おもちゃパーティー & 給食「2/18」

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今日は、ゆうあい学級の生活「おもちゃパーティー」を紹介します。
魚釣りゲームと的入れゲームがありました。
たくさんの参加者がゲームを楽しみました。
子供たちが店員になり、チケットを販売してくれました。
ゲームの内容もとてもわかりやすかったです。
魚を一匹釣ることができました。
釣り上げた魚はお土産で持ち帰ってきました。
今夜のおかずは、焼き魚にしようかな。

今日の給食は、
「カレーピラフ、ポテトクリームスープ、
まめまめサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
「まめまめサラダ」には、たくさん豆が入っていました。
そして、お昼の放送では、給食センターからのクイズが紹介されました。
それは、「食べることのできる豆は何種類くらいあるか」です。
三択です。次のどれだと思いますか?
1 8種類
2 10種類
3 80種類
答えは、明日のお楽しみです。



吉井町のよいところ & 給食「2/17」

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2年生の生活科「つながる 広がる わたしの生活」について
紹介します。
地域で関わった人々や地域の施設、お店等について調べています。
教室には、活動の記録カードや絵地図等がたくさん掲示され、
地域色が溢れています。
子供たちには、地域の人々に親しみをもち、進んで触れ合い、
交流しようとする態度が育っています。

今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、チゲじる
ブロッコリーサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
チゲ汁は、ピリッとしたキムチ味がアクセントとなり、
とても美味しかったです。

寄せ鍋 & 給食「2/16」

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今日は、1年生道徳の学習を紹介します。
学級を「鍋」、一人一人のよさを「具材」として考えました。
学級の「一人一人のよさ」が、煮込んだ鍋の「旨味」になります。
友だちのよいところを発表しながら、
もっと素敵な学級になることを目指しました。

今日の給食は、
「せわりパン、スラッピージョー、ごぼうサラダ、
コンソメスープ、ぎゅうにゅう」でした。
献立を見たとき、「スラッピージョーって何?」と思いました。
皆さんご存知でしたか?
サンドウィッチの一種で、挽肉・玉葱・ケチャップ・
トマトソースなどから作ったアメリカ生まれの料理だそうです。
今日は、これを背割りパンに挟んでいただきました。
ハンバーガーみたいで美味しかったです。

あこがれの中学校生活 & 給食「2/15」

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今日は6年生英語の学習について紹介します。
現在、「あこがれの中学校生活」をテーマに学習しています。
教室では、中学校で頑張りたいこと、入ってみたい部活動等について、
英語による会話が飛び交っています。
廊下には、「I want to be 〜」が掲示されています。
「将来の夢」風船がたくさん飛んでいます。

今日の給食は、
「たかさきどん、ポークシュウマイ、だいこんのキムチあえ、
ぎゅうにゅう」でした。
いわゆる「中華料理デー」です。
「高崎丼」は、「中華丼」的な感じで、とても美味しかったです。

栄養士さん・給食技士さん & 給食「2/12」

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今日は、給食センターから栄養士さんと技士さんが来校しました。
3年生の教室で、給食の作り方等について
詳しく教えてくださいました。
子供たちは、給食を大きな釜で作る話や、
食缶に盛り付けるときの注意点等の話を聞いて、
ビックリしたり、感動したりしていました。
これからも美味しい給食を楽しみにしています。

今日の給食は、
「コッペパン、いちごジャム、ふゆやさいのクリームに、
チキンのハニーペッパーやき、すりおろしりんごゼリー、
ぎゅうにゅう」でした。
「クリーム煮」には、ブロッコリー、ながねぎ、にんじん、
白菜など、冬野菜がたっぷり入っていました。
とても美味しかったです。

3年生社会・5年生道徳 & 給食「2/10」

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3年生が社会で「警察の仕事」について学習していました。
「通信指令室の役割」「警察官の仕事」などについてです。
子供たちは、パトカーや白バイについても興味津々でした。

5年生は、道徳で「いじめ」について学習していました。
6年生に向けて、「いじめ」をなくし、どんな学年・学級にしたいか。
そのためには、何が自分にできるか考えました。
子供たち一人一人が、じっくり、そして、しっかり考えていました。

今日の給食は、
「ごはん、アジフライ、はくさいのあさづけ、
ごじる、ぎゅうにゅう」でした。
「ごじる」は、「呉汁」と書くようです。
大豆を細かく砕いて、作った汁です。
味がしっかりしていてとても美味しかったです。
アジフライもふわふわで最高でした。

あいさつ運動 & 給食「2/9」

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後期運営委員の皆さんが、児童玄関で「あいさつ運動」を行っています。
登校時間に合わせて、「おはようございます」と、
さわやかなあいさつをしています。
子供たちのおかげで、気持ちよい一日が始まっています。

