2年「生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は研究授業でした。「つたわる広がるわたしの生活」の単元です。町探検の発表の準備段階ですが、リハーサルの映像を見て、話し方のアドバイスを伝え合っていました。

6年「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日、6年生の英語は研究授業でした。6年生の校外学習で思い出に残ったことを友達に伝え合う活動を行いました。

1年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日、1年生の道徳は研究授業でした。「それって、おかしいよ」の資料を活用し、よいことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心を育んでいきました。

2年「生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日、2年生の生活科「つたわる広がるわたしの生活」は研究授業でした。

12月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・切り干し大根の傷め煮・チゲ汁でした。
切り干し大根には、しらたきやえのきがたくさん!切り干しが苦手な子も食べられたかな。やさしい味に仕上がりました。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん・牛乳・キャベツの塩昆布和え・むらくも汁です。
溶きながした卵が汁の中に広がり「むらくも」の様に見えることから、むらくも汁というそうです。調理員さんが雲の様になるよう、作ってくれましたがいかがでしたか?

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン・牛乳・サーモンチーズフライ・小松菜サラダ・ABCスープでした。
小松菜サラダやABCスープに入っているキャベツは、農林大学校さんが栽培してくださったものです。ずっしり重く、葉の巻きが密でしっかり巻かれており甘みがあるキャベツで、サラダもスープもとても美味しく仕上がりました。

12月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・グリーンサラダ・りんごでした。
カレーを食べている時のみんなの顔は、いつもより輝いて見えます。大量のジャガ芋、玉葱、にんじんを調理員さん達が皮むき、芽とり、カットを頑張ってくれます。食缶を空にして返すと調理員さん達にありがとうが伝えられますよ。残さず食べよう!

12月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン・牛乳・フランクフルト・キャベツのサラダ・かぼちゃのポタージュでした。
今日はかぼちゃのポタージュが大人気!かぼちゃペーストとカットされているかぼちゃが入っています。濃度もちょうど良い、美味しいかぼちゃポタージュが出来ました。かぼちゃは好き嫌い分かれますが、「苦手だけど食べれたよ!」というお友達がいました。ありがとう。給食を通して少しずつでも苦手を克服していけたら良いですね。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・ビビンバ・小松菜のナムル・わかめスープでした。
ビビンバの肉みそと小松菜のナムルをごはんの上に乗せ、混ぜて食べるとたくさんのお肉と野菜が一度に摂れます。スプーンで上手に混ぜ、先生こう食べると美味しいよ!と教えてくれたお友達がいました。ありがとう!

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・さばのみそ煮・キャベツのおかか和え・油揚げと大根のみそ汁でした。
今日のさばは、ごはんがすすむ脂ののった美味しいさばでしたね。いかがでしたか?

子供たちの新校舎内覧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動で、全校の子供たちが第二期の新校舎を内覧しました。いろいろなところで歓声が上がっていました。
その後、図書室を中心に引越作業です。6年生に手伝ってもらいました。

新校舎引き渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)。第二期工事の新校舎が完成し、学校への引き渡しが行われました。来週から引越や関係者の内覧等が続きます。まだ東側の外構工事は続きます。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二期工事の様子です。

5年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は研究授業でした。単元「四角形と三角形」で台形の面積の求め方を考える学習です。

2年「生活」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は研究授業でした。「つたわる広がるわたしたちの生活」の単元で、リハーサルの映像を見て、内容や話し方のアドバイスをもらい、分かりやすい発表にしていこうというものです。

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二期工事の様子です

5年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は研究授業でした。単元は「四角形と三角形」。「三角形の面積はどのように求めればよいか」のめあてを追究していきました。

1年「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳は研究授業でした。「それって、おかしいよ」の資料を活用し、よいことと悪いことを区別し、よいと思うことを進んで行おうとする心情を高めていきました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育集会では、「チャレンジ!ロングラン」の表彰を各学年ごとに行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立

新型コロナ関連のお知らせ

動画教材