あこがれの中学校生活 & 給食「2/15」現在、「あこがれの中学校生活」をテーマに学習しています。 教室では、中学校で頑張りたいこと、入ってみたい部活動等について、 英語による会話が飛び交っています。 廊下には、「I want to be 〜」が掲示されています。 「将来の夢」風船がたくさん飛んでいます。 今日の給食は、 「たかさきどん、ポークシュウマイ、だいこんのキムチあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 いわゆる「中華料理デー」です。 「高崎丼」は、「中華丼」的な感じで、とても美味しかったです。 栄養士さん・給食技士さん & 給食「2/12」3年生の教室で、給食の作り方等について 詳しく教えてくださいました。 子供たちは、給食を大きな釜で作る話や、 食缶に盛り付けるときの注意点等の話を聞いて、 ビックリしたり、感動したりしていました。 これからも美味しい給食を楽しみにしています。 今日の給食は、 「コッペパン、いちごジャム、ふゆやさいのクリームに、 チキンのハニーペッパーやき、すりおろしりんごゼリー、 ぎゅうにゅう」でした。 「クリーム煮」には、ブロッコリー、ながねぎ、にんじん、 白菜など、冬野菜がたっぷり入っていました。 とても美味しかったです。 3年生社会・5年生道徳 & 給食「2/10」「通信指令室の役割」「警察官の仕事」などについてです。 子供たちは、パトカーや白バイについても興味津々でした。 5年生は、道徳で「いじめ」について学習していました。 6年生に向けて、「いじめ」をなくし、どんな学年・学級にしたいか。 そのためには、何が自分にできるか考えました。 子供たち一人一人が、じっくり、そして、しっかり考えていました。 今日の給食は、 「ごはん、アジフライ、はくさいのあさづけ、 ごじる、ぎゅうにゅう」でした。 「ごじる」は、「呉汁」と書くようです。 大豆を細かく砕いて、作った汁です。 味がしっかりしていてとても美味しかったです。 アジフライもふわふわで最高でした。 あいさつ運動 & 給食「2/9」登校時間に合わせて、「おはようございます」と、 さわやかなあいさつをしています。 子供たちのおかげで、気持ちよい一日が始まっています。 今日の給食は、 「こめっこぱん、スパゲティナポリタン、コーンサラダ、 みかん、ぎゅうにゅう」でした。 こめっこぱん自体も美味しいのですが、 やはり、ナポリタンを挟んで食べてしまいました。 美味しかったです。 2年生算数・5年生保健 & 給食「2/8」問題は、「みかんが15こあります。何こか買ってきたので、 全部で32こになりました。買ってきたみかんは何こでしょうか」です。 どんな計算になるか、子供たちは一生懸命考えていました。 集中して「引き算」に取り組む2年生たちでした。 5年生の保健では、養護教諭が一緒に指導してくれました。 専門性を生かした素晴らしい授業でした。 5種類のケガを例に、「自分にできる手当の方法」について考えました。 「水で洗ってから、絆創膏を貼る」や 「ティッシュで押さえてから水で洗う」など、 ケガに合った対処方法を考えることができました。 今日の給食は、 「ごはん、おかかふりかけ、ひじきのツナに、 ほうれんそういりたまごまき、とんじる、ぎゅうにゅう」でした。 ひじきとツナを和えるのも美味しかったです。 今度作ってみたいと思いました。 ご馳走様でした。 トントンつないで & 給食「2/5」図工室に行くと、「トントン」「バンバン」の音。 金づちを使って、木に釘を打ち付けていました。 子供たちは、釘打ちに夢中でした。 時々、釘を打ち間違えると、釘抜きが登場。 それもまたよい勉強です。 いやあ、楽しそうでした。 今日の給食は、 「きつねうどん、カムカムあげ、 キャベツとほうれんそうのからしあえ、ぎゅうにゅう」でした。 「カムカムあげ」は、かなり噛むことからついたネーミングでしょうか。 さつまいも、アーモンド、ごま、いわし、大豆等を油で揚げて、 味付けしたものだと思います。 これが、噛めば噛むほど素材のよさが引き立ち、 とても美味しいのです。 また食べたいです。 あいさつ運動 & 給食「2/4」職員室前の廊下には、「あいさつクイズ」が掲示されていて、 たくさんの子供たちが挑戦しています。 気持ちよいあいさつが、いっぱい広がる学校になるとうれしいです。 今日の給食は、 「ごはん、マーボーどうふ、チョレギサラダ、 ネーブルオレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 特に、チョレギサラダがとても美味しかったです。 ドレッシングが、「ねぎごまドレッシング」ということで、 隠し味のねぎが最高でした。 給食指導 & 給食「2/3」春が一歩一歩近づいてきますね。楽しみです。 さて、今日は1年生の教室に栄養士さんが来ました。 食事の大切さについてわかりやすくお話ししてくださいました。 子供たちも楽しく学んでいました。 今日の給食は、 「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、きりぼしだいこん、 かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。 ハンバーグは子供たちに大人気です。 デミグラスソースもとても美味しかったです。 5年生の発表会 & 給食「2/2」5年生が10班に分かれ発表しました。 発表内容は「なぜ、多胡碑は作られたか」「多胡碑の大きさ、重さについて」「多胡碑の文字について」「多胡碑は、いつ、誰が作ったのか」などです。 発表を聞いていた4年生の感想は、次の通りです。 「多胡碑について、いろいろなことを知れたので、前よりも多胡碑について知りたくなりました」「5年生は、発表の仕方が上手でした」「5年生は、いろいろな写真などを使って説明していたので、とてもわかりやすかったです」などがありました。 とても素晴らしい発表会で、講師の西川先生(多胡碑記念館)も褒めてくださいました。 今日の給食は、 「ココアパン、チキンナゲット、トマトポトフ、 フルーツヨーグルト、牛乳」でした。 