2/16 部活動再開

 平日の部活動を再開しました。
接触をさけたり、大きな声を出さなかったりと、生徒自ら気を付けて取り組んでいました。まだ、休日の練習はできませんが、勘を取り戻しながら技能を向上させていきましょう。
 男女仲の良い陸上部は、体幹トレーニングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 GTECの様子 その2

 2年生のGTEC3時間目は、「話す」テストです。タブレットにヘッドフォンを接続し、聞こえてくる質問に英語で答えます。3年生で実施する全国学力・学習状況調査の英語でも導入されている方法です。
タブレットの扱いは慣れているし、比較的話せている様子が見受けられました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 愛校作業 その2

 少数精鋭の3年生による作業は、次の工程に入っていました。毎日の掃除では行き届かない箇所をきれいにしています。
 タブレット端末がまもなく導入されることから、保管庫にナンバリングをして使いやすいように準備をしてくれています。学校や在校生のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 2年生 GTECを行っています

 GTECは、高崎市内の中学2年生を対象に「英語4技能 Power Up Projiect」の一環で行っている英語の試験です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定します。
英語の力試しが続きますが、今の自分の実力を把握して、日々の学習につなげましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 公立前期選抜 1日目

 県立高校の前期入試が始まりました。今日は、30名の西中生が学科試験や面接に挑みます。
 一方、残留組の3年生は『愛校作業』ということで、お世話になった校舎の掃除をしてくれています。冷たい西風が吹きつける中での作業を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 特別研修成果発表会がありました

 市教育センターの特別研修員として、保坂先生が一年間授業研究してきたことの発表会がありました。
生徒一人一人が課題意識をもって学習に取り組む姿や、自分の考えもち、仲間と積極的に交流する理科の授業を展開してくれますが、保坂先生が工夫してきた研究内容を聞くことで、なるほどそういうしかけがあったのだなとうなずけました。
理科好きの生徒をこれからも増やしてほしいと思います。一年間の研修お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 美術作品 その2

 2年生は自分の手をモチーフとした粘土製作です。
関節や指や手のひらのしわなどがリアルに表現できています。
 1年生の埴輪作品のテーマも工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 美術の授業の様子と作品

 3年生の美術では、「自分だけの印鑑をつくろう」ということで、篆刻(てんこく)の仕上げに取り組んでいました。一人一人がアイデアスケッチを基に、工夫のある印鑑を作成しています。
 美術室では、他の学年の粘土を使った作品を乾燥させていました。
細部にも気を配って作られ、一人一人の個性が表れていて、見入ってしまいます。写真は、1年生のハニワ作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 部活動の様子

 先週から、部活動での感染対策として、対人プレーを行わず、十分な距離をとってできる活動をしています。
トップページでもお知らせしたように、高崎市では、2月7日まで土曜、日曜の部活動を中止することになりました。
 今こそ、自分達で上達する練習メニューを考えて、行動していってほしいです。厳しい冬の寒さに耐え、トレーニングを重ねた先には、喜びや笑顔があふれることを信じて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 書き初め展 学年代表作品

 高崎市の書き初め展は、コロナ感染症対策で例年のように展示されませんが、各学年代表の作品を1階図書室前に掲示しています。
HPでは個人名を伏せていますが、誰の作品かお子さんから聞いてみてください。
画像1 画像1

1/25 生徒会専門委員会

 暖かい陽射しの中で、各委員会が作業・活動を行っています。
生徒会本部役員は、先日の高崎市リーダー研修会のキーワードをもとに、西中として何をしていくかを考えていました。
後期の専門委員会もあとわずかです。仲間のため、学校のために貢献できることを見つけ、活動していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 高崎市リーダー研修会に参加しました

1月18日(月)の放課後に、生徒会長が市中学生リーダー研修会に参加しました。
今年度は、感染症予防の観点から、ZOOMを使った遠隔での会議が行われました。

テーマは「コロナいじめの防止」

そのための3つのキーワードを各学校の代表者と話し合いました。会議で、
1.敵は人じゃないウィルスだ。
2.いつも通りの思いやり
3.正しい知識と理解
の3つのキーワードが決まりました。本校の代表として参加した生徒会長も、他校の代表との関わりの中で多くの刺激を受けたようです。
西中としてどのように取り組んでいくのか、これから本部役員を中心に話し合っていきます。
画像1 画像1

1/19 風が強い中で楽しく遊んでいます

 晴れていますが、風が強いです。生徒会役員は朝の段階で、国旗と校旗の掲揚を控えました。適切な判断ですね。
砂埃が舞う中でも、昼休みには楽しそうな笑い声が校庭から聞こえます。
男女一緒に遊んでいたり、明るくVサインをしてくれたりする生徒を見ていると、ほっとします。メリハリをつけて生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 厳寒の朝

 今朝も厳しい寒さでしたね。
登校時の検温も、冷気にあたったおでこはだいぶ低くなってしまうので、首に体温計をあてて計っています。
 連日、学校関係者の陽性が報道されています。
3年生が無事受験できるよう、大切な家族や仲間を守るよう、感染予防に力を注ぎましょう。
寒さとコロナに負けず、今週も頑張りましょう。
画像1 画像1

1/14 予告なしの避難訓練を行いました

 今年度3回目となる避難訓練は、火災を想定した訓練です。いつ行うかを伝えず、昼休みに緊急放送をしました。
 普段から、放送が入ると私語をやめて内容を聴き取る習慣ができているので、行動は迅速でした。授業中に先生の指示で避難する場合より、緊張感をもって取り組めたと思います。
何が起きても対応できるよう、学習や諸活動において、常に自分で考えて行動できる力を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 冷え込みました

 昨日は寒い一日でしたが、今日は気温上昇するようですね。
朝は冷え込みましたが、校舎にあたる太陽の日射しがまぶしいです。

 三連休明けは、私立入試や久しぶりの部活動などを頑張れたようです。
今日は3年生の最後の実力テストです。力を出し切れるよう、集中と粘りを見せてください。

画像1 画像1

1/8 校内書き初め展

 昨日行った書き初め大会の力作が展示されました。
審査で入賞した人の字はもちろんですが、用紙いっぱいに大きく伸びやかに書いている生徒が多いです。健全な気持ちが表れているのではないでしょうか。

さらに、3年担任の書き初めが達筆で素晴らしい!
明日から私立入試が始まります。受験生の健闘を祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/7 校内書き初め大会

 朝はかなり冷え込みましたが、陽射しと暖房のおかげで環境は整いました。BGMにはお箏の曲が流れ、一筆ごとに気を配りながら、大きく力強く書いています。
日本の伝統的行事を体験するよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3学期スタート

 元気な声、にこやかな表情の生徒たちが戻ってきました。
感染対策で放送による始業式を行い、「自立」と「人と力を合わせ動く」という話をしました。
 その後は、校内書き初め大会ということで、新年の決意を新たにし、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/6 明日から3学期です

新年おめでとうございます
朝日を浴びる校舎はきれいです。明日からこの校舎に活気が戻りますね。

冬休みは体調を崩さず、有意義に過ごせましたか?
明日から3学期がスタートします。課題や心構えはばっちりでしょうか?
元気に爽やかな挨拶を交わせることを楽しみにしています。

明日は、体育館には集まらず、各教室で放送による始業式を行います。
昨年同様、検温をする時間帯(8:00〜8:20)に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

各種お知らせ

学校評価

臨時休校中のお知らせ・配布文書