学校の様子を公開中!

9月14日(月) 5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。5年3組は家庭科でした。「ミシンでソーイング」の単元で、ミシンを使ってふきんを縫っていました。初めてミシンを使う子がほとんどです。こわごわ足のペダルを踏み、針を進めていました。ドキドキしながらですが、ミシン縫いの良さを感じていたようです。縫い終わると「ちょっとまがったけど・・・」と言いながら、満足そうでした。

9月14日(月)6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年3組は、家庭科の授業をしていました。「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元で、洗濯の仕方の実習をしていました。池の周りの外水道では、たらいに水と分量通りの洗剤を入れ、防災頭巾のカバーを洗う姿が。普段、教室の背もたれに使っている防災頭巾ですが、汗とほこりで薄汚れてきています。もみ洗いや押し洗いをして汚れを落とした後は、よくすすぎ、よく絞って、しわをのばして干していました。家では、お家の人任せの洗濯ですが、靴下のよごれは自分で手洗いしてから洗濯機に入れると、きれいになりますね。ぜひ、衣服の手入れに係る仕事を家でやってほしいと思います。

9月14日(月) 2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。2年生は、榛名・赤城・妙技の団別になり、校庭や花壇の草むしりに取り組んでいました。「さあ、どの団が一番ビニール袋がいっぱいになるでしょう!」という声掛けに、子供たちは夢中で草むしりをしていました。一気に草がなくなっていきました。ご苦労様。ありがとう。

9月14日 1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目。1年1組は、生活科でした。みんなで協力して花壇の草むしりをしていました。昨夜の雨で地面が湿っているため、抜きやすかったようです。幼虫がでてきてびっくりしながらも、丁寧に草を抜いていました。まだ気温があがらないうちに草むしりができてよかってです。

9月14日(月)元気に週の始まりを迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末は、ゆっくりと休養することができたでしょうか。土日は、エアコンを使わずに過ごせるほど涼しかったのですが、今日は、昨日よりプラス6度も気温が上がるという予報です。外の活動の時は、子供たちの体調管理に気をつけて行いたいと思います。
 金曜日恒例となった、お昼の校長放送で、「元気に気持ちよく毎日を過ごすための方法」を伝えました。そのせいか、今日は月曜日ですが、明るい元気な挨拶を子供たちから先に言ってくれました。とてもうれしく思いました。楽しい一週間となるよう、前向きな気持ちで頑張りましょう。

9月11日(金) 6年生授業風景ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目。6年生は体育の授業でした。表現「ソーラン」を合同でやるのは1週間に1回だけですから、気合が入っています。それに、今日は、昨年の運動会で使ったソーランの法被を来ての練習だからなおさらです。腰を限界まで落とし、地引網を引く力強さを表現していました。

9月11日(金)1年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1年2組は図工の授業でした。「のってみたいないきたいな」というテーマで絵を描いていきます。今日は、自分がのってみたいもの、いってみたいところを書き出していました。描くことが決まったら、図鑑や絵本を参考にして下書きに取りかかっていました。「かもめにのって空を飛んで、富士山をみたいな」「イルカに乗って、ハワイに行きたいな」想像しただけでも楽しくなってきます。どんな絵に仕上がるか楽しみです。


9月11日(金)1年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1年1組は、カタカナのプリントをしていました。まだ、迷う字があるようです。ご家庭でカタカナを読んだり書いたりしてみてください。
 1年3組は、「10よりおおきいかず」の単元のまとめで、いろいろな問題に挑戦していました。順番に答えを発表していました。佐藤先生に「しっかり発表できました。花丸!」「よくできました。花丸!」といっぱい褒めてもらっていました。

9月11日(金)2年生授業風景 2

画像1 画像1
 2時間目。2年2組は国語の授業でした。「わにのおじいさんのたからもの」の四場面の題名を考えようがめあてでした。みんなで4画面のカギとなる部分をぬきだしていき、最終的に「おにの子のぼうけんのごほうび(夕焼け)」に落ち着きました。

9月11日(金)2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は国語の授業でした。「反対の意味の言葉」の単元で、大きい⇔小さい、強い⇔弱いなど反対の意味の言葉を集めてカードにし、『反対の言葉 神経衰弱』をしていました。自分たちで集めた言葉でのゲームですから、大変盛り上がっていました。ゲームをしながら、反対の意味をもつ言葉の理解を深めていきました。

