なわとび検定を行っています
現在、休み時間を使って、体育委員会が中心となってなわとび検定を行っています。なわとびの跳び方と回数を体育委員に確認してもらって、検定をうけます。各自練習をして、自信がついたら体育委員が待っている場所で検定実施。どんどんと難しい技に挑戦して、なわとび名人を目指しています。体も温かくなり、体力もついて、そしてとても楽しそうです。
挨拶運動を行っていますありがとう集会を行いました
今日の朝行事では、児童会主催の「ありがとう集会」を行いました。日頃から子ども達にたくさんのことを教えて下さっているボランタリーパトロールの方々、交通指導員の方々、読み聞かせの陽だまりの会の方々、学習ボランティアの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各ボランティア団体の代表の方に来ていただき、放送で行いました。子ども達の感謝のお手紙を渡した後、一言ずつ激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
空き容器を再利用
3年生は図工の時間に、ペットボトルやヨーグルトなどの空き容器に、紙粘土に絵の具を混ぜたものを貼り、ペン立てや小物入れ、貯金箱などに作り替えました。今日は、自分の作品の発表会を行いました。動物やキャラクターなどの飾りにも工夫がされていて、どれもとても楽しい作品に仕上がりました。
1年生と交流しよう
今日の3校時に、5年生は総合の時間を使って、1年生との交流会をしました。2班に分かれて、5年生が考えた遊びをして、最後になわとびを一緒に楽しみました。5年生にとっては4月から最高学年になって、新1年生の学校生活のお手伝いをする練習でもあります。楽しそうな笑い声が校庭に響いていました。
安全マップ作り(最終版)
本日5校時に、3年生は安全マップ作りのために、南陽台の校区を歩きました。今日は2丁目公民館の周りと高台公園周りを歩きました。死角になるところや注意を促す看板などがあるところをチェックしたり、子どもを守る家を確認して、地図に書き込みました。地域を回るのは今日が最後で、これからは確認した内容を入れた南陽台安全マップを作る活動になります。
折染めを教えていただきました
1月29日(金)5,6校時の図工の時間に、折染めの講師の田村さんに来ていただき、折染めを教えていただきました。これまでも、何回か体験したことはありましたが、今回はどこに色をつけるとどんな模様になるのか、自分で考えて行いました。最後にリボンの形をしたキーホールダーを作りました。それぞれの個性の光る作品になりました。
|
|