ようこそ金古南小学校へ!

2月18日 体育集会

今回の体育集会は「体力づくり」です。6本のラインを、大小ステップしたり、両足で大きく跳んだりして、それを何度か繰り返しました。
密を避けるために、その6本のラインを校庭に3か所引きました。校庭を最大限利用する本校体育部チームの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 体育集会準備

昨日の雪で真っ白になった榛名からの北風の中、体育集会の準備が進められていました。何やら、校庭中に大きくラインが引かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業制作

進んでいるクラスが、ニス塗りに入りました。艶なしだった絵の具の作品が、乾いて、つやつや、テカテカになるこの工程がたまりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密のミッション

4年生の教室でも、秘密のミッションが進行中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

とても落ち着いた雰囲気の中で、みんなが集中して計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班顔合わせ

6年生が抜けた後の新しい登校班を、各支部長さんに作成していただきました。密を避けるため、例年通りの「通学班編成会議」ができないので、新しく編成しなおされた班のみが、休み時間に体育館に集まって、顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 表彰

高崎市立小中学校読書感想画コンクールの入賞者です。
表彰されるのは、やっぱり嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 その2

お隣のクラスでも、同じ内容で自分アルバムを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 その1

明日へジャンプという単元で、自分が生まれてから、現在、未来と写真やイラストでまとめていきます。小さい頃の写真をお互いに見合いながら盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

校庭にスーツ姿でサングラスの怪しい男性が! 大丈夫です、担任です。
ハンターから逃げる、という学級でのレクリエーションでした。まずは、形から入る、小学校では大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

北風吹きすさぶ校庭で、探検バックを持って観察をする子どもたちの姿が…。生き物の1年という単元で、虫眼鏡を駆使しながらいろいろな生物を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

紙版画でインクをのせて、初めての刷る作業でした。思い通りに刷り上がりましたか?次はインクののせ方を工夫できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 生け花

最初に手順をしっかりと確認してから、生け花に挑戦しました。
好きな花の色や形を選んで、自分の思い思いに花をさしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

国語の「おもいでのアルバム」という単元です。自分の中でいろいろなランキングを書きながら1年生を振り返る、というめあてでした。いろいろなことがあったなぁ、と懐かしくなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からの雨も上がり、東の空に虹ができました。
ちょっと電線が邪魔ですが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業までのカウントダウン

今日で、卒業まで26日だそうです。6年生の各教室で、カウントダウンされていました。一人1枚、担当しているので、各クラスの人数に合わせてスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語での提案文

よりよい学校やクラスにするために、国語の授業で「提案文」をつくりました。中学校での「少年の主張」につながるような出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画委員 朝の放送

挨拶を盛り上げて「挨拶名人を目指しましょう」と呼びかけました。早速元気のよい挨拶が休み時間にも飛び交い、放送の効果はバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め優秀作品展

今年度の書き初めは、半紙です。年初めは、欠席者が多く審査が進まなかったので、展示が現在になってしまいました。
管理棟1階で、外からでもご覧にいただけます。学校へお越しの際は、覗いてみてください。
※個人が特定できないように、写真は加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 その3

「学校のことをつたえあおう」の学習の1年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