三学期 期末テスト 2/24〜26
24日(水)から三学期の期末テストに取り組んでいます。
これで定期テストは今年度最後となります。
登校直後、朝学習が始まる頃、1年生の教室を巡回すると、どの生徒も真剣に教科書やノートを確認していました。少しでも得点を重ねようと一生懸命な生徒がほとんどでした。
振り返れば、一年前は小学6年生として入学説明会のために中学校に見学に来ていた彼らたちです。
自分で、進んで、計画を立てて、学期のまとめのテストに向けて準備する。
ずいぶん、心も体も大きく成長しましたね。
自らを律することができなければ、定期テスト対策は万全にはなりませんから。
2年生の教室もシーンと静まり返り、テスト直前までギリギリまでテスト範囲を確認していました。テスト中も真剣そのもの。
明後日まで続く定期テスト、頑張ってください。
【できごと】 2021-02-24 17:15 up!
学力アップ大作戦 〜八幡塾〜 2/19、22
今年度最終の「八幡塾」を開催しました。
1、2年生の生徒が期末テストに向けて、数学の練習問題を中心に取り組みました。
今年度は、PTA本部役員の皆様に「学習ボランティア」として協力をいただきまして「八幡塾」を実施しました。
生徒たちが進んで「テスト対策の勉強をしたい」と、放課後に学習していました。たった1時間弱の短い時間ではありましたが、自分の苦手な問題を確認できたようです。分からなかった問題は、必ず家で復習してね、と伝えました。
三学期の「八幡塾」では、学習ボランティアさんが二日間で5名参加してくださいました。保護者の皆様、学習ボランティアへの参加、大変ありがとうございました。
【できごと】 2021-02-24 10:48 up!
朝のあいさつ運動
委員会活動で、生徒玄関前であいさつ運動を行っています。
手には「かかとが揃うと、気持ちも揃う!」の掲示板。下駄箱の靴のかかとをそろえよう!と呼びかけます。
下駄箱の靴のかかとが揃っている学校は、なぜか落ち着いた学校になるのです。
この習慣が身に付いていると、「ちょっと待てよ」と注意深く確認しながら行動ができるからなのでしょう。
今現在の下駄箱の靴の様子が、委員会の朝のあいさつ運動によって、どう変化するでしょう。
生徒のみなさん、自分の家の玄関も靴を揃えていますか?。
【できごと】 2021-02-18 12:11 up!
寒さが続きます 体調管理をしっかりと
今朝は榛名山がうっすらと雪化粧していました。
八幡中の中庭の池が久しぶりに結氷しました。
明日は気温があがるらしく、寒暖の差が激しいため、体調を崩しやすい日が続きます。
マスク、こまめな手洗いとうがい、そして衣服の調節は、新型コロナ感染症のみならず、風邪など感染症予防対策全般に言えることです。
油断せずに、それぞれが健康に十分に留意しましょう。
1,2年生は、明日から期末テスト前部活動停止期間となります。
【おしらせ】 2021-02-18 11:41 up!
入学説明会 ありがとうございました
強風吹き荒れる酷寒の日となりましたが、八幡中学校入学説明会にお集まりいただき、ありがとうございました。
例年、児童のみなさんには格技室へ移動してもらい、保護者と別々に説明する時間を取りましたが、今年度は移動時の密集をできる限り避けるために、体育館内のみでの説明会としました。
55分という短い説明会でしたが、保護者の皆様にも生徒会からの学校紹介の映像を見ていただくことができました。八幡中の入学説明会はいかがだったでしょうか。
ぜひ、今夜の夕食は、保護者の方と一緒に振り返りをしてくださいね。
入学予定児童の保護者の皆様へ
本日はご多用の中、また、酷寒の中、入学説明会へご参会いただき、誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のために、事前から様々なご協力をいただきました。ご協力ありがとうございました。
保護者の駐車場が空になった直後に、空が黒くなり、横殴りの風花が吹き付けてきました。予定通り終了できて良かったです。
【できごと】 2021-02-17 17:52 up!
入学説明会です
児童のみなさん、保護者のみなさん
ようこそ 八幡中へ
入学説明会の準備が整いました
風の冷たい午後になりそうです。
窓を開けていますので、体育館の気温がとても低いです
保護者の皆様、温かい服装でお越しください。
講座振替手続きの「委任状」、「健康状態申告書」をお忘れなくお願いします。
【おしらせ】 2021-02-17 10:35 up!
家庭科 3年生 「手作り絵本」
卒業記念に制作しました。
3年生が作った「手作り絵本」を展示しています。
思わず、手に取って立ち読みしてしまいました。
生徒のみなさん、どうぞ3年生の作品をご覧ください。
本屋さんに並んでいても遜色ない絵本がたくさんあります。
絵本を読む際には、図書室の本と同様に、丁寧に扱ってくださいね。
【できごと】 2021-02-15 16:06 up!
