4年生 5月7日みなさん、たいちょうはどうですか?お元気ですか? 楽しいゴールデンウィークはどうすごしましたか? 「ステイホーム」ということばをテレビなどでたくさん聞いたことでしょう。 みなさんは「ステイホーム」ができましたか? 今日体育館の横にある桜の木を見ると、とってもきれいな緑の葉がたくさんしげっていてとってもりっぱな木に見えました。 さくらの花がある木もいいですが、きれいなみどりの葉っぱがしげっている木もいいですね。 では、前々回のローマ字の答え合わせをしておきますね! 1、Ibaraki 2、Toti(chi)gi 3、Gunma 4、Saitama 5、Ti(Chi)ba 6、Toukyouto 7、Kanagawa 今回も中部地方の県をローマ字で書いてみましょう! 1、にいがた 2、とやま 3、いしかわ 4、ふくい 5、やまなし 6、ながの 7、ぎふ 8、しずおか 9、あいち さぁ、がんばって書いてみましょう。 めがでました!輝く瞳が集う学び舎−校長−昨日は肌寒い一日でしたが、今日はよく晴れていますね。 さて、今夜は満月です。 4月9日に「スーパームーン」について紹介しましたが、 月の「満ち欠け」について気にしたことがある人も多いことでしょう。 月は、新月(月が太陽と地球の間にくるため、月の光が失われて真っ暗に見える状態)から満月になり、再び新月に戻ります。 そして、その変化は29.5日で繰り返されています。 今夜の満月、家の窓からこっそり見てみませんか。 5月1日 2年生のみなさんへ
こんにちは☀
きょうは、かだいはいふがありました。 おうちの人から、みんながげん気にすごせているときくことができてうれしかったです(^o^) さんすうやこくごのプリントといっしょに、ミニトマトの土とたね、たねとめのかんさつカードもくばりました。 下のしゃしんのように、たねをうえて、水をまいて、、、おうちでそだててかんさつしてみてください✿ 輝く瞳が集う学び舎−校長−
おはようございます。
今日もいい天気ですね。 校庭で、100年以上も子供たちのことを見守っていてくれている「くすのき」。 自分の力で光を浴び、水を吸い上げ、成長を続けています。 素晴らしいですね。 きっと、これからも私たちのことを見守り続けてくれることでしょう。 さて、その「くすのき」の幹の周りの長さ・・・、計ってみました。 なんと、3メートル55センチメートルでした。 すごい!! 3年生のみなさんへ!「春さがし」の答えあわせ♪
3年生のみなさんへ(*^o^*)
こんにちは。今日で4月もさい後になりました。今日はとてもあたたかい一日となりました。 さて、28日にみなさんに出した「春さがし」のクイズの答えは分かりましたか? 正かいは、左のしゃしんからじゅんばんに「タンポポ」、「ハルジオン」、「オオイヌノフグリ」です! しょくぶつのずかんのうしろのページの「さくいん」で、草花の名前を見つけて、しらべてみてください。♪ まだまだ、校ていにはたくさんの草花があります!学校がはじまったら、いろいろなところをさがしてみてくださいね(^_^)v キアラ先生の作品金魚草たねまきしたよ!4年生 4月28日今日は、プリントはいふの日です。元気にしていますか。みんなやおうちの方に会えるのを楽しみにしています。 今日は、ふくろに4年生で使うノートと計算ドリル、漢字スキルを配ります。ノートるいが入っているふくろとファイルは次回プリント等をてい出してもらう時に使うのでほかんしておいてくださいね。また、お手紙に書き忘れてしまったのですが、村上鬼城(むらかみ・きじょう)の俳句もぜひ、このお休みに取り組んでみてください。 とりにきていただくもの
いちねんせいのみなさん、こんにちは。
こんど、とりにきていただくものをしょうかいします。 おたよりやがくしゅうぷりんとのほかに、あさがおせっともあります。 おうちのひととあさがおのたねまきもしてくださいね。 ぞうきちやさるきちもたのしくまくよ。 かがやくひとみがつどうまなびや−こうちょうせんせい−
よしいしょうがっこうのみなさん、おげんきですか。