今日の給食は、
「こめっこぱん、スパゲティナポリタン、コーンサラダ、
みかん、ぎゅうにゅう」でした。
こめっこぱん自体も美味しいのですが、
やはり、ナポリタンを挟んで食べてしまいました。
美味しかったです。

2年生算数・5年生保健 & 給食「2/8」

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2年生の算数について紹介します。
問題は、「みかんが15こあります。何こか買ってきたので、
全部で32こになりました。買ってきたみかんは何こでしょうか」です。
どんな計算になるか、子供たちは一生懸命考えていました。
集中して「引き算」に取り組む2年生たちでした。

5年生の保健では、養護教諭が一緒に指導してくれました。
専門性を生かした素晴らしい授業でした。
5種類のケガを例に、「自分にできる手当の方法」について考えました。
「水で洗ってから、絆創膏を貼る」や
「ティッシュで押さえてから水で洗う」など、
ケガに合った対処方法を考えることができました。

今日の給食は、
「ごはん、おかかふりかけ、ひじきのツナに、
ほうれんそういりたまごまき、とんじる、ぎゅうにゅう」でした。
ひじきとツナを和えるのも美味しかったです。
今度作ってみたいと思いました。
ご馳走様でした。

トントンつないで & 給食「2/5」

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今日は、4年生図工の学習を紹介します。
図工室に行くと、「トントン」「バンバン」の音。
金づちを使って、木に釘を打ち付けていました。
子供たちは、釘打ちに夢中でした。
時々、釘を打ち間違えると、釘抜きが登場。
それもまたよい勉強です。
いやあ、楽しそうでした。

今日の給食は、
「きつねうどん、カムカムあげ、
キャベツとほうれんそうのからしあえ、ぎゅうにゅう」でした。
「カムカムあげ」は、かなり噛むことからついたネーミングでしょうか。
さつまいも、アーモンド、ごま、いわし、大豆等を油で揚げて、
味付けしたものだと思います。
これが、噛めば噛むほど素材のよさが引き立ち、
とても美味しいのです。
また食べたいです。


あいさつ運動 & 給食「2/4」

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現在、「あいさつ運動」が行われています。
職員室前の廊下には、「あいさつクイズ」が掲示されていて、
たくさんの子供たちが挑戦しています。
気持ちよいあいさつが、いっぱい広がる学校になるとうれしいです。

今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、チョレギサラダ、
ネーブルオレンジ、ぎゅうにゅう」でした。
特に、チョレギサラダがとても美味しかったです。
ドレッシングが、「ねぎごまドレッシング」ということで、
隠し味のねぎが最高でした。

給食指導 & 給食「2/3」

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今日は、立春です。
春が一歩一歩近づいてきますね。楽しみです。
さて、今日は1年生の教室に栄養士さんが来ました。
食事の大切さについてわかりやすくお話ししてくださいました。
子供たちも楽しく学んでいました。

今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、きりぼしだいこん、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
ハンバーグは子供たちに大人気です。
デミグラスソースもとても美味しかったです。

5年生の発表会 & 給食「2/2」

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発表会は、「今日は、吉井町の宝である多胡碑について調べたことを発表します」で、スタートしました。
5年生が10班に分かれ発表しました。
発表内容は「なぜ、多胡碑は作られたか」「多胡碑の大きさ、重さについて」「多胡碑の文字について」「多胡碑は、いつ、誰が作ったのか」などです。
発表を聞いていた4年生の感想は、次の通りです。
「多胡碑について、いろいろなことを知れたので、前よりも多胡碑について知りたくなりました」「5年生は、発表の仕方が上手でした」「5年生は、いろいろな写真などを使って説明していたので、とてもわかりやすかったです」などがありました。
とても素晴らしい発表会で、講師の西川先生(多胡碑記念館)も褒めてくださいました。

今日の給食は、
「ココアパン、チキンナゲット、トマトポトフ、
フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
牛乳以外は、カタカナですね。
なんとなくですが、非常に珍しいことです。
あっ、みんなとても美味しかったです。

多胡碑学習 & 給食「2/1」

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現在、5年生は「総合的な学習の時間」で、
「多胡碑」について学習しています。
明日は、その成果を4年生に発表します(発表会)。
その発表の様子は、多胡碑記念館の学芸員さんにも見ていただきます。
今日は、その会場となる「くすのき広場」の様子を紹介します。
多胡碑のレプリカや上野三碑に関わるパネルが展示されています。

今日の給食は、
「ごはん、いわしのうめに、はくさいのおかか和え、
けんちん汁、ふくまめ、牛乳」でした。
いわゆる「節分献立」です。
鰯は、食べやすいように「梅煮」になっていたので、
臭みもなく、とても美味しかったです。
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