2月9日本校からも多くの3年生が受験しています。 本日登校した生徒の皆さんも、受験している人の健闘を祈っています。 3年生のあるクラスの黒板に、こんな「本日の目標」が書かれていました。 技術科授業現在、木工で収納入れの作製ということで、小物入れや本立てなど、個人個人様々なものを作っています。 今回は、のこぎりを使って木材を切断していました。 「切りはじめ」「切断中」「切りおわり」は、それぞれ注意点が違いますので、そこに気をつけながら作業を進めています。 ちょっと曲がってしまったり、端の方が欠けてしまったりしている人もいましたが、試行錯誤しながら段々と上手になっていけると思います。 出来上がりが楽しみですね。 数学授業「確立」の学習をしていました。 なかでも今回は、「あることがらの起こらない確率」を求める学習でした。 まずは計算式で求め、樹形図を使ったりして確かめていました。 校内研修写真は、英語科の関根先生の2年2組の授業です。 比較級・最上級の表現を学ぶ学習をしていました。 good(well) better best の使い方を、先生が用意してくれたスクリーン画像を見ながら練習していきました。 「あなたは、いちごと桃のどちらが好きですか?」 「あなたが一番好きなグループはどれですか?」 などなど。 スクリーンに好きな漫画や俳優さんが出てくるたびに、とても盛り上がって答えていました。 視覚に訴えることによりストレートに頭に入ってくるので、生徒の皆さんにもわかりやすい授業だったと思います。 最後に各々がプリントに書き込みながら学習内容を整理する時間もあり、充実した1時間でした。 ポスター掲示やはりどれも力作ですね。 日めくりカレンダー日めくりカレンダーを作って、そこに思い思いのコメントが書き込まれているものを見つけました。 2月3日のものをちょっと紹介します。 GTEC実施GTECとは、英語科における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を適切に評価するための試験です。 結果は後日フィードバックされ、学校として指導法の改善にも役立てられます。 写真は、タブレットを使って「話す」部分のテストをしているところです。 図書室本校では、読書習慣がつくことを推奨しています。 本を読むことにより、もちろん知識も増えますし、想像力が豊かになります。 ひいては学力のアップになります。 ぜひ、一冊でも多くの本に触れることをお勧めします。 写真は、1年生の使用日の様子です。 |
|