【5年】実験は準備が大事です!次回は、いよいよキットを完成させながら、モーターの仕組みについて学びます。 【2年】 パソコンでお絵かき【2年】 上毛かるたに挑戦!
国語で「むかしのあそび」の学習をしました。むかしからつたわるお正月のあそびとして、群馬県のちいきのかるたである「上毛かるた」をみんなでしました。初めて「上毛かるた」をした子もいましたが、みんな楽しそうに真剣に取り組んでいました。
だるまおとし いろはかるた
「だるまおとし」がとても上手になりました。[江戸いろはかるた」も楽しそうにやっています。
【児童会】6年生を送るプロジェクト、始動!表彰式
朝の会で放送による呼名を行い、昼休みに表彰式を行いました。
今回の表彰は、書き初め優秀作品展、小中美術展、読書感想画コンクール、社会を明るくする運動作文、明るく楽しい家庭づくり標語、県創意くふう作品展、動物愛護ポスター、健康推進学校、新体力テスト優良証です。 緊張しながらも、賞状をもらって嬉しそうな子どもがたくさんいました。おめでとうございます。 節分献立!
2月2日は節分です。本日の給食は、いわしのみぞれ煮、五目豆、けんちん汁、ごはん、牛乳の節分献立です。節分は冬から春への季節の変わり目の行事です。季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれるため、それを追い払うことを目的とした行事です。豆にある「霊力」をもって、災いを払う意味があり、また、柊の枝にいわしの頭をさして門や軒下にたてると、邪気を払うことができるとされています。大豆は「畑の肉」と呼ばれ、肉に負けない良質なたんぱく質が豊富な食材です。また、鉄分、カルシウム、食物繊維もたっぷりです。積極的にとりたい食材です。いわし煮も、ふっくらとしていてご飯とも相性抜群です。
懐かしい味ナポリタン
今日の献立は、スパゲティナポリタン、ツイストロール、アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳です。スパゲティナポリタンは、玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンとお馴染みの具が入ったトマトケチャップ味のスパゲティです。子ども達は口の回りを赤くしながらも、たくさん頬張って食べていました。ツイストロールパンは、バターの風味がきいていて柔らかくとても美味しかったです。お腹がいっぱいになり午後の授業も頑張れそうです。
4年 体育 ティーボール
4年体育ではティーボールの学習をしています。打って、走って、投げる運動が全てつまっている運動になっています。小さいボールを落とさずにキャッチするのが難しいようです。
【6年】取り出した固体にはどんな性質がある?
塩酸に溶かしたアルミニウムと鉄について、蒸発させたものがどんな性質を持っているのか、実験を進めました。
取り出したものに塩酸と水を加えたら、果たしてどうなるでしょうか。 「塩酸を加えたら溶けたけど、あわは出なかったね。」 「水を加えたら溶けたのは、今までと違うね。」 この実験から分かったことは、水溶液に溶けた金属は、もとの性質とは変わっていること・水溶液は金属を別のものに変えるはたらきがあることです。酸性雨など、環境に関わる問題にも水溶液の性質が関わっているので、子どもたちは興味を持って取り組んでいました。 ボリューム満点ソースカツ丼
本日の給食献立は、ソースカツ丼、即席漬け、こしね汁、牛乳です。かつは、上質なひれ肉を使い、厚みもありボリューム満点でした。ソースの甘じょっぱい味がより一層白米を引き立たたせています。即席漬けは、きゅうりときゃべつでしたが、塩分控えめでさっぱりとした味付けです。また、こしね汁は、干しシイタケ、ねぎ、こんにゃくなど野菜が豊富に入っていて栄養バランスも抜群です。いつもおいしい給食を食べられることに感謝したいですね。
【6年】塩酸に溶けた金属を取り出すには?
前回の実験で、アルミニウムと鉄(スチールウール)が、うすい塩酸に溶ける様子を観察しましたが、溶けた金属はどうなったのだろう?というテーマで、実験を進めました。十分に換気をしながら蒸発の様子を観察しましたが、
「アルミニウムは、白っぽいつぶが出たね。」 「スチールウールは、茶色でしま模様になったね。」 出てきた様子に興味津々の子どもたちでした。 4年 図工 彫刻刀
今日は彫刻刀の使い方の学習をしました。3つの掟を守りながら、全集中して取り組むことができました。
群馬の郷土料理!
今日の献立は、おっきりこみ、こめっこパン、ジャコサラダ、みかん、牛乳です。おっきりこみには人参、ねぎ、油揚げ、豚肉、しめじ、里芋、さやいんげんとたくさんの具材が入っていました。ところで、なぜ、「おっきりこみ」と呼ぶかご存じですか? 詳細は、群馬県が取り組んでいる、”群馬県おっきりこみプロジェクト”に掲載されているので御覧ください。
群馬県のHP→ https://www.pref.gunma.jp/contents/000282090.pdf 【5年】電磁石の性質を調べるためには
先週までに頑張って用意したパーツを組み合わせて、電磁石の実験ができるように学習が進んでいますが、肝心なポイントは
『回路が通じている』 ところです。キットを使って配線をしているので、若干戸惑い気味ですが、説明書や見本をもとに、回路が無事に通じた証として、鉄のくぎが引き付けられました。 「あれ?ぼくのは、くぎがつかないよ。」 「回路は通じている?」 「あっ!ここが通じてなかった!」 子どもたちが良く口にする「壊れた」は、ほとんどが、配線を間違っているか、必要なものが足りないか、です。失敗は成功もと…試行錯誤が楽しいのも理科の特徴の一つです。 【6年】金属を溶かす水溶液
水溶液には様々なものが溶けていますが、溶けるだけでなく溶かすはたらきのある水溶液もあります。今回は、炭酸水とうすい塩酸にアルミニウムと鉄を反応させる実験を行いました。
「アルミニウムもスチールウールも、あわを出してるね。」 「塩酸は、つんとするにおいがしたけど、これはちょっと違うね。」 安全に気を付けながら実験を進めていくうちに、どちらも形が見えなくなりました。 「酸性の水溶液には、金属を溶かすはたらきのあるものがあるんだね。」 「炭酸水は酸性だけど、塩酸のようなはたらきは見られないね。」 次回は、溶けたものを取り出す実験をします。 学校保健委員会
27日の朝、学校保健委員会がありました。
コロナウィルス感染症対策のため、今回はテレビで全校児童に向けて発表しました。 テーマは「正しい手洗いについて」です。 まず、手洗いチェッカーを使って、手の洗い方によってどのくらいよごれが残っているのか確認しました。 その後、手洗いの歌に合わせて正しい手洗いの仕方を覚えました。 毎日休み時間に流れる手洗いの歌に合わせて、ウィルスをきれいに洗い流して、コロナウィルスに負けない元気な体をつくりましょう。 【2年】1mものさしを使って【なかよし】SSTの一場面色々な感情を使い分けることの難しさと、友達と一緒に考えられた喜びを経験できた1時間でした。 地場産の野菜を使ってます
本日の給食献立は、高崎ホイコーロー、ご飯、中華甘酢和え、わかめスープ、牛乳です。今日の献立は、ボリュームがありました。育ち盛りの小学生には、満足のいく給食だったと思います。チンゲンサイ、キャベツ、ねぎ、きゅうりは地場産を使用しています。新鮮で、美味しい野菜です。ホイコーローは、味噌の風味と甘じょっぱさが、白いご飯によく合います。わかめスープも上品な味付けに仕上がっていました。ホイコーローとの相性は抜群です。美味しい給食を食べられることに感謝したいと思います。
|
|