ようこそ金古南小学校へ!

読書の星、その後

図書室で借りた本が50冊になるともらえる「星」で、壁いっぱいになっています。飾りつけも、ひな祭りバージョンになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

微生物を顕微鏡で観察します。こんな時、本校の理科室前にある「ビオトープ」がとても役立ちます。スポイトで吸い取り、観察しやすいのはもちろん、生きたまますぐに戻すこともできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

面積の勉強の第一歩です。二人組で、じゃんけんをしながらマスを埋めていき、最後にどちらのマスの方が多いか競いながら「広さ」の概念を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科スケッチ

4年生が寒空の中、冬の生物をスケッチしています。担当の先生より、よく書けているのでぜひ紹介してほしい、とのことですのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

ティーボールという球技です。ゴルフと野球が合わさったような感じで、固定されたボールをバットで打って、塁を進みます。北風冷たい校庭でしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

どの学年も版画が多くなっています。2年生も、今回が初めてインクを塗って、刷り上げる作業でした。思い通りに仕上がり、嬉しい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

4年生が、冬の生き物をスケッチしていました。
まさか、担当の先生をスケッチしませんよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 表彰

群馬中央中校区健育推の善行表彰でした。金古運動公園に関わるボランティア活動が評価されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

4年生の算数は、習熟度別に分かれて授業が展開しています。小数のかけ算や割り算でしたが、上手にノートのマス目を合わせて、正確に計算できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生にとって、分数は難しいですよね。何倍と押さえてから、逆から見て何分の1になるか?を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 体育集会

今回の体育集会は「体力づくり」です。6本のラインを、大小ステップしたり、両足で大きく跳んだりして、それを何度か繰り返しました。
密を避けるために、その6本のラインを校庭に3か所引きました。校庭を最大限利用する本校体育部チームの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 体育集会準備

昨日の雪で真っ白になった榛名からの北風の中、体育集会の準備が進められていました。何やら、校庭中に大きくラインが引かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

進んでいるクラスが、ニス塗りに入りました。艶なしだった絵の具の作品が、乾いて、つやつや、テカテカになるこの工程がたまりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密のミッション

4年生の教室でも、秘密のミッションが進行中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

とても落ち着いた雰囲気の中で、みんなが集中して計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班顔合わせ

6年生が抜けた後の新しい登校班を、各支部長さんに作成していただきました。密を避けるため、例年通りの「通学班編成会議」ができないので、新しく編成しなおされた班のみが、休み時間に体育館に集まって、顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 表彰

高崎市立小中学校読書感想画コンクールの入賞者です。
表彰されるのは、やっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 その2

お隣のクラスでも、同じ内容で自分アルバムを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 その1

明日へジャンプという単元で、自分が生まれてから、現在、未来と写真やイラストでまとめていきます。小さい頃の写真をお互いに見合いながら盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

校庭にスーツ姿でサングラスの怪しい男性が! 大丈夫です、担任です。
ハンターから逃げる、という学級でのレクリエーションでした。まずは、形から入る、小学校では大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