高崎市小中平和美術展 表彰その1
第32回、高崎市小中平和美術展の入選者を校長室で表彰しました。
たくさん表彰されましたので、学年ごとに写真を紹介します。 まずは、1年生、2年生、3年生です。 ※個人が特定できないように、写真は加工してあります。 学校環境調査
教室棟の真ん中にあたる4年生の教室で、校医の先生が環境調査を行いました。気温や湿度、二酸化炭素濃度などを測定します。
ストーブではなくエアコンなので二酸化炭素濃度はもちろん問題なく、例年課題になる湿度も、加湿器とサーキュレーターでとてもいい条件です。 安心して勉強に励むことができますね。 3年生 体育
整列して教室から体育館へ移動するところから、一言もしゃべらずピシッとしていました。先生が一人一人きちんと評価し、友だちと学び合う場面も設定し、跳べない子にはしっかりと指導をしています。とても規律ある授業でした。
1月28日 体育集会
3学期になって初めての体育集会ができました。長なわ予定であった内容を、短なわに変えて、間隔を空けて実施しました。音楽に合わせて一通り跳んだあと、学年ごとに指定された技ができる場合は、立ってその技を披露しました。来週も同じ内容ですから、全校の中で立って技が披露できるように練習をしておきましょう。
昼休みの校庭
雨もあがり、風はありますが、気持ちよい昼休みの校庭です。
子どもたちは、いつも元気ですね。校庭の紅梅も咲いています。 書きそんじはがき ご協力を!
年賀状の当選番号の発表も終わり…書きそんじはがきや未使用はがきがありましたら、回収期限が今週中ですので、ご協力をお願いします。
目の不自由な方へ役立てるための寄付にさせていただきます。 6年生 体育
授業が始まった時には、すべて跳び箱、マットが準備できていました。
(その記事もアップしようとしましたが、失敗して写真が撮れていませんでした。その秘密は、来週の火曜日にお知らせします。) 跳び箱の台上前転という難しい技ですが、感心したのは「どうせできない」といじけている子どもは一人もいなくて、全員が果敢に挑戦しているところです。 みんなで挑戦しながら、教え合う雰囲気がとてもよかったです。 5年生 理科
体育館で「振り子」の勉強です。そっと離しての10往復と、勢いよく飛ばした10往復、どちらが時間がかかると思いますか?身をもって体験できました。
バスケットゴールから透明の糸を垂らしての実験です。最後は、振り子の軌道を寝そべって目の当たりで観察することができました。 6年生 卒業制作
一心不乱に彫刻刀と格闘していました。いよいよ彫り始める段階まできました。強調したい部分を浮き彫りにするので、削り取ってしまわないように緊張しながらの作業でした。
6年生 書写
シーンと集中して「湖」を清書していました。
ポイントは、お手本だけを見て書くのではなくて、過去の自分の作品と見比べながら、清書することです。 声かけ隊
15分休み、昼休みともに「声かけ隊」が校内を巡回しています。
元気よくあいさつすると、名簿に名前を書いてくれて、ポイントがたまると、ごほうびのシールがもらえます。声かけ隊を見かけたら、元気よくあいさつしましょう! 図書室の昼休み
密を避けるため、今日の昼休みの貸し出しは5年生でした。壁越しの貸し出しも、コンピュータ処理の返却も、図書委員が担当します。
2月の「鬼コーナー」も充実しつつあります。 1年生 図工
ぺったんコロコロ! トイレットペーパーの芯やプリンの容器など、絵の具で色を付けたら、紙に押し付けてその形をプリントします。
芯をハート型に変形させてから写すのもよし、容器でも上と下で違う形を写すのもよし。今日は1色のみで、みんなで形の工夫を楽しみました。 4年生 社会
「尾瀬」はどんなところか?みんなで考えてまとめていました。
これだけしっかりと尾瀬に関して学習すると、来年は尾瀬学校に行きたくなりますね。落ち着いた雰囲気で、集中してしっかりと授業に取り組めていました。 2年生 国語
同じ読み方でも、違う漢字をさがす授業でした。自分が見つけた漢字を挙手して、指名されたら黒板に書くことができます。自分だけが見つけた漢字があったときは嬉しいですね。「もうないかな?」の先生の問いかけに、必死で探す姿も真剣そのものでした。
6年生 図工
卒業制作のグランドBOXです。箱に直接、下書きをしているところでした。図工では、最後の作品になります。6年生は、これからいろいろなことが「小学校生活、最後の〇〇」となりますね。
2年生 外国語活動
ALTの先生に続いて、大きな声で発音していました。まだ意味がよくわからない英語でも、ジェスチャーゲームなどをしながら、知っている英語と結び付けて楽しむことができました。やっぱり、まずは慣れることが大切ですね。
6年生 書写
1学期に書いた「歩む」と、2学期最後に書いた「歩む」。
その二つを比べて、よさや成長のようすを作文で表現しました。もちろん、文字としての成長もあるでしょうが、1学期、2学期、そして今では、心身ともに大きく成長できていることでしょう。 ※個人名が特定できないように写真は加工しています。 5年生 図工
めあては「楽しくつかうことを想像しながら、工夫してねん土を形成しよう」です。いくつになっても、ねん土をいじるのは楽しいものですね。
一生使えるような焼き物にしたいと、みんなで楽しく形成していました。 4年生 体育
跳び箱の授業でした。めあては「手のジャンプ」を意識して跳ぼう、です。先生の考えた特訓をみんなで練習してから、本番に入りました。
先生もステージ上で見本を見せながら、密を避け、広がって特訓です。 体育の授業でも、感染防止のためにマスクは外しません。 |
|