体育フェスティバル 児童係別打合せ
『金古南小SWS体育フェスティバル』係別打合せが、7校時に行われました。
体育フェスティバルまであと1週間、係の皆さん、よろしくお願いします。 SWS体育フェスティバルに向け テント設置
SWS体育フェスティバルまであと1週間あまり。
放課後、職員でテントの設置を行いました。 ごく短い練習時間しかとれませんが、集中して取り組んで行きましょう。 村上鬼城俳句大会 表彰
村上鬼城俳句大会の校内表彰を行いました。
入賞した俳句については、学校だよりに載せてあります。 これからも、俳句にチャレンジしてください。 4年 読み聞かせ
4年生の読み聞かせの風景です。
子どもたちも、読み聞かせに聞き入っていました。 3年 読み聞かせ
本日、1〜4年生で、ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。
写真は2年1クラスと、3年2クラスの様子です。 10月12日体育集会 その3
団ごとの席が決まったら、団の役員に決定した児童が団のメンバーに向かって挨拶をしました。
団の担当の先生方も挨拶をして、団結を強めました。 ますます、SWS体育フェスティバルが楽しみになりました。 10月12日体育集会 その2
正解は、体育フェスティバルでの子どもたちの席でした。
少しでも子どもたちの間隔を空けるための工夫と、分かりやすく団別に子どもたちを座らせるためのアイデアでした。 短い時間でしたが、すぐに席が決まりました。 10月12日体育集会 その1
今朝も早くから、体育部の先生方が準備をしています。
できたのは、幾何学的な格子もよう… 何のためのマス目でしょうか? 体育フェスティバル スローガン決まる!
体育フェスティバルのスローガンが、決まりました。
『一致団結! みんなの気持ちを密にして!』です。 雨天のため体育集会が行えず、校内放送での紹介となりました。 また、各団の役員自己紹介も、放送で行いました。 体育フェスティバルまであと2週間弱、団役員のみなさん、よろしくお願いします。 卒業アルバム 委員会写真撮影
卒業アルバム用の委員会写真撮影をしました。
外で撮影した2つの委員会(栽培委員会・体育委員会)の、撮影風景を載せます。 栽培委員会 夏の花の片付け
栽培委員会は、日々草やトレニアなどの花々の片付けを行いました。
主にプランターに植えた花を片付けました。 花壇に植えた日々草は、もう少し楽しませてくれそうです。 栽培委員さん、土の片付けや花壇回りの清掃までしっかりと行ってくれました。 4年生も放課後学習スタート
本日は、5、6年生が委員会なので、3、4年生が放課後学習になりました。
4年生は、今年度初めての放課後学習です。 苦手な小数の問題を、テスト形式で頑張りました。 南小ソーラン 5年生自主練始まる 2
6年生もステージ等に立ち、お手本として踊りました。
ごく短い練習時間しか取れない『南小ソーラン』、みんな頑張っていますね。 南小ソーラン 5年生自主練始まる 1
昨日、5年生は6年生から『南小ソーラン』の伝達をしてもらいました。
登校した児童で練習したい人が体育館に集まり、『南小ソーラン』の自主練習が、さっそく始まりました。 昨日教えた6年生も気になるようで、体育館入り口近くで中の様子を見ていました。 南小ソーラン 6年生から5年生への伝達3
3校時は、6年3組から5年3組への伝達です。
6年生には先輩としての自覚が、5年生には伝統を引き継ごうという責任感が出てきているように感じます。 練習時間はあまりありませんが、しっかり引き継げることを願っています。 南小ソーラン 6年生から5年生への伝達2
2校時は、6年2組から5年2組への伝達です。
2階フロアーも使って、伝達を行いました。 教える6年生も、教えてもらう5年生も、みな真剣に取り組んでいます。 南小ソーラン 6年生から5年生への伝達1
今月21日に、体育フェスティバルが行われます。
高学年は、本校伝統の『南小ソーラン』を披露する予定です。 短時間で効率的に伝達するため、縦割りクラス毎に6年生が5年生に伝達することになりました。 1校時には、6年1組が5年1組に『南小ソーラン』の伝達を行いました。 3〜5名程度の少人数で、先輩から後輩に伝達しています。 ほとんど練習時間がとれませんが、ぜひ伝統を引き継いでいって欲しいと思います。 6年生読み聞かせ バイオリンとのコラボ
バイオリンとコラボした『スイミー』の読み聞かせを、6年生対象に行いました。
バイオリンの音色に聞き入りながら、スイミーの世界に浸ることができ、とても良い経験となりました。 ボランティアの皆様方、本当にありがとうございました。 読み聞かせ 5年生
高学年になると、絵やイラストがなくても聞くことができますね。
ボランティアの方々の工夫が伝わってきます。 読み聞かせ 2年生
読み聞かせの方のテクニックに引き込まれながら、2年生も集中して聞き入ってました。
|
|