6月8日 学校生活 53年2組は、音楽をしてました。『ゆかいな木琴』を聴いて、そのあと譜面にドレミの音階を記入していました。ミソラソ ミソラソ ミミレレミミレ・・・楽譜が読めるようになると楽しさが増しますよ。がんばれ! 次の音楽では、木琴で演奏するようです。曲名に「ゆかいな」とあるので、楽しく演奏してほしいと思います。 6月8日 学校生活 46月8日 学校生活 3理科室では、班を3人として、対面をなるべく避けるよう工夫しています。 6月8日 学校生活 26年2組は、算数分数の計算です。〔問題:1dlで5分の4平方メートル塗れるペンキ。3分の2dlでは何平方メートルぬれるか〕1あたりの量がわかっているときの計算です。どのような式をたてたらいいか、数直線や図を描いて考えていました。6年の算数は、塚原先生と教科支援員の生方先生の二人で、2クラスに分け、少人数で行っています。 6年3組は、社会です。日本国憲法の三原則の一つである基本的人権の尊重は、くらしにどのように生かされているかというめあてです。当たり前のように生活していることが実は、憲法によって守られていることや、私たちの権利であることに気付きました。 6月8日 学校生活 16+73 24+5を筆算で答えをだします。位に気をつけながら、ノートに数字を書いていました。ノートに筆算が書けたら先生に見てもらいました。筆算のスタートです。これから繰り上がりも出てきます。がんばれ2年生! 2年2組は国語でした。「えいっ」の場面ごとにくまの子の反応を読み取りました。 本文のどこからわかるのか、みんなで確認していました。お家でたくさん音読の練習をしている様子がうかがえます。 6月8日 交通指導ありがとうございます月曜ということで足取りも重く登校する子も見られましたが、「おはようございます!」元気な挨拶がとびかいました。今日も朝から気温が上昇し、真夏日になりそうです。感染防止とともに熱中症の予防にも気を付けていきたいと思います。 毎朝、交通指導をなさっていただいている交通指導員さん、旗振りの保護者の皆様、本当に児童の安全のためにご尽力いただきありがとうございます。 6月5日 学校生活の様子 105時間目は作文の時間。最近の楽しかったこと、うれしかったこと、おもしろかったこと、悲しかったこと、悔しかったことを題材に作文を書くのですが、うれしかった、悲しかった・・・という言葉は使わず、表現していくのがめあてです。「悲しいのかわりの言葉がみあたらない・・・」と悩む声に、「しょんぼりなんてどうかな。」と友達がアドバイス。心の様子が表現できるといい作文になります。 4年2組では4時間目体育。体を動かしたくてうずうずしていました。後半は赤・白に分かれてリレーをしたようです。 5時間目は理科。ヘチマ畑に行って観察。葉の色や大きさ、葉の数が増えていることに気付きました。よく見て観察カードに記録していました。春から夏へと季節が変わりました。植物や木々の様子の変化が発見できたでしょうか。 6月4日 学校生活の様子6月5日 学校生活の様子 91組は算数です。「分数の計算」のまとめの問題をみんなで確認していました。 3kgのお米を洗うのに2分の9の水を使う。では1kgでは? 6kgの米なら何L使う? 数直線を使って考えていました。自分と違う考え方に、なるほどとうなずいていました。 2組は社会です。「日本国憲法の3つの原則は、くらしとどうかかわっているか」を大きな学習課題としてすすめていきます。今日は、交通ルールをもとに法というものを身近に感じていきました。 3組は家庭科です。「自分の生活での時間を見直し、修正しよう」がめあてです。休校中に調べた自分の一日の生活時間を振り返り、家族のために使う時間、家族と一緒の時間を増やすために修正するところ考えました。 自分でできることは自分で、また、家族の一員として家族のためにできることを増やしていってほしいと思います。 6月5日 学校生活の様子 8北のワゴンプールからは体育館や黒澤病院が。廊下では東側と西側が見えます。図工室から南側が見えます。友達と一緒に、楽しそうに、プリントに確認した施設を記入していました。東西南北の方位をしっかり覚えてくださいね。 6月5日 学校生活の様子 71組は社会。世界の主な国々と日本の位置について地図帳や資料集を使って、調べました。大陸や海洋の場所と名前を確認したり、フランス、ドイツ、中国などの国の国旗や場所を確認していました。名所名物など知識が豊富なことに驚きました。