2月17日(水)は「入学説明会」です
令和3年度 新入学予定児童保護者の皆様へ
入学説明会は来週2月17日(水)です
万障繰り合わせの上ご参加願います。
当日は、口座振替手続きの「委任状」を忘れずにご持参ください。
また、各小学校の担任の先生から配布された
「健康状態申告書」を受付にて提出いただきます。
感染症拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いいたします。
【おしらせ】 2021-02-15 07:34 up!
格技室 床面補修
部活動が15日(月)まで停止となっています。
この期間を利用し、格技室の床面のキズ補修を行いました。
床面補修用パテを使ってキズ穴を埋めました。
剣道は素足で練習しますので、凸凹のある床では足裏を傷つけてしまうかもしれません。
これで足を傷つける心配はなくなりそうです。
よくみると、他にも細かい傷がたくさんありました。パテ埋め補修は簡単ですので、顧問の先生と一緒に剣道部員で補修できそうです。大切な道場の管理も部員で行えることでしょう。
【できごと】 2021-02-12 17:45 up!
GTEC実施 2年生 2/9
GTEC(ジーテック)とは、<使える英語力>を絶対評価で測定する、スコア型の検定です。
「聞くListening」「話すSpeaking」「読むReading」「書くWriting」の4技能の英語力を測定する検定で、正式名称は「Global Test of English Communication」。(頭文字をとって、GTECというそうです)
対象である、2年生、みんな真剣に取り組んでいました。
Speaking検査は、クラスごとに広い図書室で実施しました。
検査終了後は、タブレットの消毒作業も行いました。
かつての中学校の英語教育では、どちらかというと、主に「読む」「聞く」が重視されてきました。私の世代では、英語は「コミュニケーションツールとしての英語」というよりも、「受験で使うもの」という思いを抱く方もいるのではないでしょうか。しかし、今は、4技能をバランスよく学ぶことが求められています。その英語力の検定に、今年度も2年生が取り組みました。
自分の英語技能について客観的に学ぶ一つの観点として、自分自身の英語力の現状を評価してみましょう。
【できごと】 2021-02-09 18:30 up!
ゆうあい 玉ねぎ染め
素敵な作品が仕上がりました。
自分たちが育て、収穫した玉ねぎの皮を使って、「玉ねぎ染め」に取り組みました。
しぼり染の前段階で、輪ゴムで布をしばるとき、「指が痛い」と言いながらも、頑張って下準備をしていました。とても、優しい色合いのエコバックが完成しましたね。
生徒のみなさん、職員室の廊下、作品展示ケースに掲示してありますので、友だちの作品をどうぞご覧ください。そして、作品の感想についてぜひ声をかけてください。
【できごと】 2021-02-09 17:15 up!
「GIGA スクール構想」における 1人1台タブレット端末導入前研修 2/5
八幡中では、若手教員を中心に、タブレット導入前研修を行いました。
導入予定アプリを実際に操作しながら、運用に向けて準備しました。
ロイロノートを実際に触ってみて、友だちの考えと自分の考えの比較が視覚化できるのが便利だ、という感想が出ました。
実際に触れてみると、新たに分かることが多いですね。
【できごと】 2021-02-08 08:07 up!
学年総合 レクを企画 1年生
部活動も停止措置、期末テストに向けての勉強漬けの毎日
一年生は、学級委員を中心に学年レクを企画しました。
レクの内容は、「鬼ごっこ」です
単純明快、校庭内を範囲に、鬼役から逃げ切る鬼ごっこ
先生たちも、黒いスーツ、サングラス姿で登場。先生も鬼役です。先生たちも童心にかえって、生徒を追いかけます。みんな真剣に鬼から逃げるために、力いっぱい走りました。
ちょっとだけストレス解消、笑い声が校庭いっぱいに広がっていました。
レクを企画してくれた学級委員さん、どうもありがとう。
【できごと】 2021-02-08 07:54 up!
引き続き、感染症対策を丁寧に
緊急事態宣言について、10都府県で3月7日まで延長することとなりました。
解除となった栃木県は、東毛地域と生活圏が重なっているため、栃木県の感染の減少が群馬県にも好影響となると思います。しかしながら、2月2日発表では、群馬県内で新たに38人の陽性とのことで、依然として県内感染者数が多く、まだまだ予断を許しません。
学校での感染症対策も、引き続きできることを丁寧に行っていきます。
ご家庭でも健康観察をはじめとした感染症対策をとっていただくことはもちろんのこと、体調面で心配なケースがありましたら、どうぞ学校へご相談ください。感染症が心配で休む場合は出席停止とし、「欠席」にはなりません。
なお、感染については、これは人のせいではなく、コロナのせいなのです。
感染者や医療従事者への偏見に結びつくような言動・行動は慎みたいものです。
以下に、
広報たかさきの折り込みチラシを掲載します。広報でご覧いただいた方も多いと思いますが、市内の感染事例を分析した市の情報ですので、ぜひご一読ください。
→ 広報たかさき 折り込みちらし
【おしらせ】 2021-02-03 09:48 up!