ざんねんですが、きゅうこうのきかんがえんちょうになりました。 わたしは、まいにち382めいのみなさんとあえるひをたのしみにしています。 いまは、おたがいにできることをいっしょうけんめいがんばりましょう。 きょうも、みなさんのせんせいたちは4がつ28にち・4がつ30にち・5がつ1にちにくばるぷりんとなどをいっしょうけんめいよういしてくれました。 さいこうのせんせいたちです。 がっこうがはじまったら、みんなでたのしくあそんだり、べんきょうしたりしましょう。 それまで、ふぁいと!!! 4年生 4月23日まずはあやまらなければならないことがあります。 前回の記事にはり付けた日本地図が切れてしまっていました。 ごめんなさい。 あらためて日本地図をはりつけておくので、ひつような人は使って下さい。 さて、みなさん、前回のローマ字のもんだいは書くことができましたか? それでは答えを書きますので、あっていたかかくにんしてみましょう! 1、Hokkaidou 2、Aomori 3、Akita 4、Iwate 5、Yamagata 6、Miyagi 7、Fukusi(shi)ma どうですか?あっていましたか? だいじょうぶかな? 今回は関東地方をローマ字で書いてみましょう。 1、いばらき 2、とちぎ 3、ぐんま 4、さいたま 5、ちば 6、とうきょうと 7、かながわ ローマ字がかけて、県名がおぼえられるといいですね! がんばってみましょう。 (こすだ先生もがんばっていましたよ!) 日本地図 頑張る姿−校長−
日々、校務員さんも頑張ってくれています。
休校中ではありますが、学校が再開される日に向けてみんなが頑張っています。 とてもありがたいです。「感謝」!! 2ねんせいからのおくりものくすのき−校長−突然、「早く子供たちに会いたいな」と言っているような・・・。 きっと、みんなのことを待っています。 「くすのき」の幹は、周囲が数メートルにもなる個体があるそうです。 本校の「くすのき」の幹、何メートルくらいあると思いますか? 今度、実際に計ってみますね。 お楽しみに! 4月21日 3年生のみなさんへ
みなさん、こんにちは(^-^)
今日は、今年度理科の勉強を教えてくださる宮ざき先生から、みなさんにメッセージをいただいたのでしょうかいします。 いっしょに勉強できる日が楽しみですね。 朝が来ない夜はない 夜が明けない朝はない くるしいじょうきょうはいつまでもつづくものではなく いずれはこうてんするものです 明日にむかってきぼうやゆめをもっていきましょう かならず夜明けが来ます くるしい今をがんばって生きていきましょう 今日はプリントのはいふ日です。 先生たちは、みんな一人一人の顔を思いうかべながらじゅんびしました。 みなさんも、学校のこと、友だちのこと思いながら取り組んでみてくださいね。 最後に前回のクイズの答えです。 リコーダーのあなの数は・・・10こでした。 上手におさえられると、いい音が出ますよ♪ 鳴らしたことありますか?−校長−校庭の片隅で「シビビー」を見つけました。 この植物の正式名称(和名)は「カラスノエンドウ」です。 私が子供の頃、よくこのサヤを膨らませて吹いていました。 吹くと「シビビー」(!?)と鳴るのです。 よかったら挑戦してみてください。 4月20日 6年生
みなさん、こんにちは。二度目の臨時休校が始まって2週間程経過しましたが、いかがお過ごしですか? 本来、平日であれば8:15の登校に間に合うように起床し、毎日の『時間割』に合わせて、学校で1日の大半を過ごしているはずですが・・・。お休みが続くと、自分を律して生活していかなければならない割合が増えます。自分を律することが得意であったり、計画を立てることが得意であったりすれば、自分なりの生活リズムを整えやすいかもしれませんが、苦手であればとても苦労します。そこで・・・まずは、もうやっているお友だちもいるかもしれませんが、午前中だけでも『時間割』をつくってみてはいかがでしょうか。例えば・・・
8:00までに 朝食を済ます 1時間目 8:45〜9:30 国語 ☆5年生の漢字を使って、文を作ってみよう。 (例)【桜】【過】を使って 「桜の見ごろは過ぎた。」 2時間目 9:45〜10:30 算数 ☆小数のかけ算やわり算を復習しよう。 (例)5年生の時の教科書やドリルを使って、計算が苦手な人は計算練習を、得意な人は文章題を。 休み時間 10:45〜11:15 3時間目 11:15〜12:00 国語 ☆好きな本を紹介しよう。 (紹介の仕方の例) 始の段落・・・わたしの好きな本は「〇〇〇」です。 中の段落・・・なぜなら◇◇◇が△△△だからです。また、□□□が☆☆☆だからです。 終の段落・・・わたしも主人公と同じように、●●してみたいという気持ちになりました。 ※紹介する本は、今までに読んだことがある本でも、マンガでもよいと思います。 これは、ほんの一例です。自分なりのリズムが作れるとよいですね! See you ! 5年生・6年生へ 4月20日桜の満開から葉桜、若葉の芽吹き。季節の移り変わりを感じます。 今日は、4月14日に出題した、算数の答えを発表したいと思います!!大変お待たせしました!!正解は、、、 「アとカの面が重なってしまうから」でした! 「理由を明らかにして説明する」他の問題でも挑戦してみてください! 次回は、他の教科の問題もHPにのせていきます!更新をお楽しみに! |
|