学校の様子を公開中!

9月28日(月) 6年生「たてわり」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。6年生は総合的な学習の時間でした。「最高学年としてリーダーとして」10月から始まる朝行事「たてわり活動」をどのように進めていくか、グループになって話し合いをしていました。それぞれの役割分担、進め方、並ばせ方など綿密に計画をたてていました。今までの経験を活かし、1年生から5年生までが楽しめるたてわり活動になるよう、6年生が協力して取り組んでほしいと思います。

9月28日(月) 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、秋空にさわやかな風が吹き、外で過ごすのが気持ち葉一日でした。昼休み、子供たちは、元気に外遊びです。明日の徒競走の練習をしている2年生もいました。明日もいい天気だといいですね。外遊びを通して、体力づくりや人間関係づくりが期待できます。免疫力高めるためにも、外遊びを進めていきたいと思います。

9月28日(月) 3年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目。3年1組は音楽の授業でした。歌集を使って、「歌えバンバン」「ビリーブ」など知っている曲を歌っていました。歌えバンバンでは元気よく、ビリーブでは、ゆったりと優しい気持ちで歌っていました。歌うことで、心が元気になったり温かくなったり。 そのあとは、リコーダーの練習です。3年生から始まったリコーダーですが、たくさんの曲を吹けるようになりました。音色にも気をつけて練習していました。

9月28日(月)3年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。3年2組は、算数の授業でした。「かけ算の筆算」の単元です。23×3の計算の仕方を絵図または、文章で表し、友達と交流していました。友達にわかりやすく自分の考え方を説明することは、思考力や表現力を育みます。同じ考え方をしている友達とミニホワイドボードに書き、発表をしました。様々な考え方があることや、共通点があることに気付き、位ごとに分けて九九の計算をすれば、答えが求められることがわかりました。この考え方がわかれば、かけ算の筆算にスムーズに入っていけます。子供たちは、筆算を楽しみにしていました。

9月28日(月) 秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、台風や低気圧の影響でぐずついた天気が続きました。予定されていた体育学習発表会も延期の延期になってしまいました。
 今日は、久しぶりの青空で、さわやかな風が心地よい秋の朝でした。明日は、予定通り、体育学習発表会ができそうです。子供たちも月曜日ですが、さわやかな天気に心も明るく、「おはようございます!」と元気にあいさつをしていました。

9月25日(金) 来週の体育学習発表会に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、9時ごろから冷たい雨が降り始め、肌寒い一日となりました。児童が下校する15時20分ごろは、かなりはげしい雨が降っていました。体育学習発表会が延期の延期になってしまいましたが、来週は、いい天気になりそうです。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。土日には、しっかり休養をとって、来週の体育学習発表会に備えてほしいと思います。

9月25日(金) 1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年3組は外国語活動でした。「Wyat's this?」の2時間目です。今日は、「身の回りのものをたずねたりこたえたりしよう」がめあてです。友達や先生と「Wyat's this?」 「It's a/an 〜.」の会話をやり取りしました。キーワードゲームやコミュニケーションゲームでは、たくさんの英語を話すことができました。子供たちにとって外国語活動は、大好きな時間のようです。生き生きと活動していました。

9月25日(金) 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は算数の授業でした。「ひき算の筆算」の単元で、146−89の筆算の仕方を考えていました。十の位からも百の位からも借りてくるひき算の筆算問題に取り組んでいました。繰り下がりの印をしっかり書いて、ミスのないように頑張っていました。教科書の問題が合格した人は、ドリルに取りかかっていました。大変意欲的に集中して取り組んでいました。

9月25日(金) 2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年2組は国語の授業でした。「この間に何があった?」の単元でした。始めの様子の写真と何かあった後の写真の間にはいったい何が起こったのかを想像しました。答えの写真を見ると、「なるほど。そういうことだったのか。」と納得していました。その後、「まず」、「そして」、「つぎに」を使って、写真の間に起こったことの説明文を書いていました。大変意欲的に取り組む姿が見られました。新しい教科書になって、様々なところに主艇的に取り組めるような工夫がされています。

9月24日(木)1年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年2組は、音読暗唱大会をしていました。話す菊スキルを暗唱して発表します。まずは、同じところを暗唱するグループで練習していました。ご家庭でも繰り返し聞いていただきありがとうございます。子供たちは、自信たっぷりの様子で練習をしていました。 いよいよ、発表です。はっきり大きな声で、姿勢もよく皆の前で発表していました。

9月24日(木) 1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。1年1組は図工の授業でした。「のってみたいな いきたいな」想像力を発揮して絵に表しています。「ヘラクレスオオカブトに乗って、森を飛ぶ」「クジラに乗って 海の中を散歩」「虹に乗って、お城がある花畑へ」子供たちの夢のある発想に感心しながら見ていました。今日は、背景をクレヨンで描いていました。

