6月26日 学校生活 5
4時間目。5年2組は社会です。「高い土地のくらし」についての学習です。なんと、群馬県の嬬恋村のキャベツづくりが教材になっています。嬬恋村のキャベツづくりのひけつについて資料集や教科書を使って調べました。
5年3組は、体育館で体育でした。ネット型ボール運動で、バドミントンとソフトバレーに分かれて行っていました。なかなか続かなくても楽しい様子がうかがえます。続くようになるともっと楽しくなりますよ。
【できごと】 2020-06-26 16:26 up!
6月26日 学校生活 4
4時間目。5年1組は英語です。単元「誕生日カレンダーをつくろう」です。月日の言い方を繰り返し練習してきました。今日は、1月から12月のカードを教科書から切り離し、それぞれのカードでメモリーゲームをしました。エリザベス先生が、言う月を覚えて、カードをとるというもの。3つまではスムーズでしたが、4つ、6つになると、かなりてこずっていましたが、よく聞き取ってがんばっていました。みんな、ものすごい集中力でした。
【できごと】 2020-06-26 15:55 up!
6月26日 学校生活 3
3時間目。3年1組は社会です。高崎市の地図を使って、高崎市にあるものを調べました。「高崎市の北西には果樹園がたくさんあります。」「高崎市の中心には学校がいっぱいあります。」「高崎市の東には群馬の森があります。」友だちの発表を聞いて、地図で確認していました。矢中小学校の場所も確認できたかな?「もちろんです!」
【できごと】 2020-06-26 15:39 up!
6月26日 学校生活 2
2時間目。4年1組は外で体育でした。校庭全部を使って鬼ごっこ。その後は鉄棒で、色々な技を磨いていました。
2組は社会です。わたしたちのくらしとごみについての学習です。ごみを減らすために私たちができることを考えようがテーマですが、まず、ごみがどのように処理されるのかを教科書や副読本「のびゆく高崎」を使って調べました。高浜クリーンセンターに見学できないことが残念でなりません。「百聞は一見に如かず」なのですが。
【できごと】 2020-06-26 15:21 up!
6月26日 学校生活 1
今日で学校が再開して4週間がたちました。すっかり学校生活になれた1先生。ひらがなやたしざんの勉強も進みました。授業に向かう姿勢も大変立派です。
2時間目。1組は算数の時間。「あわせていくつ ふえるといくつ」のまとめの練習をしていました。ノートに定規を使って線を引いたり、式や答えを書いたりできて、成長にびっくりします。
2組は、体育でした。ボールを使ってゲームをしていました。雨が降らずによかったですね。
3組は図工です。自分のお気に入りの動物を粘土でつくっていました。大きな口を開けたワニやはばたいている鳥、長い鼻をふりあげている象など、力作ぞろいでした。
【できごと】 2020-06-26 15:01 up!
6月25日 学校生活 7
6時間目。2年1組は図工です。「ひみつのたまご」は作品が仕上がり、廊下に展示されました。教育相談で来校の際、ご覧ください。どの作品にも子どもたちの個性が表れています。つぎは、「くしゅくしゅぎゅっ」くしゅくしゅとまるめた新聞紙を入れてふくらませた袋から、大切なかわいいお友だちを作っていきます。さあ、どんなお友だちになるかしら。時間になってもなかなかやめられません。続きは、また来週ね。
【できごと】 2020-06-25 17:09 up!
6月25日 学校生活 6
5時間目。4年生の授業風景です。4年1組は道徳です。「雨のバス停留所で」という読み物を通して、決まりを守ることはどういうことか考えました。主人公は、バスが来たとき真っ先に乗って座ろうとしたら、お母さんに引き戻されました。どうして?と悩む主人公。主人公と一緒にお母さんの気持ちに気づき、自分の普段の行いを振り返りました。
4年2組は、図工「コロコロガーレ」立体迷路づくりに取り組んでいました。子供たちは、4層に分かれた立体迷路を作っています。それぞれの層に仕切りや飾りを付けたり、障害物を置いたりして、自分のイメージする作品に仕上げようと熱心に作業を進めていました。
【できごと】 2020-06-25 16:58 up!
6月25日 学校生活 5
3時間目。5年2組は総合の時間「めざせ!バリアフリー」で、自分が1年間追究していくテーマを決めていました。パソコンで得た情報をメモする様子は、さすが5年生と感じました。車いすについて、手話について、施設のバリアフリーについなど、気になる事柄を検索して、課題を見つけていました。
5年3組は、理科でした。植物の成長には肥料は必要かについて実験結果から答えを導き出していました。日光も肥料もある方が、成長することがわかりました。今まで様々な植物を育ててきた経験が、今、知識としてつながりました。
【できごと】 2020-06-25 16:43 up!
6月25日 学校生活 4
3時間目。5年1組は音楽でした。オーケストラの響きに親しむ鑑賞の学習でした。ショスタコービチの「祝典序曲」を聴きました。どんな楽器が使われているか、音色や響きはどうか、場面ごとに考えながら感じながら聴いていました。はじめのファンファーレの部分では、オーケストラのトランペット奏者になったつもりで聞いたり、曲調が変わったところで手をあげたり、楽しく鑑賞の学習に取り組んでいました。
【できごと】 2020-06-25 16:28 up!
