長縄集会3学期の体育集会は長縄跳びに挑戦します。クラスごとに8の字跳びを5分間行い、回数を数えました。友達にアドバイスしたり、一緒に回数を数えたりと、長縄の練習を通して思いやりの気持ちやクラスの団結力も高まっているようです。寒さに負けず、楽しく外で体を動かす子どもたちです。 租税教室(6年生)6年生の社会科で、税理士の方を講師とした「租税教室」を行いました。ちょっと難しそうな「税の使いみち」「税の役割」「税の必要性」などについて、分かりやすく教えていただきました。 「片岡小の校舎を建て替えるとしたら、お小遣いから税金としていくら出せますか?」など、身近な視点から税について考えることができました。ジュラルミンケースから1億円(と同じ重さの模擬紙幣)が出てきた瞬間はちょっと驚きましたね。 あしたへジャンプ(2年生)2年生の生活科では、自分の成長を振り返り、自分のことや支えてくれた人々について考え、支えてくれた人々に感謝の気持ちをもつとともに、これからの学習や生活への意欲をさらに高めるための学習をします。 おうちの方に用意していただいた小さい頃の写真を貼った用紙に、おうちの方への感謝の気持ちを伝える言葉を書きました。 子どもたちは、自分の成長をしみじみと感じたことと思います。お忙しい中、写真やメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 伝統的な和楽器に親しもう(4、5年生)講師の鈴木先生をお招きして、4、5年生の音楽の授業で伝統的な和楽器に親しむ学習を行いました。 琴の歴史を教えていただいたり、生の琴の音色を聴かせていただいたりと、各学級45分間たっぷり和楽器のよさを味わえました。 図画工作「クミクミックス」(3年生)3年生の図画工作では、様々な形に切った段ボールをつないだり組み合わせたりして表したいものをつくる、「クミクミックス」という単元の学習に取り組みます。 教頭先生に切り方や組み合わせ方のアドバイスを受けながら、楽しそうに作業を進めていました。次回も豊かな発想で、段ボールをつないだり組み合わせたりしましょう! 片岡小のリーダーを引き継ぎます!(5年生)3学期からの縦割り活動は、5年生がリーダーとなります。この日は今月末に予定されている縦割り班活動の準備を行いました。各班ごとに、どんな遊びをするか話し合ったり、自己紹介や遊びの説明の練習をしたりしました。 2月に予定されている「6年生への感謝の会」も、5年生が中心となって行います。4月に向けて、しっかり片岡小のリーダーになるための準備をしていきます! 3学期の学習が始まりました今日から、3学期の授業が本格的にスタートしました。充実した3学期になるように、感染症対策に気をつけながらがんばっています。 そして、来週までにどの学年も書き初め大会を行います。冬休み中の練習も生かして、満足のいく作品になるようにがんばりましょう! 3学期がスタートしましたこの日、3学期の始業式が行われました。 いつもように放送による始業式で、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは「なりたい自分に向けてねばり強く努力しましょう」というお話と、3学期にみなさんにがんばってほしいことについてのお話がありました。 3学期にがんばってほしいことは、2学期までと同じく、「1つ1つの行事や学習を大切にすること」「自分たちの健康を守ること」「あいさつをしっかりすること」の3つです。よりよい片岡小にするために、みんなで力を合わせてもらいたいと思います。 始業式の後はさっそく掃除をして身の回りをきれいにしたり、新しい係決めをしたりしていました。感染症対策に気をつかいながらの生活となりますが、学年の締めくくりのために充実した3学期になるよう、支援していきたいと思います。 保護者の皆様には、3学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 明日から3学期です明日から3学期が始まります。それぞれのご家庭でよい冬休みを過ごされたことと思います。 子どもたちにとって充実した3学期となるよう、教職員一同支援していきたいと思います。引き続き、保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 2学期の終業式8月24日から始まった2学期が今日で終わりました。保護者の皆様には、2学期もたくさんのご協力をいただき、深く感謝しております。 振り返ってみると、2学期も新型コロナウイルスの話題に終始しましたが、子どもたちは1つ1つの行事を大切にし、限られた中でも「工夫してがんばる・楽しむ」姿が見られました。その様子を見ていて、これこそが「コロナに負けない」姿だなと思いました。すばらしかったと思います。 まだしばらくマスクや手洗いは必要なようです。今年は風邪でお休みする子どもの数が少ないのは、自分の体を自分で守れている証拠だと思います。冬休みも感染症対策をしっかりして、ぜひ、楽しく過ごしてください。 新たな気持ちで令和3年を迎え、1月7日(木)にみんな元気に登校してくれることを、教職員一同願っております。 ※写真は、放送による終業式の話を聞いている様子です。 Merry Christmas!今日はクリスマス。英語の学習では、クリスマスの習慣について学んだり、カードづくりを楽しんだりしてきました。廊下にあるクリスマスツリーの掲示にも、子どもたちの作った飾りがたくさんついて、すてきに仕上がりました。子どもたちへ、英語の先生お二人からのメッセージです。 Merry Christmas! Please enjoy winter vacation with your family. See you in January,2021! 「だれもが暮らしやすい社会」発表会(5年生)5年生の総合的な学習の時間では、「だれもが暮らしやすい社会」という単元で、障害をもつ方たちなど、誰にとっても暮らしやすい社会の仕組み・工夫について調べました。 この日は2学期最後の総合の授業で、点字、ボランティア、手話、ユニバーサルデザインなどなど、各グループで調べたことの発表が行われました。 この学習を通して、いろいろな立場の人に目を向け、だれもが暮らしやすい社会の在り方について考えることができたと思います。 メンターチームによる校内研修神山先生を講師にメンターチームによる校内研修を行いました。 テーマは「タブレットを活用した授業作り」です。 児童全員に1人1台タブレット端末が導入される予定です。子どものノートを画面に提示するなど、すでに授業で活用している神山先生の授業の様子を知り、大変勉強になりました。 子どもたちの学習に効果的な活用方法を学び、授業づくりに生かすために、これからも研修を重ねていきます。 「むかしのあそび」で遊びました(1年生)1年生の生活科では「むかしのあそび」を体験します。 あやとり、けん玉、めんこなどなど、普段はなかなか目にしない遊びを、楽しく体験していました。 「リモート工場見学」を行いました(5年生)今年は工場見学は中止になってしまいましたが、この日の午後、スバルと学校をオンラインで接続して、「リモート工場見学」を行いました。 会社の概要説明を聞いたり、プレス・溶接・塗装などの工程をロボットが作業する様子を、リモートで見学したりしました。そして最後には、質問にリアルタイムで答えていただきました。「2色の自動車はどのように塗装するのですか?」「工場で働く人はどのように集めるのですか?」など、なるほどと思うような質問がたくさん出ていました。 リモートではありましたが、自動車がつくられるときのロボットの迫力などが感じられる見学となりました。 「エコ活動に取り組もう」発表会を行いました(4年生)4年生の総合的な学習の時間では、環境によい暮らし方について考え、実践する「エコ活動に取り組もう」という学習に取り組みました。この日は1組2組が合同で、自分たちの取組を発表し合いました。 「カレンダーやチラシをメモ帳代わりにする」「こまめにコンセントを抜く」「食器は洗う前に水につけておく」などなど、環境に優しい暮らしのアイディアが、次々と発表されました。普段はあまり意識していなくても、身の回りにはたくさんの環境を守るためのアイディアがあることに気づいていました。これからも暮らしの中で、続けていけるといいですね。 ベースボール型ゲーム大会を行いました(3年生)これまで体育で学習してきたベースボール型ゲーム。この日は1組2組対抗で「ベースボール型ゲーム大会」を行いました。やっぱり対抗形式だとみんな燃えます。 11月にもこの学習の様子を紹介しましたが、今日はその時とは違ってナイスバッティング、ナイスプレイの連続。最初と最後には礼儀正しく挨拶もしました。校庭中に楽しそうな声が響いていました。 書き初め講習会がありました(4年生)講師の方をお招きして、4年生を対象の「書き初め講習会」を行いました。4年生の書き初めは「美しい空」と書きます。 最初に講師の先生が、一文字ずつ書いて見せてくれました。その筆さばきに思わず拍手する子どもたち。 実際書いてみると思ったより難しそうでしたが、自分で書いた文字をながめ、「よし次は」と課題をもちながら練習できているようでした。1月の書き初め大会では、ぜひ満足のいく「美しい空」を書きあげてください! 「クリスマス・ツリー」をつくりました!(2年生)クリスマスが近づいてきました。2年生の英語活動では、クリスマスにかかわる英語や、アメリカのクリスマスのことを教えてもらいます。 授業の最後には、イラストに色をぬって「クリスマス・ツリー」を作りました。もうすぐクリスマス。みんなのところにサンタさんが来るといいですね。 プログラミング学習に取り組みました(5年生)今年度より小学校ではプログラミング的思考を育むことをねらいとした、「プログラミング学習」が必修化されました。本校でも年間指導計画に位置付けて指導をしています。 この日は「プログル」というソフトを使い、さまざまな平均を求めるプログラムを作る学習に挑戦しました。プログラムを組んでテストをしてみると、すぐに正解・不正解がわかるのもこのソフトのよいところ。試行錯誤をしながら、平均値を求めるプログラムを組んでいました。 |
|