版画刷りました!

2,3年生が図工で取り組んでいる版画の様子を見に行くと、もう刷り始める子がいました。ダイナミックな構図でカッコいいです。まだ作成中の子たちが「いいなあ〜」と言いながら刷っている様子を見に行ったり、出来上がった作品を見て拍手したりしていました。自分も早く刷りたいなあ、と頑張る気持ちに火がついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても元気

今週末のサケの稚魚たちの様子です。寒くても、サケは元気いっぱいに水槽を泳ぎまくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の話し合い

6年生の国語の授業は、学習課題についてよく考え伝え合う活動を行ってきました。
今日は「井野忠敬はどんな人物だったのか」を文章をもとに考える学習です。自分の考えをまとめたら、グループで交流しました。しっかり机の感覚をあけて感染症対策を行った話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のヘチマ

夏、あんなにぐんぐん伸びて大きく育っていた4年生のヘチマは、今どうなったのでしょうか。理科の時間に4年生が観察していました。「スカスカです」とカラカラにかわいたヘチマの実を見せてくれました。葉っぱもツルもすっかりカラカラに枯れてしまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報社会に生きる

5年生の社会は情報社会について勉強中。グループに分かれてテーマごとに調べ発表しました。インターネットでどんなことができるのかな?普及率はどのくらいかな?調べたことを各グループともしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の日本は?

先週、戦争中の様子について出前授業をしてもらった6年生。今日の社会はいよいよ戦後の日本の歴史に突入です。敗戦でボロボロに荒廃した日本がどのように復興していったのか、それぞれグループで話し合って予想をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10倍のかけ算

3年生の算数は、「かける数が10倍になると、答えはどうなるのかな」について考えていました。確かめたり理由を考えたりして「かける数が10倍になっても、かけられる数が10倍になっても、答えは10倍になる」とみんなで納得いくまとめができたところで、「じゃあ、かける数とかけられる数の両方が10倍になったら?」と先生に聞かれて、みんな思わず「20倍!」と答えました。本当かな?みんなで今まで勉強したことを使ってノートで確かめをしてみました。そうすると・・・「20倍じゃない!!」「100倍だ!!」「10×10は100だからだよ!」とみんな大興奮。一人一人がよ〜く考えて課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の氷 その2

2年生がバケツの中にもお水をお花を入れて凍らせました。すごくきれいなフラワーアレンジメントになりました。生け花の水盤の中に入れて、全校のみんなに見てもらいました。廊下が寒かったので、1日中氷が溶けずに残っていて、見る人の目を楽しませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の氷

2.3年生が昨日牛乳パックの中に色水とパンジーのお花を入れて、お花の氷をつくりました。とてもきれいです。寒い朝でしたが、こんなきれいな氷を見ると気持ちが華やぎますね。見せてもらった職員室の先生たちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図工

6年生の図工の授業では、紙粘土で作品作りをしています。テーマは「12年後の私」。未来の自分はどうなっているのかな。夢いっぱいに作品作りに取り組んでいます。
針金とプラスチックでできた芯をうまくイメージ通りのポーズにして、その周りに紙粘土で肉付けしていきます。みんな無言集中で作品作りに没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボールのゲーム

パス練習をしたら、いよいよプレルボールのゲームです。ルールを覚えるのに最初はちょっと苦労しましたが、ゲームをしているうちにどんどんルールを飲み込んで、どんどん上達していきました。3分間のゲームの時間があっという間に終わってしまいます。
「うまくなったな」と実感した今日の授業でした。次回が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボールに熱中!

昨日の体育で「プレルボール」の学習を始めた3,4年生。ゲームを楽しむためにはボールの扱いに慣れなくてはなりません。まずは、チームごとにボールを「プレル」する練習をしました。「プレル」とは、ドイツ語でボールを「打ちつける」という意味です。ボールを打つ時に「プレル」と言いながら床にボールを打ちつけて、味方に取りやすいようにパスを回します。やっていくうちにだんだんとコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動でアルコール消毒

感染症対策のために、自動で消毒液がでるマシーンを買いました。センサーで手を感知してシュ〜とアルコールが噴射されます。初めて使う4年生たちが、「おお〜」と感動の声をあげながら消毒していました。これからも油断せず、感染症対策を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレルボール

3,4年生の体育ではネット型のボールゲームの学習で「プレルボール」を始めました。
ボールを投げたり打ったりして床にバウンドさせて、相手のコートに入れたり見方にパスをしたりします。ルールを覚えてコツをつかむと、とても楽しそうなゲームです。今日は初めてでしたが、みんなやる気満々で、時間を忘れて夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習中 その2

さすが高学年、とても上手です。記録更新をめざしてみんな張り切っています。
写真は、4〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習中

タゴリンピックに向けて長縄跳びに挑戦中の各学級。体育集会で本番さながらに練習しました。前回よりとてもよく跳べるようになっていました。
写真は1〜3年生の様子です。感染症対策でマスクをしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「どこにありますか」

5年生の英語では、物の位置を表す表現について勉強していました。「Where is 〜」の質問に対して、on,by,in,underなどの表現で位置を表します。ALTの先生の発音やCDの質問を聞き取って、どこにあるのかを答えていました。何回も繰り返して聞いたり使ったりしていると、だんだんわかるようになります。みんな一生懸命聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画始めました

1年生が図工の授業で版画に挑戦。下絵を考えたら、それに合わせて色紙シールを切り取って貼っていきます。このシールを貼るのが難しい。先生にヘルプをする声が教室のあちこちから。みんな一生懸命作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の読みきかせ その2

1〜3年の読みきかせの様子です。1年生もしっかりとお話を聞いています。今日は2冊も読んでいただきましたが、かわいい絵本の挿絵に引き込まれながら最後までよ〜く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の読みきかせ

新年最初の読みきかせです。季節にちなんだお話や学年に合わせたお話を工夫して準備していただきました。子どもたちがみんなお話にじっくりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28