6月25日 学校生活 3
1時間目。6年2組は理科でした。「動物のからだの働き」の単元です。「唾液はどんなはたらきをしているのだろうか」が今日のめあてです。私たちは食事から養分と水分をとっています。子供たちの予想は、口の中の唾液は飲み込みやすくするため、消化のためということがでました。実験では、でんぷん液(ご飯)に唾液を入れたものと入れないものと比較実験です。ヨウ素液を入れると・・・。
これから消化や心臓などのからだの働きについて勉強していきます。私たちのからだで起こっていることですから、興味をもって取り組んでほしいと思います。
【できごと】 2020-06-25 16:13 up!
6月25日 学校生活 2
1時間目。2年2組は国語です。身の回りのカタカナで書く言葉のなかまわけをしました。 教科書の絵を見て、カタカナで表せるものをカタカナで書きました。1年生でしっかり身に付けたカタカナですが、どうでしょうか? 1、動物の鳴き声 2、いろいろな音 3、外国から来たもの 4、外国の地名・名前に、分けてみることにしました。 身の回りには、カタカナで表す言葉はたくさんあることに気づきました。
【できごと】 2020-06-25 16:09 up!
6月25日 今日も雨の登校
今日もしとしと雨降りの朝となりました。傘さしの登下校は、視界が悪くなるので、事故にあわないように注意が必要です。家を出るときには、一言、交通安全に気をつけるようご指導しただければありがたいです。
今日は蒸し暑くなりそうです。教室内の環境を整えて教育活動を行っていきたいと思います。
【できごと】 2020-06-25 10:33 up!
学年ごとの避難訓練
火災・地震を想定して、避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため3密を防ぐため、学年ごとに事前指導を行い、避難経路を確認しました。「お・は・し・も」のを守って真剣に訓練できました。
【できごと】 2020-06-24 17:06 up!
1年生 お掃除 2
水道の下からほこりを取り出しています。えらいな。カルガモの親子のように6年生についてほうきで掃いていきます。
【できごと】 2020-06-24 15:21 up!
1年生 お掃除 1
1年生は、教室の掃き方、ぞうきんのしぼり方、ふき方、机の運び方・・・すべてが初めてです。6年生がお手伝いに来ています。 できることが増えてきますね。
【できごと】 2020-06-24 15:16 up!
6月24日 学校生活 6
3時間目。2年2組は図工です。「くしゃくしゃぎゅっ」袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙をいれて膨らませ、枕のように。今日は、ゴムやひもでしばって好きなものに変身させました。「ここをしばって、さかなにしよう」「うさぎにしたいな」子供たちはイメージをふくらませながら、作品に向き合っていました。何になるのか楽しみです。
【できごと】 2020-06-24 15:11 up!
6月24日 学校生活 5
3時間目。4年生の算数に支援に入りました。目標は、わり算の筆算をマスターしよう!です。ここでつまづいては大変です。みんな、先生の話を真剣に聞いています。「わかりませーん」の声が、「なんとなくわかってきた」に変わり、「できた!」「わかった!」になってきました。まだまだ不安の子も大丈夫。明日はもっとわかるようになります。
【できごと】 2020-06-24 14:26 up!
6月24日 学校生活 4
2時間目。5年生は算数の時間。「変わり方を調べよう」が終わり、今日から小数のかけ算に入ります。1m80円のリボンを2.3m買うと、代金はいくらですか?が導入問題。数直線で表し、リボンの代金と長さは比例しているということに気づきました。「変わり方を調べよう」の単元が生きています。2m、3mだったら、2倍、3倍しているからかけ算をするので、2.3mでもかけ算でいいと説明していました。さすが!
【できごと】 2020-06-24 14:17 up!
6月24日 学校生活 3
2時間目の6年生の授業風景です。
1・2組は国語です。単元「雪は新しいエネルギー」は、雪が水力、風力、太陽光と同じように再生可能エネルギーになるという内容の説明文。6年生の教材は環境に関連した教材が多いです。そこで、総合的な学習の時間では、それらを横断的・総合的にとらえ「エコにチャレンジ」というテーマで、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめをします。今回の国語も大変興味のある内容です。
3組は、道徳です。有名ケーキ店のパティシエが主人公。夢をもったきっかけや成功するまでの努力について書かれています。小学生のころホットケーキを作った経験がこの道に入るきっかけでした。今の自分と向き合い、今、興味をもってがんばっていることが、将来につながっていることに気付けたようです。キャリア教育にもつながる内容でした。
【できごと】 2020-06-24 14:06 up!
6月24日 学校生活 2
1時間目。1年2組は外国語です。吉沢先生とアビィ先生と楽しく挨拶から始めました。外国語では、ものすごいパワーをだす1年生。全身で表現します。今日は、What color?What number? のまとめです。列対抗のゲームでした。一番大きいnumberをあつめた人が勝ち。楽しみながら、色と10までの数が言えるようになりました。
【できごと】 2020-06-24 11:36 up!