ようこそ金古南小学校へ!

5年生 研究授業 書写 その2

歌う「あ」、ぬになりたかった「あ」、1年生が書きそうな「あ」…
たくさんの力のある「あ」が紹介されました。
ところで…この授業の、本当のねらいは分かりましたか?

「文字の形は大切。でも、それだけではない。気持ちが文字に表れるので落ち着いて書こう。」です。振り返りで、クラスの全員が実感できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業 書写 その1

授業のめあては、「あ」にもっと力を!
? よく分かりませんね。子どもたちも同じ反応をしました。
自分で、いろいろな「あ」を考えて、一つ選んで清書します。
そして、どの「あ」が面白いか、みんなで投票しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業 体育 その3

最後は、子どもたち編です。
友達と見合いながら、自分のレベルに合った練習を考えます。印象的なのは、みんなが楽しみながらマット運動をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業 体育 その2

次は、先生指導編。
子どもに聞かれれば、アドバイスはもちろん、実演もします。
先生の技に、子どもたちは心を奪われます。自分の課題に合ったそれぞれの練習をしているので、それぞれの場所に行って的確なアドバイスをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業 体育 その1

よい写真がたくさん撮れたので、3回に分けます。
まずは、授業の準備・片付け編。
チャイムで(チャイムより早かったですが)準備運動が始まりました。
窓を開け換気し、手指消毒も完璧です。
片付けも誰一人さぼらず、みんなでやります。5分以上かかりましたが、その間に先生は一言も指示を出しません。さすが6年生、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業 図工

「りゅうのめのなみだ」という絵本の中で、描きたい場面のイメージをふくらませて表現する授業でした。絵本の表紙も見せず、担任が読み聞かせ、自分のイメージを大切にしました。
最後に何人か紹介されましたが、「お〜!」「うまい!」と声があがり、自然に拍手がうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業 英語

数字の言い方を英語を学習しながら、レストランで家族が食事をする際のメニューを聞き取り、値段を英語で表現しました。
高学年らしく静かに落ち着いた授業の雰囲気でしたが、それぞれが英語で表現する時は、自信をもって大きな声で表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業 外国語活動

めあては「果物で英語を言ったり聞いたりして楽しもう!」でした。
ALTとの先生の息もぴったりで、1年生にもおなじみの果物を題材にした授業でした。最後までみんなで楽しみ、めあての達成もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業 国語

めあては「相談して、うさぎ家族にぴったりの名前を考えよう」でした。
自分で考えた名前をペアになって、伝え合いました。話し合い、学び合いの基礎がここから始まっていました。
1年生の教室らしい掲示物もさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰 ユネスコ国際児童画展

ユネスコ国際児童画展でたくさんの子どもたちが表彰されました。
昼休みの表彰でしたが、全員が揃うまで、「どんな絵を描いたの?」と校長先生と話がはずんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央中校区 小中学校長会

勢ぞろいしているところを撮り忘れてしまいました。
終了後に、来年度の行事検討をしている校長先生たちです。
画像1 画像1

エイズパネル完成

掲示委員が中心になって、エイズパネルを作成し、掲示されました。
こだわりは、立体的なレッドリボンをデザインした「A」の文字です。
職員室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業 社会

新しい自動車は、どんなことを大切にして生み出されているのだろうか?を「めあて」に授業が展開されました。
班の話し合いで「安全」「環境」「すべての人に便利」とテーマを絞り、それぞれが調べたことを発表し合いました。
黒板が調べたことで埋め尽くされ、とても充実した授業でした。
自動車メーカーの方が見たら、泣いて喜ぶでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業 書写

文字の中心に気をつけて書こう!を「めあて」に授業をしました。
まずは「研究」マスの中心に線を引いて、文字の中心を考えます。
つぎに「修行」大きくゆっくり練習をします。
最後に「全集中」きれいな字で書けるよう清書をします。
シーンとした中で、みんなで全集中してきれいな字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 研究授業 算数

家から持参した空箱をもとに「似ている形」に着目して、特徴を説明したり、分類したりしました。班ごとに意見を交流し、まとめてから、最後は形当てゲームをしました。
形を当てたら、どうしてそう判断したのか説明することになり、楽しみながら自然にめあてが達成される授業展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 体育集会

今朝は一段と冷え込みましたが、体育集会がありました。
朝ごはんの栄養素と新鮮な空気の酸素を血液にのせて、身体中にめぐらせることで脳もばっちり目覚めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇に花の苗が植えられました

委員会の時間、花壇にパンジーやビオラの苗が植えられました。
すでに花は咲いていますが、もっともっと大きく成長させて、花壇いっぱいの花にしたいですね。
※写真が上手に撮れなかったので、加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業 算数

かけ算の答えの求め方を、かけ算九九の暗唱ではなくて、どんな方法で答えが求められるか考えました。代表の3人が発表した後に、今回は足し算で求める方法でまとめました。
前回までの学習も黒板横に掲示され、いろいろな方法をみんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業 学活

イライラするときにどうする?「怪獣」と「アヒル」と「うさぎ」の気持ちなってロールプレイ(役割演技)をしながら考えました。
おまじないは、「自分とお話」「ていねいに伝える」の2つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 研究授業 国語

積み木の組み立て方を説明するやりかたを考えました。
積み木の形や向き、順番などにも気をつけることが分かりました。
また、順番を表す言葉を使うと、より分かりやすくなることにも気付きました。
最後に、参観していた先生に、組み立て方を一つずつ説明し、実際に組み立ててもらいました。しっかりと説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年だより

保健室より

各種お知らせ