他の人の事を考えて授業風景
2年生の体育は、ドッジボールを行いました。2年生になってからの体育は体力づくりとボール投げを中心に授業をしてきました。ボール投げの授業では、投げるときの足の開きや右肩だけではなく、左手の使い方なども練習してきました。今日は、全員でドッジボールをして、授業のまとめをしていました。授業の成果が表れて、速く遠くへ力強いボールを投げることができました。
授業風景
1年生の国語の時間に、「おおきなかぶ」の物語を読んでいました。授業の後半は、かぶが抜けたときどのような気持ちだったかを、登場人物それぞれになったつもりで書いていました。ひらがなを習って2ヶ月が経とうとしていますが、もうすでに「気持ちを書く」ということもできるようになって、成長を感じました。
英語で表現しよういじめ防止集会がありました
本日の朝行事で、児童会による「いじめ防止集会」が行われました。今年のいじめ防止スローガンは、「「ありがとう」あいさつは心にかかる虹の橋 明るい笑顔の学校を作ろう」に決まりました。そして、いじめのない明るい学校にするために、児童会が考えた3つの目標は「あいさつをしよう」「おれいをいおう」「たすけあおう」です。児童会の皆さんがスローガンを募集し、決定し、模造紙に書いて全部の学級に配ってくれました。素晴らしいスローガンと目標だと思います。みんなでいじめのない、笑顔あふれる学校にしていきましょう。
七夕の願いごと
3年生の教室に、七夕の日に短冊に願いごとを書いて飾ってあります。「ニュースから事件の報道がなくなりますように」や「コロナが世の中からなくなりますように」という社会の平和を願うものから「猫か犬かハムスターを飼いたい」や「テストでよい点をとれますように」というほほえましいものまで、たくさんの願いごとがありました。全員の願いが叶うといいですね。
自分の考えを書く
今年度は、「自分の考えを根拠をもとに書けるようにしよう」という事を重点に指導をしています。5年生は「情報ノート」を作り、新聞などから記事を選び、それについての自分の感想を書くということを行っています。また、自主勉強の一貫として自分の興味のあることを調べて、それについての自分の感想を書くという取組もしています。5年生の廊下に貼ってありますので、教育相談の際にご覧ください。
授業風景
今日の3校時は、2年生が国語、4年生が算数、5年生が国語でした。今年度は全学年で「自分の考えを書く」ということを重点的に指導しています。特に国語では、根拠を明らかにしてまとまった文章を書く指導に力を入れています。5年生は、自分の行きたい場所について推薦文を書くことになっていて、今日はその場所についてインターネットを使って調べていました。とても集中して調べていました。
アサガオの絵を描いたよ
1年生は自分で育てているアサガオの絵を描きました。たくさん咲いている花を一輪だけ描く子や、色とりどりの花を全部描く子などさまざまでしたが、それぞれの思いがしっかりと込められていました。自分で育てているので、とても誇らしげで、そしてとても楽しそうでした。
授業風景
1年生の英語の時間は、「動物」に関する単語の発音練習をしています。マット先生の発音を聞いて、同じように発音しようと一生懸命です。動物の単語を使ったゲームもみんな大好きです。どの子も英語の時間をとても楽しみにしています。
避難訓練を行いました
地震を想定した避難訓練を行いました。このところ地震や洪水などの自然災害が起こっているので、自分の命をまもることを目的としてどのような行動を取るべきか考えさせながら訓練をしました。安全主任からは、「地震が起きたとき、登下校途中でひとりでいることがあるかもしれないので、日頃から危ない場所などを確認し、どのように対処するかを考えておきましょう」という話がありました。
授業風景
昨日5年生は家庭科の時間に裁縫をはじめました。最初は玉結びと玉どめの練習をしました。慣れない手つきで針と糸を扱うのが難しそうでしたが、先生達の指導のもと全員ができるようになりました。次の時間に行ったなみ縫いの時には、少し慣れてとてもきれいに縫えるようになりました。「とても楽しかった」という感想が飛び交い、次の小物作りへの期待が高まったようでした。
授業風景
4年生の2校時の体育は、幅跳びの練習を体育館で行いました。自分の跳びやすい方を見つけるために、最初は両方から跳んで練習しました。何回か跳んでるうちに、踏切がしやすい方がわかるようになりました。最後は跳ぶ姿勢もとてもきれいになっていました。先生に「上手!」「跳び方がきれい!」と褒められる度に、とても楽しそうでした。
授業風景
今日の3校時は、1年が図工、4年が算数、5年が社会の授業でした。4年生の算数では180°より大きい角度を測るためには、分度器をどのように使うのかについて学習していました。分度器と補助線の引き方と計算。子ども達はいろいろな方法を見つけようと、ノートや分度器を動かして考えていました。
授業風景
4年生の体育は、体育館で立ち幅跳びの練習をしました。「大きく両手を振り上げて膝のバネを使ってジャンプし、両足で着地して静止する」が基本的な跳び方という説明を受けて、指示通りに練習していました。さらに「着地の時も膝を曲げるときれいに着地できますよ」というアドバイスを貰って、どの子もきれいな着地を目指していました。
アサガオの花が咲いたよ
休校中から1年生が育てているアサガオが大きく成長し、たくさんの花を咲かせています。一年生は朝登校するとすぐにアサガオに水をあげることになっています。そのようにして大切に育てているアサガオが順調に育ち、色とりどりの花をつけています。一年生の教室から外を見ると、アサガオの花が最初に見えてとても心が和みます。
委員会活動
本校には、児童会、保健、給食、掲示、体育、図書、放送の7つの委員会があります。今日は委員会の活動日でした。それぞれの委員会の委員長を中心に、活動内容を決めてしっかりと実行していました。特に高学年が積極的に働いてくれて、とてもよいお手本になっています。
授業風景
1年生の体育は、体育館で走る練習をしました。ジグザクに走ったり、へびじゃんけんをしたりして、速く走るためにはどこに注意をしなければならないかをみんなで考えながら行っていました。しかし、1年生は単純に走ることが楽しい様子で、全員笑顔でした。そして、遅くなった子には「がんばれ!」と全員で応援していました。
授業風景
1年生の図工は、紙を折り動物、魚、自動車、樹木などの形に切り、台紙に立ち上がるように貼り付けます。そのようにして、動物園や海の中や森の中を表現します。子ども達は思い思いの物を書き、はさみで切りました。うれしそうにお互いに見せ合っていました。
遠くまで走らせるには・・・
3年生は理科の時間に、「風とゴムのはたらき」という内容の学習をしました。体育館に自分が組み立てた車(マシーン)を持ってきて、風をあててどこまで走らせることができるかを測りました。扇風機の前にどのように置いたら遠くまで行くかなど工夫していました。
|
|