上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

12月23日

画像1 画像1
今日のメニュー:鶏肉のコーンフレーク焼き、冬のミルクスープ、丸パン
        牛乳、ブロッコリーのサラダ

部活動指導員(美術部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは楽しそうに会話をしながら色を選んでいたり、一人でどんどん色を選んでいったり・・・。

 ・一人一人イメージする色が違う・・・。
 ・時間によっても色が変わる・・・。大体、4色〜5色を選んで気分を表現していたようです。

 いろいろあって面白かったです。

部活動指導員(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は美術部の部活動指導員さんが来ていました。

 「今日の1日の生活を色で表すと・・・。」というテーマで色紙を使った表現活動をしていました。

 さすが大学生という感じでパソコンを駆使して子供たちに分かりやすく伝えていました。

 「どうしてこの色を選んだの?」と聞いてみると「今日は大掃除をしたからきれいになったので気分が良くなったからです!」と答えが・・・。素晴らしいですね。

給食の用意 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組は、空き教室を利用して配膳しています。

 何人かのグループが時間差をつけて、教室から給食をとりに来ていました。

給食の用意 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 密を防ぐために広いスペースを利用して準備をしています。

 3年生は手際よく配膳しています。

12月22日

画像1 画像1
今日のメニュー:麻婆豆腐、麦ご飯、青梗菜のスープ
        牛乳

12月22日(火)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなっていますが、2学期も残すところあと4日になりました。

 子供は風の子と言いますが・・・。子供たちの服装を見ていると実感します。

ローテーション道徳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業は、どの学年も担任に限らず学年担当の職員がローテーションで道徳の授業をしています。

 少人数で議論して導き出した考えをクラス全体に広げるなど、それぞれの教員が工夫して取り組んでいます。

12月21日

画像1 画像1
今日のメニュー:ほうとう、ココアパン、ひじきサラダ
        バナナ、牛乳

 ※今日は冬至なので、ほうとうには南瓜(かぼちゃ)
  が入っています。(冬至献立)

体育の授業 1年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では1年生(男子)がバスケットボールの練習をしていました。

 運動量を確保するために、たくさんの場が設定してありました。

 コーンの間をジグザグドリブル・・・。

 ドリブルからのシュート・・・。

 フラフープの輪を使いドリブルシュートのタイミングを確認・・・。

 待っている間もドリブルをしている生徒も多く、よく動いていました。

 

体育の授業 1年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は風がなく、日差しもぽかぽか・・・。

 校庭で1年生(女子)がソフトボールの練習をしていました。

 今日は小さなフライ(山なりのボール)を捕る練習をしていました。

家庭科で使うミシンの修理

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で使うミシンの中で不具合があったものを専門業者の方に修理していただきました。

 今年度は5台修理を依頼しましたが、残念ながら1台は古すぎて・・・。

 修理すると修理料が高額となるため、新しいミシンを購入した方が・・・、とのことでした。(※購入を検討します。)

  

12月21日(月)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は冬至。日照時間が1年のうちでもっとも短い日です。

 2学期も最後の週となりましたが、寒さに負けずがんばってほしいと思います。

卒業アルバム用の個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の3日(2週間程前)のことですが、3年生は卒業アルバム用の個人写真や受験の時に使う写真の撮影を行いました。その時の様子を紹介します。

 写真屋さんが来て、2階の相談室で撮影をしました。

 「正面」「斜め」と撮影画像を確認しながら何枚が撮影しました。密を避けるため次の生徒だけが廊下で待機し、他の生徒は教室で課題に取り組んでいました。


12月18日

画像1 画像1
今日のメニュー:中華菜飯、中華風コーンスープ、牛乳
        ブロッコリーのおかか和え

教職員のお勧め図書

画像1 画像1
 教職員のお勧め図書も廊下に掲示しています。一つ一つ見ていると、今年度教育実習にきた実習生のお勧め図書も紹介されています。

 子供達にも図書室等を利用し、たくさん本を読んでほしいと思っています。

 

救急救命講習 2年生 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講習内容が終わった後、一人一人の生徒が使った「あっぱ君」は、しっかり消毒してからもとの緑の袋にしまいました。

 次の人が安心して使えるよう対策を講じています。

 ※消毒に使った脱脂綿も回収しました。

救急救命講習 2年生 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、お忙しい中講習会を開いてくださった高崎東消防署の南分署のみなさんに代表生徒が謝意を伝えました。

 感染症対策を講じた上で行う新たな試み・・・・、子供たちの良い経験になったと思います。

 ちなみに、事前に行った「救急救命講習eラーニング」の45分と合わせて、この講習は「救命入門コース」の講習会と認定されています。

 ※事前学習の様子は12月9日にこのホームページで紹介しています。

救急救命講習 2年生 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背の大きさによっては胸骨圧迫を机の上でやると高すぎて、やりにくい・・・。そして、疲れる・・・。

 と、子どもたちからの声を聞き、イスの上で胸骨圧迫の練習をするのも可となりました。

 ですから、机とイスの上で練習している生徒が混在しています。

12月18日(金)登校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬県の警戒度が明日から引き上げられます。学校でも健康観察や手洗い等の感染症対策をさらに徹底していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28