ようこそ金古南小学校へ!

6年生 家庭科

どのクラスも、どこ子も、みんな真剣に製作しています。誰かに喜んでもらえるように頑張るのも、創作意欲がアップしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の「揚げパン」

昔懐かしい「揚げパン」…給食に登場するのも、数年ぶりらしいです。
テンションも上がります。ちゃんと味わって食べましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

タグラグビーということで、パスの練習があまりにも様になっていたのでアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

旋律を歌うグループと、ラン・ラン…と歌うグループで音を合わせてみたり、「アルルの女」という曲に合わせて3拍子の指揮をしたりと、音楽的な要素がたっぷりの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

自分で調べてきたことを発表しました。発表原稿をきちんと仕上げ、イラストなどもつかいながら、聞き手に分かりやすく伝える工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

家から持ってきた箱を、面の形や数などを分析して、そっくりな箱をつくるという授業です。仕上がると、やっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

昔遊びの羽子板を楽しむ1年生です。カツン、カツンといい音は響きますが、連続で打ち合うまではいかないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 体育集会 その2

今年度、最後となる体育集会。今回も、校庭の全てを使用し、広々と体力づくりに励みました。天気にも恵まれ、最後を飾るのにふさわしい爽やかな体育集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 体育集会 その1

集会の前に「3種競技チャレンジ」の「ゴールド」と「プラチナ」賞を獲得した、6年生・5年生メンバーが呼名され、前へ並び、そしてみんなで拍手をして讃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 体育集会 準備

今朝も、朝日が昇る中、先生たちは校庭にラインを引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りの会

帰りの会で、担当者がなぞなぞを出しています。1年生が帰りの準備を素早くできるように工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

ニス塗りが進みます。ピカピカの作品も教室の後ろに飾られています。早く終わった子どもは、しっかりと自習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

単元の内容も「Junior High School Life」です。中学生になったら、何部に入る?何が楽しみ?を英語で書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

単元は「私の気持ちを伝えよう」ですが、テッシュケースや枕カバーなどを、ミシンを活用して仕上げ、渡したい相手にプレゼントする、という内容です。「言わないでよ〜」という6年生の声が聞こえてくるようですが…お家の方、期待して待ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

話題のプログラミングの学習を、照明の工事も終わり、とても明るくなったパソコン室で行いました。同時に、マイクも使えるようになったので、大きな教室でも先生の声がはっきりと聞き取れます。
多角形を描くには、どう命令をすればいいのか?今どきの、とても楽しそうな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

群馬県と外国とのつながりをみんなで考えました。身近なところでは、ALTの先生の出身国でしょうね。オリンピックが開催されると、一気に外国のことに詳しくなれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

鑑賞でした。曲を聴いて、出てきた楽器、音の重なり方などを映像と音で感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

英語の先生の「マイ グランドファーザー イズ ブルー ヘアー」を聞いて、ワークシートの「おじいさん」の髪の毛を青で描きます。難しくないですか?でも、子どもたちは、楽しみながら、思い思いの「青い髪のおじいさん」を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

サッカーの第一段階です。白ぼうしチームがボールを蹴って、赤ぼうしチームがそのボールを止めます。コートの両方からボールを蹴るので、名付けて「卵割りサッカー」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秘密のミッション

2年生のミッションは「お花」づくりでした。専用のお花紙を何枚か重ねて、小さく交互に折って、開いていくと完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