7月14日(火)

2時間目、6年生年1組は社会「縄文のむらから古墳のくにへ」のテストでした。みんな、真剣にテストに向かっていました。返されるのが待ち遠しいですね。6年2組は英語「好きな日本の文化を伝えよう」でした。教科書に出てくるキャラクターたちの好きなものと嫌いなものを聞き取る学習をしていました。学習の積み重ねで、たくさんの単語が聞き取れるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

画像1 画像1
【献立】
ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、豚汁
【ひとくちメモ】
みなさん、今日は水分補給についてお話します。
汗を多くかくと、体の水分が失われます。気を付けないと脱水症状を起こし、熱中症になる危険性も高まるので、こまめな水分補給が大切です。水分は水、麦茶などの飲み物からだけでなく、みそ汁やスープなどの食事からも補給することができます。また、野菜やくだものからは、水分だけでなく、汗で失なわれたミネラルも補給することができます。一日三食きちんと食べて、栄養と水分をしっかり補給しましょう。

7月13日(月)

3時間目、2年1組は生活科「ミニトマトの観察」でした。みんな一生懸命成長の様子をかいていました。緑色のトマトの実がたくさんできています。赤く熟して収穫できる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

3時間目、6年生は避難訓練でした。まずはバリケード訓練でした。さすが6年生。ドアの鍵を閉め、あっという間に机を移動させ、バリケードが完成しました。その後インターホンの使い方も練習していました。次に避難訓練の注意事項を確認しました。その中で担任の先生は「避難訓練は、命がかかっているから真剣にやる!」という話をしていました。とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

2時間目、5年1組は国語「漢文に親しむ」で教科書に出ている漢文の暗唱に取り組んでいました。小学生の頃は記憶力を鍛えるよい時期です。繰り返し声に出して、練習していました。5年2組は英語「夢の時間割りをつくろう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

2時間目、3・4組は理科「風の力で動かそう」でした。先生の話をしっかり聞いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)

図書室前の廊下に「課題図書コーナー」ができました。今までに課題図書になっていた本を学年ブロックごとに並べてあります。おすすめの本です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

画像1 画像1
【献立】
ごはん、牛乳、あじフライ、肉じゃが
【ひとくちメモ】
みなさん、今日はクイズを出します。「インカのめざめ」「スタールビー」「こがね丸」などの品種がある食材は次のどれでしょう。
1.にんじん  2.じゃがいも  3.たまねぎ
正解は、2.じゃがいもです。「男爵」や「メークイン」などの品種は聞いたことがあると思いますが、それ以外にもじゃがいもには品種があります。品種によってホクホクしていたり、ねっとりしていたりと食感が違ったり、向いている料理も違います。自分の好きな品種を探してみるのも楽しいですね。

7月10日(金)

1年生が育てている朝顔が毎日満開で、とてもきれいです!先日、「今日は14こも咲いたよ。」と1年生の男の子が笑顔で報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

6時間目、4年2組は理科「雨水のゆくえ」でした。水のしみこみ方の実験をしていました。グループで協力しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

4時間目、5年1組は理科「魚のたんじょう」でした。メダカがたまごをうむように飼おうという学習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

3・4時間目、6年2組は家庭科「暑い季節を快適に」で、洗濯の実習をしていました。洗濯板を使って、自分が持ってきた靴下を洗っていました。今日の実習を家庭生活でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)

3時間目、6年1組は英語でした。好きな日本の行事についてたずねたり答えたりできるようになろうというめあてで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)

2時間目、3・4組は図書室で読書でした。自分のお気に入りの本を読んだり、絵本からお話づくりをしたりしながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)

2時間目、2年1組は算数「長さのたんい」でした。長さの単位を変えて表す方法を考えようというめあてで学習していました。センチメートルとミリメートルの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)

画像1 画像1
【献立】
ツイストロールパン、牛乳、チーズオムレツ、コーンサラダ、豆とウインナーのスープ
【ひとくちメモ】
みなさん、今日はクイズを出します。トマトが赤くなると青くなるといわれているのは誰でしょう。
1.お医者さん  2.校長先生  3.農家さん
正解は1.お医者さんです。ヨーロッパのことわざで、トマトが赤くなると医者は青くなるといわれています。赤く熟したトマトは栄養満点で、食べると健康になり、お医者さんに行くことがなくなるため、お医者さんは仕事がなくて青くなるというわけです。トマトは洗ってそのまま食べてもおいしいですが、今日はスープにしました。夏が旬の美味しいトマトをぜひおうちでも食べてみてください。

7月9日(木)

5時間目、1年2組は図工「えのぐをつかおう」でした。道具の準備の仕方、パレットへの絵の具の出し方などの説明を聞いてから、画用紙にかいてある風船を黄色の絵の具でぬりました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)

5時間目、5年1組は図工「のぞいてみると」5年2組は体育「ソフトバレーボール」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)

休み時間、3年1組では、総合「カイコをそだてよう」の繭から糸を取る活動の続きをやっていました。ペットボトルに色画用紙を巻きつけて糸取り器にして、数本の糸をまとめてくるくると巻きつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(木)

2時間目、3年1組は算数でした。3年2組は書写でした。書き方ノートに一文字ずつ丁寧に書いていました。花丸や葉っぱ丸をもらっていました。どちらのクラスも、丸をもらうために並ぶときには、「間をあけて並ぶよ」という言葉が聞こえてきました。「上郊小の新しい約束」が生活の中に浸透していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 読み聞かせ反省会
評価研修日(特別校時)
2/23 天皇誕生日
2/24 評価研修日(特別校時)
2/25 評価研修日

学校だより

いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

上郊小のやくそく

学習のやくそく1・2年

学習のやくそく3〜6年

新型コロナウィルス感染予防のための健康観察表