2月より 部活動終了時刻 17時20分
2月になりました。
部活動時間が変わります。
部活動終了時刻 17時20分
完全下校時刻 17時30分 となります
1月までに比べ、30分間活動時間が増えることになります。
それでも、2月初旬なので、日没時間はまだまだ早いです。
下校時の交通安全に十分に留意するようお願いします。
ちなみに4月からは、完全下校時刻がさらに30分繰り下がります。
【おしらせ】 2021-02-02 17:32 up!
3年生 期末テスト
今週は、3年生にとって、義務教育最後の定期テストです
終了時刻までの最後の1秒まで、あきらめずに見直してください
定期テストは制服で取り組んでいます。
入試の際には制服での受験となるからです。
1、2年生も、入試に対応できる服装の着こなしについて、想定しておくと良いですよ。
私立高校入試は、真冬の厳冬期が本番となります。
感染症予防のため、高校入試も換気を重視していますので、場所によっては部屋の気温が低くなり、いつもより寒いかもしれません。
Yシャツの下に一枚下着を重ね着するなど、寒さ対策をかねて本番を想定した着こなし練習するなどの心構えの準備も大切です。
【できごと】 2021-02-01 17:15 up!
鬼滅の刃コラボ給食 その5 〜嘴平伊之助 「てんぷら」〜
コラボ給食最終回は、嘴平伊之助(はしひらいのすけ)の好物です。
小説版によれば、伊之助が天ぷらを好きになったきっかけは、鬼との闘いの後、傷を癒すために訪れた「藤の花の家紋の家」での夕食らしいです。給食室のみなさん、美味しい献立どうもありがとうございました。
根拠となる小説を読んでみると、漫画で描写した情景を、巧みに言葉で表現されていることがよく分かります。作者である吾峠呼世晴さんもあとがきで述べていますが、「栄養が偏らないように、漫画も小説もバランスよく読んでみてください」みなさん、ぜひバランスよく。
新しい「言葉」を知ることで、世界がさらに広がります。漫画のストーリーにも、様々な「食」についての情景が表現されていることが分かりました。
「食」について着目したとしても、様々な知識について本から知ることができるものです。
今週の給食コラボをきっかっけに、さらに図書室に足を運ぶ気持ちが高まってくれればと思います。
図書室には、「今月のイイ言葉」が掲示されています。今月は鬼滅の刃から、竈門炭治郎(かまどたんじろう)のセリフだそうです。前向きなこの言葉、肖りたいものです。図書室をのぞくと、こんな言葉にも出会えます。
【できごと】 2021-02-01 07:34 up!
2年生のダンスも凄かった!
2年生の体育も、ダンスの発表会が佳境をむかえました。
ダンスって、仲間と一緒に感じを込めて踊ったり、イメージを捉えて自己を表現したりすることができるので楽しいですよね。仲間と一緒に練習することを通して、人とのコミュニケーションを豊かにすることもできます。
数日前に2年生の教室に行くと、「先生、〇〇君のソロパート、すごいんです」と教えてくれました。照れくさそうに、〇〇君も、「ソロ練習を頑張ってます」と答えてくれました。
「本番の日はナイショ」と、なかなか教えてくれませんでしたが、発表日を密かに調べ、参観できました。
生徒のみんなは、現代的なリズムのダンスが大好き。
日頃から親しんでいる曲のリズムの特徴を捉えて、変化のある動きを上手にリズムに乗って踊ってました。
軽快なテンポの曲に合わせて、どの生徒も笑顔いっぱいで、弾んで踊っていたので、見ていてとっても気持ちよかった。寒い体育館でしたが、汗をかいて弾む生徒の発表をみて、感動しました。
【できごと】 2021-01-28 17:15 up!
鬼滅の刃コラボ給食 その4 〜「炊き込みご飯」と「鮭大根」〜
コラボ給食も四日目です。
炊き込みご飯は悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)、鮭大根は冨岡義勇(とみおかぎゆう)の好物です。冬にぴったりの、食欲がすすむ献立でした。
学校では炊き込みはできないので、混ぜご飯。大正時代の鮭大根は、鮭のアラと大根の煮物だと思われますが、給食では大根と鮭フレークを煮込んだそうです。
給食室のみなさん、いつも手のかかる工夫を凝らした献立ありがとうございます。
3年生は来週、そして1、2年生も期末テストまで一ヶ月を切りました。
「水の呼吸拾壱ノ型 凪」如く、寒さに負けずに、期末テストに向けて全集中で頑張りましょう。
【できごと】 2021-01-28 13:11 up!