前期委員会発表集会(6月12日)
全校児童が校庭に集まって、児童集会が行われました。まずは委員会発表集会。委員長の子どもたちが、乗附小学校をよりよい学校にしていくために委員会で取り組むことを発表してくれました。その後代表委員の「いじめ0レンジャー」から、乗附小からいじめをなくす強い決意が発表されました。代表委員会によるあいさつ運動も始まりました。令和2年度の子どもたちによる学校づくりがいよいよ始まったと感じました。感染症予防に努めながら、子どもたちの活躍を楽しみにしています。
3年生の音楽(6月11日)
音楽では聴く活動、考える活動をたくさん取り入れて楽しい音楽を進めています。感染症対策として、席の間隔をとる、プリントの提出や配布の場所を分散させるなど教室環境を工夫しています。子どもたちは耳を澄ませて、音を聞き分けたり、音符に親しんだりしています。
メダカの観察(6月11日)
理科の感染症対策として理科室の学習を工夫して進めています。5年生は、子どもたちを3つの班に分けて、モニター前での観察、顕微鏡での観察、教室でのまとめ学習と、密を避けて工夫した学習が進められています。理科室でメダカの発眼卵を観察して、子どもたちは、卵の中で心臓が動いていること、時々ぐるっと動くこと、眼が黒くて大きいこと、生きていること、たくさんのことを見付けました。
図工で校舎を 5年生 (6月10日)
5年生が図工の時間に校庭で校舎を描いています。近景と遠景のある絵を目指して、子どもたちは工夫して描いていました。外壁塗装工事を終了したピカピカの校舎を、日陰から本気で見つめる5年生です。
アサガオの水やり(6月9日)サツマイモの苗うえ(6月8日)
2年生がサツマイモの苗を学級園に植えました。先生に、横に寝かせて植えるんだよと教わって、一生懸命に苗を植えました。一人2本ずつ植えました。いよいよ生活科の学習が始まりました。
委員会活動(6月8日)
6年生と5年生の委員会活動が始まり、組織作りをしました。委員長になった子どもたちは、中心となって話合いを進めます。子どもたちが乗附小学校のみんなのためになることを、本気で考えて、進んで行動することを願っています。
集団下校(6月5日)初めての給食(6月4日)
今日から1年生も給食を食べ始めました。今日の給食はコッペパン、マーシャルビーンズ、チキンのトマト煮、牛乳です。1年生は「わくわくする!」と言いながら自分の給食をもらいに行き、おいしそうにたくさん食べました。給食の先生にお礼を自分から言う子もいて、楽しくおいしい給食がスタートしました。感染症に気を付けながらの準備や片付けも、上手にできました。
朝の検温(6月2日)
今日は朝から日差しが強く、登校時の検温を校庭東のトウカエデの日陰で行いました。マスクをして、ランドセルを背負って、学校まで歩いてくる子どもたちです。トウカエデの日陰はとても心地よい風が吹いています。保護者の方々には、毎朝の子どもたちの健康観察をありがとうございます。学校では、朝と昼食前に検温をして体調を確認しています。これからもご協力よろしくお願いいたします。
今日の給食(6月1日)新型コロナウイルス感染防止のため、職員が盛り付けることとし、献立を工夫しています。子どもたちは黙って給食を食べます。子どもたちは久しぶりの給食を、嬉しそうに、しかし落ち着いて食べています。 時間をかけて感染防止をしながら、新しい生活様式を子どもたちと創り上げていきたいと思います。 通学路草刈り(5月31日)
登校再開を翌日に控えた5月31日日曜日、区長会環境保健委員会の皆様とPTAの皆様による通学路整備が行われました。3カ月間の休校で子どもたちが通らないこともあり草で覆われた荒久沢川の土手を、子どもたちが通りやすいように整備していただきました。子どもたちは整備された通学路を安心して通うことができます。本当にありがとうございました。
学校再開に向けて(5月27日)
PTA本部役員の方々にも手伝っていただき、6年生教室のロッカーを組み立てました。PTAから整備していただいたふた付きゴミ箱も各クラスに配置できました。久しぶりに登校してくる子どもたちを、新しい学校が待っています。
3年生 ホウセンカとヒマワリの成長学校のホウセンカもヒマワリも茎が伸び、葉っぱも増えてきました。植木鉢がきゅうくつそうです。そろそろ間引きをしようと思います。 4年生 ヘチマの芽が出ました(5月25日)力強く土を持ち上げている芽、空に向かって背伸びをしている芽、元気よく葉を広げている芽・・・など、成長の様子は様々ですが、どんどん成長していってほしいです。 家庭学習配布日(5月19日)
