2年「図工」

画像1 画像1
2年生の図工です。

1年「外国語活動」

画像1 画像1
1年生の外国語活動です。

第二期工事

画像1 画像1
第二期工事の様子です。

6年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の合同体育です。50m走測定の後、スポーツフェスティバルの選手リレーの選手を選抜していました。

6年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数です。

3年「外国語活動」

画像1 画像1
3年生の外国語活動です。

6年「英語」

画像1 画像1
6年生の英語です。

1年「算数」

画像1 画像1
1年生の算数です。

1年「国語」

画像1 画像1
1年生の国語です。

6年「英語」

画像1 画像1
6年生の英語です。

3年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数です。

5年「国語」

画像1 画像1
5年生の国語です。

5年「国語」

画像1 画像1
5年生の国語です。

5年「国語」

画像1 画像1
5年生の国語です。

6年「身体測定」

画像1 画像1
6年生の身体測定です。

1年「図工」

画像1 画像1
1年生の図工です。

第二期工事

画像1 画像1
第二期工事の様子です。

2学期始業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん、「新しい生活様式」を実践していかなければなりませんが、コロナ禍での熱中症対策として、「3とる」を心がけましょう。『人とのきょりをとる』。人とのきょりをとり、特に外では『マスクをとる』。こまめに『水分をとる』です。
 最後に、「いじめ0」に向けて、全校で頑張りましょう。

2学期始業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、協力はどうなるのでしょうか。例えば3人が2ずつ頑張れば2×2×2=8。4人なら2×2×2×2=16になります。でも、、一人でも協力しない者がいると2×2×0=0になってしまいます。皆が協力すれば、一人一人の力が合わさった以上の効果(相乗効果)を生み出しより大きな力となりますが、一方で、かけ算ですから、一人でも協力しない人がいると、その成果は“0”になってしまうということです。2学期は「努力はたし算、協力はかけ算」でがんばり、目いっぱい楽しい2学期にしていきましょう。当面は、「みのっ子スポーツフェスティバル」です。フェスティバルでがんばる「2つの力」。「力いっぱい」「力を合わせて」。「力いっぱい」は「努力」。「たし算」です。「力を合わせて」は「協力」。「かけ算」です。一人一人の力を大きな力にして、スローガンを目指していきましょう。そして、「Stay Gold」(かがやき続けろ)。
 さらに、「あいさつ・返事・靴そろえ」をパワーアップしてほしいと思います。特に「あいさつ」。「めざせ日本一!」です。

2学期始業式3

画像1 画像1
 くじけそうになった時でも、この話を聞いていると、心の中に大きなつぼが見えてくるような気がします。そして私の「努力」がもう少しであふれそうに見えるのです。だからまたがんばる気持ちになれます。
 お母さんの言う通り、今度のさかあがりのつぼは、ずいぶん大きいみたいです。さかあがりを始めてから、もう2回もこの話をしてもらいました。でも、今度こそ、あと少しであふれそうな気がします。だから、明日からまたがんばろうと思います。
 「努力はたし算」。だから、消えたりなくなったりしません。がんばってきた努力のぶんは、間違いなく、そのつぼにたまっています。少しずつですが、水がたまっていくのように、確実にたまっていくのです。
 ですから、あきらめずに、休まずに、つぼの中に努力を入れていけば、いつか必ず、あふれる瞬間がきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材