9月4日(金)
3時間目、5年1組は社会「米作りの盛んな地域」の学習でした。今日は先生たちが授業参観に行きました。みんな集中して取り組んでいました。
9月3日(木)
6時間目は委員会でした。ペットボトルキャップをまとめたり、ポスター作成をしたりと委員会ごとに熱心に活動をしていました。
9月4日(金)ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、即席漬け、じゃがいもと豆腐のみそ汁 【ひとくちメモ】 みなさん、今日はお米の話をします。日本人が「ごはんにしよう」といったら、それは「食事にしよう」という意味があることは誰でもよく知っていると思います。それが、パンでも麺でも「ごはん」ですんでしまいます。日本人にとって、食事をすることは古くから「ごはん」を食べることでした。何のおかずにもあうごはんは、バランスのよい食事にもかかせません。また、みなさんのエネルギーのもとでもあり、しっかり食べてほしいと思います。 9月3日(木)パックめん、牛乳、餃子、きゅうりの甘酢和え、しょう油ラーメン汁 【ひとくちメモ】 みなさん、今日は餃子の話をします。餃子は、小麦粉で作った皮に、肉や野菜などで作ったあんを包んで、ゆでる、焼く、蒸す、揚げるなど調理した料理です。餃子は中国発祥の料理で、中国では主食として食べられることが多く、ゆでたり、蒸したりすることが多いそうです。日本には江戸時代に伝わりましたが、ご飯のおかずとして食べられることが多く、あんに野菜やにんにくを多く入れ、日本に合った食べられ方で発展していきました。 9月2日(水)ごはん、牛乳、さばの塩焼き、アーモンド和え、沢煮椀 【ひとくちメモ】 みなさん、今日は焼き魚のさばのお話をします。一般的にさばと呼ばれているのは、マサバとお腹にごまのような斑点があるゴマサバの2種類で、日本の近くの海でとれる魚です。秋から冬にかけて脂がのり、まさしくこれからがおいしい魚です。この脂は不飽和脂肪酸といい、血液をサラサラにしてくれたり、頭の脳細胞や目の網膜に有効に働いたりする栄養です。魚臭いなど苦手な人もいるかもしれませんが、成長期のみなさんの体に大切な栄養がたっぷりですね。 9月3日(木)
避難訓練終了後、各クラスで振り返りを行いました。反省点や課題を出し合って、次回に向けて確認していました。
9月3日(木)
4時間目は、4・6年生でした。大切な命を守るために、日頃から「先生の話をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」ということを話ました。今年度2回目の避難訓練だったので、どの学年も落ち着いて避難できました。
9月3日(木)
3時間目の避難訓練は、3・5年生と3・4組でした。
9月3日(木)
今日は、地震を想定した避難訓練でした。密にならないように、2学年ごとに実施しました。天気が心配だったので、雨天時対応で体育館へ避難に変更しました。2時間目は1・2年生が行いました。防災頭巾を被って避難しました。
9月2日(水)
寺子屋の後半は、4・5年生でした。前半同様に、100問計算と計算ドリルに取り組みました。4・5年生は、寺子屋の経験者なので、自分のペースでどんどん進めていました。コーディネーターのみなさん、ボランティアのみなさん、お世話になりました。
9月2日(水)
今日は、今年度初めての「寺子屋」でした。前半は、2・3年生でした。コーディネーターやボランティアの先生方に見ていただきながら、100問計算や計算ドリルに取り組みました。
9月2日(水)
5時間目、6年2組は、国語「ことわざや慣用句」の学習をしていました。階段にある等尺年表が更新されていました!
9月2日(水)
3時間目、2年1組は国語で新出漢字を学習していました。みんなで「そらがき」をして書き順を確認していました。2年2組は算数でした。学習指導員の先生に自己紹介をしていただいて、かさの計算の学習をしました。
9月2日(水)
2時間目、5年1組は国語「大造じいさんとガン」の学習でした。大造じいさんの心情を読み取っていました。5年2組は国語「詩をつくる」という学習でした。
9月2日(水)
2時間目、3・4組は国語でした。どちらのクラスも楽しく学習していました。
9月1日(火)ココアパン、牛乳、オムレツデミソース、フレンチサラダ、大豆とウインナーのスープ 【ひとくちメモ】 みなさん、今日から9月が始まりますね。今月の給食目標は「食べ物の働きについて知ろう」です。みなさんは毎月献立表を見ていますか。献立表の右には食べ物のはたらきによって食品が分かれてのっています。食べ物には、それぞれ働きがありますので、同じものばかり食べていると栄養にかたよりができて、健康な体や、体力が維持できなくなってしまいます。好き嫌いなく食べることはみなさんが健康に暮らすためにとても大切です。さて、食べ物にはどんな働きがあるでしょう。正解は献立表にのっています。今日はぜひ献立表を見て、食べ物のはたらきについて考えてみてください。 9月1日(火)
5時間目、1年1組は図書でした。図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらった後、自分で読みたい本を探して、借りていました。
9月1日(火)
5時間目、2年1組は国語でした。新出漢字の学習をしていました。2年2組は図工でした。「おもいでをかたちに」で夏休みの思い出を粘土で表現するという学習でした。
9月1日(火)
4時間目、5年1組は英語でした。今日はALTの代わりに教頭先生が登場しました。5年2組は理科でした。
9月1日(火)
4時間目、6年は算数でした。「比」の学習を頑張っています。
|
|