家庭学習を2日間で配布しました。子どもたちは5月7、8日に出された課題に家で一生懸命取り組めたようで、元気よく担任の先生に出す様子がありました。予習を含めた課題でしたが、教わっていない学習を自分で進めることは子どもたちの力になったはずです。ご家庭でのご協力ありがとうございました。学校が再開後、分からなかったところも理解しながら身に付けることができるように、授業で確認をしていきます。さあ、新しい課題も頑張りましょう。
アサガオとホウセンカとヒマワリ(5月18日)アサガオの芽とヒマワリの芽(5月15日)6月の諸行事について
現在のところ、6月1日(月)から学校再開の予定ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、市教委等の指示を踏まえ、年間行事予定表掲載の6月の学校行事等について以下のように決定しました。ご理解、ご協力をお願い致します。
なお、6月1日からの予定については、決定し次第メールにて連絡致します。 ▼は育成会や地域の行事です。 【中止とする行事】 6月 6日(土)▼乗附地区子ども会球技大会 6月16日(火)PTAセミナー 6月17日(水)4年高浜クリーンセンター見学 6月19日(金)引き渡し訓練※実際の訓練は中止としますが、引き渡しの手順等についての通知を配布します。 6月24日(水)オープンスクール1・学校評議員会1・教育文化振興会集金※11月のオープンスクール2にて集金させて頂きます。 6月26日(金)いきいきサロン(3年) 6月28日(日)▼三世代ふれあいソフトバレーボール大会 【延期とする行事】 6月 3日(水)〜5日(金)榛名林間学校(5年)※実施時期は未定 6月25日(木)連合音楽祭(5年)※実施時期は未定 小学校外国語・外国語活動のおすすめ動画の紹介
小学校外国語・外国語活動のおすすめの動画をまとめた「小学校外国語・外国語活動における学習支援コンテンツ(NHK for schoolより)」を紹介します。
URLをクリックすると該当のページを開くことができます。ぜひ、ご活用ください。 ※動画はおうちの方の許可を得てから見てください。 小学校外国語・外国語活動における学習支援コンテンツ(NHK for schoolより) 〇エイゴビート…英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向け。(1、2年生も見てみよう!) 動画名 ぼくはランディ 身につく表現 相手に名前をきいたり、自分の名前を言ったりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 動画名 つかれているの? 身につく表現 自分の気持ちを伝えられるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 動画名 ベーコンが好きなんだ 身につく表現 自分の好きなものを言えるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514... 〇エイゴビート2英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向け。(1、2年生も見てみよう。) 動画名 Hello! あいさつをしよう 身につく表現 英語であいさつができるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 動画名 How are you?気分はどう? 身につく表現 相手に気持ちをきいたり、自分の気持ちを伝えたりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 動画名 How many? 数えてあそぼう 身につく表現 数をきいたり、英語で数字が言えるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051... 〇基礎英語0…様々な国の人に英語で質問したり、現地の英語を読んだりします。小学5・6年生向け。 動画名 ケリーを探せ! 身につく表現 自分の名前を英語で伝えられるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... 動画名 絵の正体を探れ! 身につく表現 これは何?とたずねたり、答えたりできりょうになります URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... 動画名 インドの人が好きな食べ物を調べよ! 身につく表現 相手に好きな食べ物をきいたり、答えたりできるようになります。 URL https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... ※動画はお家の人の許可を得てから見ましょう。 ※動画を見ながら少しでもいいので発音をまねしたり、歌ったりしてみるとよいでしょう。 ※動画の学年は目安です。他の学年の動画を見てもかまいません。 |
|