GTEC実施 2年生 2/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聞くListening」「話すSpeaking」「読むReading」「書くWriting」の4技能の英語力を測定する検定で、正式名称は「Global Test of English Communication」。(頭文字をとって、GTECというそうです) 対象である、2年生、みんな真剣に取り組んでいました。 Speaking検査は、クラスごとに広い図書室で実施しました。 検査終了後は、タブレットの消毒作業も行いました。 かつての中学校の英語教育では、どちらかというと、主に「読む」「聞く」が重視されてきました。私の世代では、英語は「コミュニケーションツールとしての英語」というよりも、「受験で使うもの」という思いを抱く方もいるのではないでしょうか。しかし、今は、4技能をバランスよく学ぶことが求められています。その英語力の検定に、今年度も2年生が取り組みました。 自分の英語技能について客観的に学ぶ一つの観点として、自分自身の英語力の現状を評価してみましょう。 ゆうあい 玉ねぎ染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが育て、収穫した玉ねぎの皮を使って、「玉ねぎ染め」に取り組みました。 しぼり染の前段階で、輪ゴムで布をしばるとき、「指が痛い」と言いながらも、頑張って下準備をしていました。とても、優しい色合いのエコバックが完成しましたね。 生徒のみなさん、職員室の廊下、作品展示ケースに掲示してありますので、友だちの作品をどうぞご覧ください。そして、作品の感想についてぜひ声をかけてください。 「GIGA スクール構想」における 1人1台タブレット端末導入前研修 2/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入予定アプリを実際に操作しながら、運用に向けて準備しました。 ロイロノートを実際に触ってみて、友だちの考えと自分の考えの比較が視覚化できるのが便利だ、という感想が出ました。 実際に触れてみると、新たに分かることが多いですね。 学年総合 レクを企画 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生は、学級委員を中心に学年レクを企画しました。 レクの内容は、「鬼ごっこ」です 単純明快、校庭内を範囲に、鬼役から逃げ切る鬼ごっこ 先生たちも、黒いスーツ、サングラス姿で登場。先生も鬼役です。先生たちも童心にかえって、生徒を追いかけます。みんな真剣に鬼から逃げるために、力いっぱい走りました。 ちょっとだけストレス解消、笑い声が校庭いっぱいに広がっていました。 レクを企画してくれた学級委員さん、どうもありがとう。
|
|