【6年】炭酸水に溶けているものは?
水溶液の性質を調べる実験で、今回は、炭酸水に溶けているものは何か?について探ってみました。
まず、炭酸水の入った集気びんに、ろうそくを入れてみると、あっという間に火が消えてしまいました。物の燃え方と空気の学習で体験したことを思い出してみると、集気びんの中には、酸素が含まれているハズなので、急に消えることはありません。では、どうして炭酸水を入れたびんでは、消えてしまうのでしょう? 「炭酸水のあわって、二酸化炭素じゃないかな?」 そこで、石灰水に炭酸水を注いでみると、白く濁りました。 「やっぱり!炭酸水には、二酸化炭素があるんだ。」 「二酸化炭素って、水に溶けるんだね。」 では、本当に二酸化炭素は水に溶けるのでしょうか。そこで、ペットボトルに二酸化炭素を注入し、混ぜてみると 「わあ!ペットボトルが、ぺちゃんこになった!」 これは、二酸化炭素が水に溶けたことで、ペットボトル内の体積が減ったことによって起きた現象です。 「すると…これは、炭酸水ってことになるのかな?」 子どもたちの好奇心は、尽きることがありませんね。 【なかよし】中居小少林山に行こう!豊富な食材
本日の給食献立は、チンゲンサイのクリーム煮、大根サラダ、ツイストロール、牛乳です。チンゲンサイのクリーム煮は、食べてみると玉ねぎ、とうもろこし、人参など、何と10種類の食材が使われていました。たくさんの食材の旨味が、クリーム煮に凝縮されていました。大変コクのあるクリーム煮でした。また、大根は今が旬です。大根サラダは、みずみずしくさっぱりとしていました。ツイストロールもふわふわで美味しかったです。こんなにたくさんの食材を使って給食を作っていただいていることに感謝ですね。
【音楽】日本の音楽
4年生の音楽では、日本の音楽について学習しました。日本の楽器の中でも、今日は琴です。実際に爪を付けて、音を出してみました。日本人でありながら、日本の楽器を体験することは少ないと思います。子どもたちは、目を輝かせながら、琴の独特な音色を楽しみました。
生活見直し週間
校内放送で、明日から21日までの生活見直し週間についての連絡がありました。各家庭では、元気ハッピーカードの記入などを通して子どもたちの生活習慣を見直していただければと思います。
規則正しい生活で体力をつけて、感染症を予防しましょう。 避難訓練を実施しました
1月14日(木)3校時に火災の避難訓練を行いました。全校児童が3分ほどで校庭に避難することができました。その後、校長先生から「おはしも」の確認と注意点のお話がありました。
【2年】図工 たのしくうつして根菜類を使った献立!
本日の給食献立は、ごぼうのシャキシャキ丼、キャベツのおかか和え、かきたま汁、牛乳です。今日は、野菜たっぷりの献立でした。中でもごぼうを使用したシャキシャキ丼は、ごぼうの風味と柔らかくふっくらと煮てあり、ご飯がすすみます。かきたま汁は、やさしい味付けで、卵がふんわりしていて美味しかったです。おかかのサラダも和風サラダの感覚でよかったです。
【なかよし】名刺づくり4年 新年書初め大会3年生 書写大会「友だち」という字を一文字一文字心を込めて書きました。 各クラスの代表が、書き初め優秀作品展に出展されます。 (今年は図工室廊下に展示されます。) きなこ揚げパン登場!
本日の給食献立は、きなこ揚げパン、ワンタンスープ、コーンサラダ、牛乳です。11時頃になると、給食室の方から、きなこの香ばしい香りが流れてきます。今日は、子どもたちに人気のあるきなこ揚げパンです。外はサクサク、中はしっとりふわふわで、食べていてもさっぱりしています。みんな大きな口を開けて、食べたと思います。ワンタンスープは、寒い冬には、身体が温まります。豚肉やニラの風味がとても良いです。ツナサラダは、コーン、キャベツ、きゅうり、人参の彩りがよく、見た目にも美しいです。
【1年】 書き初めをしました
今年初めての書写で、名前ペンを使って「お正月」の文字を書きました。
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて、大きく丁寧に書きました。 消しゴムで消すことができないので、みんな緊張しながら取り組んでいました。 サケの卵飼育日記【4】
理科室のサケたちも無事に年越しができました。サケのいる部屋は日光を遮っているので、外気温と大差なく、凍えるような寒さです。その中でも、元気に成長を続けている様子が見られました。明かりをつけると、慌てて水槽の隅っこに逃げていく姿を見ることができますが、稚魚の時期は、強い光に慣れていないので、あまりびっくりさせないようにすることが大切ですね。おなかの袋もちょっとスリムになって、泳ぎやすくなってきたこの頃です。
新年のスタート!
新年になって、初めての給食です。本日の献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ツナサラダ、牛乳です。お正月には、おせち料理を召し上がったことと思いますが、そろそろおせち料理も飽きてきた頃に、給食の今日のメニューは新鮮に感じます。ハッシュドポークは、生クリームを加えて、よく煮込んであるので、食材の旨味が十分に出ていて、味がとてもマイルドです。ツナサラダも、サラダにツナが入ることによって、野菜嫌いな子どもでも食べやすくなります。さっぱりとした味付けでよかったです。今年も美味しい給食が食べられることを感謝したいと思います。
3学期始業式
令和3年がスタートし、学校では3学期が始まりました。
今回も放送にて、校長先生から、「中居小は今年45年を迎えた古い学校ですが、児童の皆さんが丁寧に掃除している姿に感心しています。きっと心も磨かれています。」とのお話がありました。 3学期は1年の中では一番短い学期ですが、1年間のまとめができるようにしましょう。 3学期スタート5年生の教室にも子どもたちの笑顔がはじけました。 感染症対策等、まだまだ心配な状況ですが、学校と家庭で協力して乗り越えていきたいと思います。 5年生もあと3か月! 最後まで、よろしくお願いいたします。 ♪クリスマス演奏会♪(金管クラブ)
終業式の日に、金管クラブによる発表会を開きました。コロナ禍の影響で、例年通りの発表が難しくなった状況下で、練習の積み重ねを存分に発揮することができました。6年生にとっては最後の演奏なので、保護者の皆さんも大きな拍手で応えてくれました。
サケの卵飼育日記【3】
終業式の前後は、本格的な冬の寒さを感じる日が多くなりました。理科室の飼育部屋は、校内で最も室温の低い場所のひとつですが、サケの稚魚たちは、順調に育っています。体長も少し大きくなり、動きも活発になってきました。おなかのふくろが無くなるまでは、エサがいらないので、このまま年越しとなります。皆さんの家のサケの様子は、いかがでしょうか。良いお年をお迎えください。
【2学期終業式】85日間が終わりました
1年で一番長い、例年とは異なる2学期が終わりました。校長先生からは、2学期を頑張った皆さんに金メダルをかけてあげたい。そして、頑張ったことのベスト3の発表がありました。
3位:最後まで頑張り抜ける子(ディスタンス・チャレンジなど諦めずに頑張る姿が見られました) 2位:賢い友達がたくさんいました(授業中によく考えて発言したり友達の意見に耳を傾けたりして学んでいました) 1位:あいさつがよくできるようになりました(あいさつ励行週間などを通して、あいさつできるようになってきました) 特にあいさつについては、継続して取り組み身に付けられるようにしましょう。 それほど長い冬休みではありませんが、健康に一番気をつけて3学期に会いましょう。 |
|