体育学習発表会は9月29日(火)に延期します。

 本日、午前中は降雨の予報が出ているため、体育学習発表会は延期します。雨の中での体育学習になる可能性が高いためです。29日(火)は、青い空の下で子供たちの元気な姿が見られることを期待しています。ご理解とご協力をお願いします。

9月24日(木) 4年生わり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「わり算の筆算(2)」の単元に入っています。コースに分かれて取り組んでいます。3位数÷2位数の筆算をマスターしようということで、どの位に商をたてるのかがポイントでした。どの位にどれだけの商をたてるか、見立てた商が、大きければ減らし、小さければ増やすという操作を面倒がらずに取り組んでいくことが大切です。粘り強く取り組めるよう励ましていきたいと思います。

9月24日(木) 5年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。5年3組は国語の授業でした。ミニディベートの準備をしていました。「遊びに行くなら山か海か」がお題です。山派と海派に分かれて、準備を進めていました。相手が納得するような理由を考えていました。相手の悪いところをあげつらうのではなく、自分の立場の良さを分かってもらえるように根拠をみつけようと、担任の先生がアドバイスしていました。語るのが大好きな5年生ですから、盛り上がりそうです。
 教室の後ろには、完成したワイヤーアートが並んでいました。

9月24日(木) 5年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。5年2組では、算数の授業をしてました。「分数と小数、整数の関係を調べよう」の単元でした。2÷3=0.66666・・・など、小数では表せないわり算の商は、分数で表すことができることを理解しました。後半は、練習問題や応用問題に集中して取り組んでいました。

9月24日(木) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。5年1組は、家庭科の授業でした。「ミシンでソーイング」の単元です。ミシンの使い方に慣れてきたようです。上糸のかけ方やしたいとの出し方もわかり、落ち着いてまっすぐに針を進める余裕もでてきました。ふきんを縫っています。周りを縫って、中の模様は自由です。上手くいかなかったのか、リッパーを使ってほどいている子もいました。エプロン製作までに、ふきんづくりでミシンの使い方を上手になってほしいと思います。

9月24日(木) 学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第2回学校評議員会が会議室で行われました。第1回が紙面開催だったため、今日初めて学校評議員の皆様が一堂に会することができました。学校の経営について、児童の様子、評価等についてご意見をいただきました。話し合いの後、体育学習発表会を参観していただく予定でしたが、延期になったため、授業を見ていただきました。1年生の図工の授業やパソコン学習、6年生の体育のソーラン練習、図書室利用状況を見ていただきました。コロナ禍、子供たちが明るく元気に活動している様子に安心されてお帰りになりました。
 明日に延期された体育学習発表会ですが、予報によると明日のほうが降水確率が高いようです。明日の7時にはメールにて連絡いたします。保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

9月23日(水)6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。6年1組は算数でした。「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう(拡大図と縮図)」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、三角形の拡大図や縮図の描き方について考えていました。自分で描いた図が正しいかをぴったりシートをあてて確かめていました。
 6年2組は社会でした。鎌倉時代へ入りました。「頼朝はどのようにして武士たちを従えていったのか」が今日の課題です。 鎌倉に幕府を置いたわけや御恩と奉公の関係が鎌倉時代を支えていたことがわかりました。

9月23日(水) 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目。2年1組は音楽の授業でした。「いるかはざんぶらこ」の曲の3拍子を感じながらリズム伴奏をうつことがめあてです。グループで、カスタネットとすずのパートにわかれて練習です。「ウン、パン、パン」 と「パン、ウン、ウン」のリズムにわかれました。違うパートにつられないように、3拍子を感じながら楽しそうに練習していました。最後は、みんなで歌いながら演奏です。
 2年2組は図書の時間でした。4連休に読み終わった本を返して、新しい本を見つけていました。読書の秋です。本の世界を楽しいでほしいと思います。

9月23日(水) 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。4年1組も2組も国語の授業でした。1組は、「新聞をつくろう」の単元で、仕上がった新聞を読みあう活動をしていました。読みやすさや中身の面白さなどをポイントにクラス全員の新聞を見て回っていました。
 2組は新出漢字の練習をしていました。「徳」「媛」「佐」「埼」「熊」です。4年生では、社会で47都道府県の場所を覚え、県名を書くことが求められています。そこで、国語の漢字に、徳島の「徳」、愛媛の「媛」、佐賀の「佐」、長崎の「埼」、「熊本」の「熊」が新しく出てきたというわけです。難しい漢字ですが、場所と一緒に覚えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 校内研修
2/23 天皇誕生日
2/25 クラブ
新入学児童情報交換会
2/26 児童集会