ようこそ金古南小学校へ!

12月11日 下校

校長先生が温かく見守る中、子どもたちは下校していきます。
1週間頑張りましたね。また元気に月曜日に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室紹介

街の中もクリスマスムードが高まっていますが、図書室でもクリスマスコーナーが充実しています。
50冊以上本を読んだスター達も増えて、なんと台紙も2枚目に!
階段のクリスマスツリーも可愛らしく完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

自分でいろいろ試したり、友だちと話し合ったりしながら「動くおもちゃ作り」をしました。仕上げたおもちゃごとにグループになってお店も開き、お客さんを呼び込みました。自分のおもちゃの遊び方を教えながら、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 表彰

先日の日曜日に行われた「暮鳥・文明まつり」の入賞者の表彰を本校でも行いました。さすが入賞するだけあって、どの作品もほのぼのした素晴らしいものばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 体育集会

寒空の下、本日の体育集会も体育委員がお手本となり、なわとびでした。
今回の目玉は、技に自信のある児童が立って、みんなの前での披露です。
5年生は「はやぶさ」(2重あやとびの交差)、6年生はその後ろ回し。
全校から「お〜!」「すげ〜!」と称賛の声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きそんじはがき回収のお願い

その福祉委員会のポスターです。
来年になりましたら回収を始めます。
画像1 画像1

12月9日 委員会

校長先生と仲良く花の世話をする栽培委員会。
配膳台をクレンザーで磨く給食委員会。
ポスターを仕上げる福祉委員会、を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 放課後学習会

希望者による放課後学習会も今回で6回目となりました。
クラブは終了したので、委員会の時間に3・4年生は、放課後学習会となります。3学期にあと2回実施です。しっかりと学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念文集清書

鉛筆で書いた下書きを、本番用紙に専用ボールペンを使って清書していました。ボールペンですから、間違えてしまったら、最初から書き直し!
ではなくて、担任が修正テープで消していました。
慣れないペン書きでしたが、集中してきれいに仕上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の長なわ

朝休み?の時間に、長なわを元気よく跳ぶ子どもたち。寒さに負けないのはもちろんのこと、体幹もしっかりトレーニングできます。
感染症対策で、跳ぶまでの距離を離しているのが分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん発表会 その2

写真の続きです。
発表する側も、聞く側も、とてもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん発表会 その1

先日行われた「町たんけん」を班ごとにまとめて、発表会をしました。
自分たちが調べたことを、分かりやすくプレゼンすることは、これから先も大切なスキルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア 打ち合わせ会議

読み聞かせボランティアの方たちが、今後の活動に向けての打ち合わせ会議を図書室でもちました。このように、綿密に打ち合わせをしてくれているからこそ、楽しい読み聞かせになっているんですね。
いつも、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日読み聞かせ その2

あるクラスでは、電子ピアノとのコラボで読み聞かせでした。
子どもたちを楽しませていただける工夫をいつもありがとうございます。
子どもたちも、身を乗り出して聞き入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日読み聞かせ その1

本日も、全学年の全クラスで読み聞かせをしていただきました。
始まるまではにぎやかなクラスもありましたが、読み聞かせが始まると、どのクラスもシーンとなります。
ボランティアの方の演技力もさすがで、子どもの心を引き付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり清掃中

職員室前の廊下と玄関で、驚くほどしっかりと清掃ができていたので紹介します。廊下は、2年生。玄関は、3年生が担当しています。
これで、いつお客様がいらしても安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮鳥・文明まつり 表彰式

高崎市文化協会群馬支部主催、第30回「暮鳥・文明まつり」入賞者の表彰式が、ソシアスで行われました。本校からは、6名が入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮鳥・文明まつり 表彰式2

短歌、詩、それぞれの入賞者が、大きな声で作品を読み上げました。最後に、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

ミシンを使って、エプロンを製作する授業でした。
アイロンをかけてから、ミシンで縫っていきます。
さすが、女の子たちの方が作業が早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ

小学校の理科で植えて観察、といったら「ヘチマ」ですね。
3階 登りきって、一つ育つヘチマ
2階 けっこうたくさん実ったヘチマ
1階 この寒さでも立派な茎
高い位置のヘチマでも目の前で観察することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