牛乳以外は、カタカナですね。 なんとなくですが、非常に珍しいことです。 あっ、みんなとても美味しかったです。 多胡碑学習 & 給食「2/1」「多胡碑」について学習しています。 明日は、その成果を4年生に発表します(発表会)。 その発表の様子は、多胡碑記念館の学芸員さんにも見ていただきます。 今日は、その会場となる「くすのき広場」の様子を紹介します。 多胡碑のレプリカや上野三碑に関わるパネルが展示されています。 今日の給食は、 「ごはん、いわしのうめに、はくさいのおかか和え、 けんちん汁、ふくまめ、牛乳」でした。 いわゆる「節分献立」です。 鰯は、食べやすいように「梅煮」になっていたので、 臭みもなく、とても美味しかったです。 強風利用 & 給食「1/29」風車を作って遊んでいたした。 風車は「クルクル」ではなく、 「グルグル」、「ビュンビュン」と、回っていました。 子供たちの笑顔は最高でした。 今日は、吉井中央中学校のリクエスト給食で、 「きなこあげパン、アーモンドサラダ、ABCスープ、 ぶどうゼリー、ぎゅうにゅう」でした。 それぞれが人気メニューです。 「アーモンドサラダ」は、イタリアンドレッシングで和えられていて、 とても美味しかったです。 オルゴールBOX & 給食「1/28」教室に入ってみると、6年生がニコニコと楽しそうに活動していました。 素敵な作品が出来あがりそうです。 きっと、何年か経ってこのオルゴールBOXを開く時がくるでしょう。 その時は、素敵な小学校時代を思い出してほしいです。 今日の給食は、 「ごはん、ソースカツ、のっぺいじる、りんご、ぎゅうにゅう」でした。 「のっぺい汁」は、日本全国に分布する郷土料理の一つだそうです。 地方によりいくつかの呼び方があって、 「のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺい煮」等、あるようです。 漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」とのことです。 お味の方は、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。 給食(1月27日)「ごはん、牛乳、さばのみそに、ほうれん草ともやしのおかか和え、肉じゃが」でした。 本日は和食のメニューでした。 「さばのみそに」は骨まで食べられます。とっても美味しかったです! 栄養満点でとっても美味しい給食を、いつもありがとうございます。 校長室訪問 & 給食「1/26」校長室を訪問してくれました。 「好きな食べ物は何ですか?」や「好きな遊びは何ですか?」など、 たくさん質問をしてくれました。 ただ聞くだけでなく、「理由も教えてください」と言われました。 子供たちは、教室に戻ってから、詳しくまとめたようです。 素晴らしい。もうすぐ2年生ですね。 今日の給食は、 「バンズパン、いかくんサラダ、にこみカレーうどん、 きよみオレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 パックでない「うどん」も大変美味しかったです。 また食べたいです。 いかくんサラダは、子供たちに大人気のメニューです。 樹木剪定 & 給食「1/25」長い年月が経つと、樹木も生長します。 ただ、大きくなりすぎても困ってしまいます。 子供たちの「心」は大きく成長してほしいと思っています。 今日の給食は、 「ごはん、のりつくだに、さけのしおやき、 キャベツのたくあんあえ、きのこすいとん、ぎゅうにゅう」でした。 「キャベツ」と「たくあん」の相性のよさを改めて感じました。 いやあ、自分でも作ってみようと思うくらい美味しかったです。 すいとんも、きのこだけでなく、えのき・ごぼう・玉葱など、 野菜がたっぷり入っていて、最高でした。 小中連携 & 給食「1/22」そして、6年生の英語の授業に加わっていただきました。 子供たちは、中学校の先生に教えていただくということで、 少し緊張気味だったと思います。 しかし、実際の授業はとてもスムーズで、楽しい授業となりました。 本校のALTとHRT(ホームルームティーチャー)も大活躍でした。 とても充実した時間で、よい小中連携となりました。 今日の給食は、 「しおラーメン、にくまん、みかんゼリー、 もやしとほうれんそうのちゅうかナムル、ぎゅうにゅう」でした。 塩ラーメンのスープがとても美味しかったです。 ラーメンはいつも子供たちに大人気です。 家庭学習強化週間 & 給食「1/21」家庭学習カード(家庭学習がんばりカード[低学年])を活用しながら、 一生懸命取り組んでいます。 今日は、その頑張っている取組について、 放送で発表しました。 「算数の計算を頑張っています」や「国語の音読を頑張っています」等、 一人一人が自分の課題を考えながら取り組んでいます。 みんな、ガンバレ!! 今日の給食は、 「ひじきごはん、チキンのねぎソースかけ、 なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。 ねぎソースは、胡椒がピリッと効いていて、 とても美味しかったです。 おかわりしたかったです。 給食(1月20日)「豆のドライカレー、ごはん、海藻サラダ、カップヨーグルト、牛乳」でした。 いつも美味しい給食を用意してくれることに感謝して、残さず食べられるといいですね。 給食(1月19日)「ミルクパン、牛乳、チキンナゲット2こ、コールスローサラダ、ミートソースペンネ」でした。 4年生から「コールスローサラダのドレッシングがおいしかった。」と感想をもらいました。 給食(1月18日)「たかさきどん、牛乳、はるまき、いよかん」でした。 いつも美味しい給食を作ってくださる給食センターのみなさん、ありがとうございます! この給食が私たちに届くまでに多くの方がかかわってくださっています。 1月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。 |
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