透明半球)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生が、白い紙のようなものを持って校庭から戻ってきました。

 理科の観察で、透明半球を使って太陽の通り道や軌道の高さを調べていたようで・・・。

 「太陽の通り道は、こうなると思います。」と、日が沈むまでの通り道を予想したり、「意外と通り道は低いな・・・。だから影の長さが長くなっているのかな・・・。」などいろいろと思考を巡らせていたり、・・・。

 結果から考察するのも大切な勉強です。そして、何となくの印象ではなく、事実をもとにして考えることが重要です。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送委員の生徒がかけるバックミュージックを聴きながら、優雅にランチタイムを過ごしていました。

11月11日

画像1 画像1
今日のメニュー:サメの味噌マヨネーズ焼き、麦ご飯、牛乳
        ふるさと汁、茎わかめのカラフル金平

 ※サメ(鮫)は比較的安価で、柔らかくておいしい食材です。
  (臭みもありません。)

11月11日(水)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1」並びの日。同じ数字が4つ並ぶ日は、11月11日だけです。

 だからポッキーの日など、いろいろな記念日となっているようです。

最優秀賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 何日か前に上毛新聞で紹介された「村上鬼城顕彰小中学生俳句大会」で最優秀賞を受賞した本校2年生の取材に新聞社の方が来校しました。

 その時の様子を紹介します。

教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教育相談の2日目。

 1年1組と2年1組の教育相談中の様子を紹介します。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の教育相談(三者面談)の様子です。

 大切な相談中ですので、廊下から見た様子です。三年生は、特に進路の話が中心です。

  ※ソーシャルディスタンスということで、例年より、担任との距離を長くとっています。

  ※三枚目の写真は、玄関に掲示されている教育相談の場所を示したものです。

11月10日

画像1 画像1
今日のメニュー:すいとん、ココアパン、牛乳
        カムカム揚げ、林檎

 ※食物繊維月間:今日の食物繊維は7.3g。
 ※今週は、給食の残量調査をしています。

学校指定のトレーナー販売(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝8時から学校指定のトレーナーの販売をしました。

 事前にサイズ等を含めた注文をとっておいたものを、業者の方から受け取っていました。

 これからどんどん寒くなってくるので、トレーナーも活躍しそうです。

 ※昨年度までは制服の下に着ていた学校指定のトレーナー。今年度から、学校指定のトレーナー姿で過ごすことができるようにしました。

11月9日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもと変わらず子どもたちの笑顔は、とても素敵です。

 生徒玄関に入ると手消毒をして、各学年ごとの検温所に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28