体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
前にお伝えしましたが、現在体育ではテニスとバドミントンに分かれて授業をしています。
前回バドミントンの様子をお知らせしたので、今回は校庭でテニスをしている様子を紹介します。

1年3組4組の様子です。
土日の天気とはうってかわって気持ちの良い陽気の中で伸び伸びと活動しています。


水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに緑化委員さんが花壇やプランターに水やりをしてくれています。
毎日毎日忘れずに仕事をしてくれているおかげで、パンジーが元気に育っています。
ごくろうさまです。

写真は、生徒玄関前です。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本来でしたら一堂に会しておこなう表彰ですが、このような状況ですので放送を使っておこないました。
名前を呼び上げられた人は教室内で起立し、校長から表彰状の読み上げをおこない、拍手をもらって着席するという流れでした。
のべ120人分の賞状授与となりました。

いろいろな方面にチャレンジしてくれていて、とても素晴らしいですね。

体育授業

画像1 画像1
今、体育科の授業は校庭でテニス、体育館でバドミントンをしています。

今回は、1年3組4組のバドミントンの様子を紹介します。
広がった状態で、マスクをしながらの活動です。
大変ではありますが、頑張っています。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
このような状況ですので、給食においても個人個人で話をせずに黙々と食べてもらっています。
本来でしたら、友だちと語りながら楽しく・・・・といきたいところですが。
もうしばらく我慢をお願いします。

写真は、3年1組と3年3組の様子です。

美術作品

画像1 画像1
ユネスコ児童画展に出品した作品が北校舎1階に展示されています。

どれもなかなかの力作です。

ちょっとだけ紹介します。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術科の授業でプログラミングの学習をしています。

写真は、2年2組の様子です。
自分の車を障害物をよけながら最短でゴールさせる、という設定でプログラミングをつくっていきます。
なかなか難しそうですが、生徒の皆さんはとても真剣なまなざしで取り組んでいました。

休み明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(14日)は、1・2年生が冬休み明けテストを実施しました。
この年末年始の努力の成果を発揮できたでしょうか。

写真は、上から1年5組、2年4組の様子です。

美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の美術科の様子です。

樹脂粘土をつかって、「和菓子」をつくっています。
白い粘土にポスターカラーで着色し、形をととのえていくのだそうです。

思わず食べたくなってしまうほどの出来映えですね。

1月8日(金)

画像1 画像1
豚丼、牛乳、田舎汁、いよかん

高校入試が始まる3年生に「いい予感」がするように「いよかん」を出しました。
がんばれ!3年生!

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(8日)から通常授業が始まっています。
校内には生徒の皆さんの声が響いていて活気づいた感じがします。

外はとても寒いですが、昼休みには校庭で遊んでいる人たちも多くいます。
身体を動かすことも大切ですね。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの課題として、提出してもらった書き初め作品を、各教室の廊下に貼り出しています。
みな力作揃いです。

少しだけ紹介します。

上から1年生、2年生、3年生です。

3学期の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(7日)より3学期が始まりました。

皆さん、久しぶりの登校でしたが、明るい元気いっぱいな様子に安心しました。
まずは、放送を使っての始業式をし、その後、学活等をおこないました。

明日からは通常授業となります。

写真は、登校時の検温の様子です。

1月6日

画像1 画像1
いよいよ明日は3学期始業式です。

各ご家庭において、検温などの健康観察をされ、登校するようお願いいたします。
もし、ご心配な点等ありましたら、学校にご連絡ください。

では生徒の皆さん、学校でお会いしましょう。

1月5日

画像1 画像1
3年生にとっては、受験が間近な人も多いかと思います。

できるだけ外出を控え、栄養を摂って、規則正しい生活を心掛けてください。
応援しています。

1月4日

画像1 画像1
本日は仕事始めです。
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

さて、新型コロナウイルスの関係では大変に厳しい年明けとなりました。
くれぐれも健康にご留意ください。

12月28日

画像1 画像1
本日(28日)は、仕事納めの日です。
この状況で部活動もありませんので、校内は静かです。

さて今年一年、大変お世話になりました。
来年が良い年になることを願いつつ、いったん学校を閉じさせていただきます。
なお仕事始めは1月4日です。(始業式は1月7日です。)

皆さま、良いお年を。

2学期最終日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。

一番上は、体育館での学年集会の様子です。
下は、通知表を渡しているところです。

3年生は、受験本番までもう少しですね。
体調に気をつけて頑張ってもらいたいです。

2学期最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

廊下で、一人一人に担任から丁寧に説明しながら通知表を渡しているところです。

2学期最終日1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(25日)は、2学期の最終日でした。
まず、放送にて終業式をおこない、その後学年集会や学級指導と続きました。

この一年間を振り返って、あらたな来年の目標を立てられると良いですね。

まずは、1年生の様子です。
学級指導と通知表を渡しているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

各種お知らせ

学校だより

休校中の連絡

動画教材

理科動画

英語動画

音楽