9月11日(金) 今週も頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートして3週間が終わろうとしています。月曜日には元気がなかった子供たちも、だんだんに明るく元気になってきました。今日も元気に「おはようございます!」とあいさつして登校してきました。
 今朝は、朝から気温が高く、首からタオルをかけて汗をふきふき来る子や登校途中で立ち止まって、水筒の水を飲む子がいました。日中は猛暑となるようです。子供たちの体調管理に万全を尽くしたいと思います。

9月10日(木) 6年生授業風景 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年2組は国語でした。「物語を作ろう」の単元で、教科書の写真の中から登場人物を決め、自分物設定をして、物語を作っています。今日は、グループで編集会議をしていました。読み手を引き付ける設定か、山場はあるかなどの視点で交流していました。友達からアドバイスカードをもらい、さらに良い作品になるよう見直していました。
 まるで、小説家やドラマ作家になったようです。子供たちの面白い人物設定に、早く完成した物語を読みたいと思いました。

9月10日(木) 6年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。6年1組は、図工でした。「思い出の風景」の単元で、小学校の思い出の詰まった校舎を絵に表していました。
 子供たちは、自分の描きたい校舎の角度を決め、写真をとりました、小学校時代の思い出に浸りながら、写真をもとに、丁寧に下書きを進めていました。

9月10日(木)6年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。6年3組は理科の授業でした。「月と太陽の形」の単元の学習で、月と太陽の特徴を調べていました。月の地球までの距離は38万キロメートルで、時速4キロメートルで歩くとしたら21年かかり、新幹線なら・・・ロケットなら・・・と盛り上がっていました。
 また、月の太陽が当たっているところは、120度あり、逆に当たっていないところは、マイナス170度という話を宮崎先生がすると、「どうしてだろう?」「空気が関係するのかな?」など興味津々の子供たちでした。今後、月を見るときは、今までと見方、感じ方が違ってきますね。

9月10日(木)授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目。5年3組は理科でした。「花から実へ」の単元のまとめに入っていました。メダカで学習した受精、ヘチマで学習した受粉。命はつながっているということに子供たちは気づき、命のリレーの大切さを感じていました。

9月10日(木)5年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目。5年1組は図工「ワイヤーアート」の授業でした。色とりどりの針金やモールを使って、不思議ワールドを製作していました。針金の特徴を活かして、曲げたり丸めたり巻いたりして、造形遊びを楽しんでいました。リビングに飾っておきたいような作品ばかりです。
 5年2組は、総合の時間でした。「めざせ心のバリアフリー」の調べ学習も深まってきました。「液のバリアフリー」について調べている子から、オストメイト対応トイレについて教えてもらいました。心のバリアフリーも深まっているようです。

9月10日(木) 4年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年1組は社会の授業でした。4年生では、47都道府県の名称と位置を理解することが求められています。今日は、映像を使って、県名を覚えていました。
 覚え方の歌やパズルなど、楽しい学習教材もあります。ご家庭でもニュースででてきた地名を地図帳で調べたり、一緒にそれぞれの県の観光や特産について調べたりすると、楽しく覚えられると思います。

9月10日(木) 4年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。4年2組は国語の授業でした。20分休みは、校庭で元気に遊んできたのでしょう。タオルで汗を拭きながら国語の準備をしていました。
 「新聞を作ろう」の単元で、新聞がどのような作りになっているのか、人に読んでもらえるための工夫を学んでいます。今日は、まず新聞を書く内容から決めました。興味のあること、知ってほしいことなど、近くの友達とおしゃべりをしながら、決めていました。恐竜・宇宙・群馬県・北海道・お菓子・給食・アイドル・・・子供たちがわくわくしている様子が伝わってきます。本やパソコン、アンケートなど調べていくそうです。どんな新聞ができるかとても楽しみです。

9月10日(木) 2年生授業風景 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年2組は、音楽の授業でした。リズミカルな明るい「ぷっかりくじら」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカのパートを練習したりしました。今日は、旋律づくりとして、鍵盤ハーモニカのパートの最後の2小節5音を、自分で作ってみました。どの子の旋律も歌にピッタリ合っていました。
 「作った旋律を歌に合わせて演奏しよう」の今日のめあてを振り返って、〇◎💮で自己評価していました。

9月10日(木)2年生授業風景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は、書写でした。画の長さと画と画の間に気をつけて漢字を書くことがめあてです。「出」「小」「川」の一番長い画は何画目かな? その角の長さに気を配りながら、練習ノートに取り組んでいました。良い姿勢で、美しい字が書けるよう、心がけてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 校内研修
2/23 天皇誕生日
2/25 クラブ
新入学児童情報交換会
2/26 児童集会