早く外の国へ行けるようになるといいですね。 2組は体育。保健の授業でした。心の健康についてです。かなり難しい内容です。心はどのようなことで、発達するのか・・・お友だちとの関係に悩むあきらくんと自分の経験を重ね、どうしたら上手く関係をつくれるか、考えました。もし5歳の自分だったらうまく対処できなかったでしょうが、今の11歳の自分ならできます。できそうです。 生活経験や学習を通して心は発達することを学びました。 3組は英I語です。「相手が欲しいほしいものや好きなものを聞き取ろう。」です。 プリンセスさんと唐沢先生のスモールトーク。Wyat do you want? I want ice cream. この単元では、I like 〜 I want〜 I have〜 を使い分けていきます。 だれが、何が好きで、何を持っていて、何を欲しがっているのか、会話を聞き取っていました。 聞き逃すまいと、真剣な表情で聞いていました。 6月5日 学校生活の様子 59×7=63 を6×7と3×7に分けたり 4×7と5×7に分けたり、図を使って考えていました。 6月5日 学校生活の様子 6コミュニケーションポイントを確認しました。 1クリアボイス 2アイコンタクト 3スマイル 4ジェスチャー 5ウィズ フィーリングの5つです。 ペアで会話をしたり、動き回ってコミュニケーション活動をしたりすることができないので、いかに楽しく、身になる外国語活動になるか模索中です。とにかく一人一人がたくさん英語を口にすることが大事です。 今日のめあては、「11から30の数字の言い方を知ろう 」です。アビィ先生の発音をまねして後に続いていました。20と30が難しそうです。 そのあとは、11から30の数字をつかってビンゴゲームをしました。アビィ先生がカードを引くたびに、歓声があがっていました。ビンゴになった人をコングラチュレーション!とみんなで拍手を送りました。外国語活動は、週1時間ですが、とっても楽しみにしています。お家でも、お風呂に入った時、お菓子の数を数える時、英語でカウントしてみてください。 6月5日 学校生活の様子 46月5日 学校生活の様子36月5日 学校生活の様子2今日は、カレーライスと冷凍パインです。ご飯をしゃもじでお皿にもって隣のカレールーが入った食缶の担当の人へまわします。お玉でこぼさないようにかけます。1年生にとっては、はじめての体験です。難しいこともやっていくうちにできるようになります。様々なことが失敗を重ねながらできるようになってきます。 6月5日 学校生活の様子 1「ぬ」と「わ」の練習です。ひらがなの部屋といって、十文字に四つの部屋になっていて、 「『わ』はまず1から3の部屋へ、そして1から3の部屋へ行って、やさしくすー」 という具合に先生と一緒にそら書きをしていました。先生のお話をしっかり聞けています。鉛筆の持ちかたはどうかな? 姿勢は「グー ピタ ピン 」ですよ。とても丁寧に書いていました。ご家庭でも、姿勢や鉛筆の持ち方を注意して見ていただけたらありがたいです。4つの部屋を意識して、丁寧にバランスよく、ひらがなを書けるようにがんばってほしいと思います。 最後は、ぬりえ・わに・ゆびわ・・・など、『ぬ』や『わ』がつくことばをたくさん発言していました。 図工の授業、楽しいよ。
図工でコロコロガーレという工作を行っています。
まず自分でアイデアを出しました。表現したいことがたくさんあって、子供たちの発想力の豊かさに驚きました。 今日はそのアイデアをもとに実際に作りはじめました。いろいろな仕掛けを作ったり、デザインを考えたりと一人一人が集中して作業していました。できあがったら、みんなで迷路大会です。出来上がりが楽しみです。 6月4日 学校生活の様子 8
5時間目。3年2組では、臨時休校中に紙粘土で作った「空き容器を変身させよう」の作品の鑑賞会をしていました。どの作品も工夫がいっぱいでした。
6時間目。3年1組は、総合的な学習の時間でした。3年生から始まる「総合」ですが、何をするのか興味津々。先生からプリントを配られると、「昆虫博士になろう!?」「理科みたい。」「昆虫の森に校外学習でいくんだね」と歓声があがっていました。総合的な学習の時間は、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現する、探究的な学習の時間です。それぞれが課題もち、意欲的に追究していってほしいと思います。 6月4日 学校生活の様子 7 |
|