外国語活動 Who are you?![]() ![]() ![]() ![]() 動物の歌を聞いたり、鳴き声を真似したりしながら、楽しく学習を進めています。 今日から、英語劇の準備に入りました。 せりふや動きなどは、子どもたちに考えて作ってもらう予定です。 みんなで一緒に意見やアイデアを出し合って、楽しい劇に仕上げたいと思います。 外国語 "My Best Menory.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6回目の今日は、自分の1番の思い出を伝え合いました。 "What's your best memory?" "My best memory is the school trip. We went to Minakami." We enjoyed picking apples. It was fun." リアクションをしたり、質問をしたりしながら、会話を楽しく続けることを意識して取り組みました。 児童の感想 「ゆっくり、はっきり言うことができた。質問したり、リアクションをしたりすることができた。この学習を通して、六年間を振り返るころができた。」 「みんなでつくった楽しい思い出を英語で言えてよかった。」 「思い出を暗記して言うことができた。みんな同じような内容だったけど、言い方のバリエーションが多くていいなと思った。」 一緒に過ごした6年間の出来事ですが、児童それぞれの思い出があり、英語表現の仕方もさまざまであることに気付くことができました。 6年生は、次の単元が小学校最後の学習になります。 自分のことを英語で伝えられたうれしさや友達の思いを知る楽しさを味わいたいと思います。 外国語 "Where is the station?"![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、道案内の仕方や位置を表す英語表現(on, in, under, by)を学習しました。 6回目の今日は、児童が町の地図を自由に作って、案内し合いました。 Turn right. Turn left. Go straight. などの道案内の英語が上手に言えるようになりました。 「どこの角で曲がる」を付け加えて、詳しく説明している子もいました。 Turn right at the first corner. It's on your left. 授業を積み重ねていくうちに、どんどん上手に言えるようになっていきました。 児童の感想 「自分で作った町を案内することができました。友達がくり返して言ってくれると、きちんと聞いてくれているのが分かりました。」 「もう一度聞き返して、くり返しができた。おもしろく、楽しくできた。」 目的地に着くためには一つ一つ確認することや分からなかったら聞き返すことも大切であることに気づきました。 外国語活動 This is my day.![]() ![]() 1日の行動を表す英語を学習しています。 今日は、ジェスチャークイズやジェスチャーリレーをしました。 難しい表現もジェスチャーをしながら言ってみると、覚えやすくなります。 友達に正しく伝えるための工夫をしながら、ジェスチャーをすることができました。 |
|