クリスマスカード & 給食「12/17」クリスマスカードを作っていました。 子供たちは、夢いっぱいの表情でカードを作っていました。 ニコニコ笑顔が素敵でした。 今日の給食は、 「ごはん、さけのこうみソースかけ、いかくんサラダ、 とんじる、ぎゅうにゅう」です。 「豚汁」は、にんじん、たまねぎ、ながねぎ、だいこん、 ごぼう、こんにゃくなど、具だくさんで美味しかったです。 おっと、忘れるところでした。 昨日の問題の答えは、「イ 11位」でした。 正解しましたか? 読み聞かせ & 給食「12/16」朝の早い時間ではありますが、 たくさんの読み聞かせボランティアの方々にお世話になりました。 子供たちは、読み聞かせが大好きです。 やはり、「本」は素晴らしいですね。 今月の朝礼でも話しましたが、「本=宝箱」です。 今日の給食は、 「わぎゅうとごぼうのシャキシャキどん、わかめスープ、 しめじとだいこんのすのもの、ぎゅうにゅう」です。 群馬県産の和牛でしたから、とても美味しかったです。 和牛は、新型コロナウィルス感染症に係る推進事業により 何度か取り入れてくることができていましたが、 今月で最後のようです。非常に残念です。 さて、その群馬県産和牛、 「飼育頭数」で考えると、群馬県は全国で何位だと思いますか? 以下のア〜エの中から選んでみてください。 ア 1位、イ 11位、ウ 21位、エ 31位 正解は明日お知らせします。 委員会紹介 & 給食「12/15」現在は、全校児童による集会を行っていませんので、 今回は校内放送で行いました。 今日は、「運営委員会」と「保健委員会」でした。 委員長さんや副委員長さんを紹介したり、 各委員会の活動内容を発表したりしていました。 児童が主体的に活動しています。 今日の給食は、 「まるパンよこぎり、ハンバーグトマトソースがけ、 コールスローサラダ、イタリアンスープ、ぎゅうにゅう」でした。 今日のメニューは、カタカナが多いですね。 さて、イタリアンスープ。 栄養教諭さんからの情報です。 卵・パン粉・粉チーズを混ぜて作ったそうです。 いつもの卵スープと違い、 楽しい食感、チーズの香ばしい香りが楽しめる一品でした。 とても美味しかったです。 あの名作 & 給食「12/14」あの名作「スイミー」です。 みんなしっかり自分の考えを発表していました。 それもそのはず。 ダイナミックな手作り教材が、黒板いっぱいに掲示されたのです。 素晴らしい授業でした。 今日の給食は、 「ごはん、ポークカレー、カムカムじゃこサラダ、 みかん、ぎゅうにゅう」です。 カレーはいつも、子供たちに大人気です。 給食にでるカレーの味は、大人になっても覚えているように思います。 今日も美味しくいただきました。 歯科指導 & 給食(12/11)歯の役割や磨き方について詳しく教えてもらいました。 子供たちは熱心に聞いていました。 いつもピカピカに磨いてほしいですね。 今日の給食は、 「コッペパン、いちごジャム、きのこのクリームスパゲティ、 グリーンサラダ、りんご」です。 きのこがたっぷりで、クリーミーなスパゲティ。 大変美味しかったです。 お腹いっぱい!大満足です!! 研究授業 & 給食(12/10)算数のかけ算です。 子供たちは、「7×6」の計算方法について考えました。 一生懸命考える姿が、素晴らしかったです。 方法には、「7+7+7+7+7+7」や、 「6×7」、「(5×6)+(2×6)」が出ました。 いやあ、とても楽しい授業でした。 今日の給食は、 「ソイどん、ちゅうかサラダ、オレンジ、ぎゅうにゅう」です。 「ソイ丼」って、知ってますか? 私は、知りませんでした。 大豆を使った中華風の「中華丼」のような感じでした。 味は、とても美味しかったです。 ハンカチ調べ & 給食(12/9)マスク・ハンカチ調べを行っています。 感染防止対策の一環です。 子供たちもできる限りのことに取り組んでいます。 素晴らしい姿です。 今日の給食は、 「ごはん、えびにらまんじゅう、ひじきのツナに、 さといものみそしる、ぎゅうにゅう」です。 エビニラまんじゅうが抜群に美味しかったです。 書き初め講習会 & 給食(12/8)習った字は、「友だち」です。 初めての書き初めということで、ダイナミックな「友だち」や、 とても可愛らしい「友だち」などが出来上がりました。 まさに、一つ一つちがう個性的な「友だち」でした。 今日の給食は、 「まっちゃきなこあげパン、ABCスープ、 はるさめサラダ、ミルメーク、ぎゅうにゅう」です。 「抹茶きなこ揚げパン」は、どのような味がするのか楽しみでした。 ほんのり香る抹茶のにおい、ちょっぴり甘い味付けで、 とても美味しかったです。 「ミルメーク」はご存じですか? 牛乳に混ぜると、コーヒー牛乳になります。 揚げパンも人気ですが、ミルメークも大人気です。 縄跳び & 給食(12/7)5年生の児童は、ポップコーンという曲に合わせて、 リズム縄跳びをを頑張っていました。 活気があって、楽しそうでした。 今日の給食は、 「ごはん、のりふりかけ、さばのスタミナづけ、 しめじのおかかあえ、かきたまじる、ぎゅうにゅう」です。 スタミナがつくように、にんにくを使っていたようです。 とても美味しい味付けでした。 寒くなる冬を元気に乗り越えてほしいです。 これからもファイト!! 彫刻刀講習 & 給食(12/4)彫刻刀を使うときのルールは、以下の通りです。 ○彫刻刀の刃を触らない。 ○使ったらすぐにケースに戻す。 ○ケースは利き手側に置く。 ○3本の指でもつ。 ○利き手でない方の親指で押す。残り4本は、板を押さえる。 今日の給食は、 「けんちんうどん、まいたけかきあげ、 はくさいのごまあえ、ぎゅうにゅう」です。 かき揚げを汁の中に入れて、天ぷらうどんにして食べました。 とても美味しかったです。 校内絵画展 & 給食(12/3)今回は6、5年生の絵画です。 テーマは、「自画像」、「マイシューズ」です。 迫力ある絵画がたくさん掲示されています。 今日の給食は、 「とりめし、うめマヨサラダ、ほっかいじる、ぎゅうにゅう」です。 北海汁には、鮭や鰹節、たくさんの野菜が入っていて、 とても美味しかったです。 寒い日ですが、とてもあたたまりました。 高学年朝礼 & 給食(12/2)昨日に続き、校歌を聞き、「本」について話しました。 よかった点がたくさんありました。 いくつか紹介します。 ・朝礼開始時刻3分前に児童の整列が完了しました。 ・おしゃべりなく、話をしっかり聞くことができました。 ・朝礼に合わせて、服装を整えて参加する教員がいました。 素晴らしい朝礼でした。 今日の給食は、 「ごはん、マーボーどうふ、かいそうサラダ、 りんご、ぎゅうにゅう」です。 マーボー豆腐の豆腐が小さく切られていて食べやすかったです。 こういう細かい配慮が給食をより一層美味しくします。 明日の給食も楽しみです。 ついに朝礼 & 給食(12/1)体育館で行いました。 放送朝礼でない朝礼は、今年度初めてです。 まず、校歌をを聞き(歌うことはしませんでした)ました。 次に、校長が「本」について話しました。 12月は、読書に力を入れたいからです。 学校通信でも、 「本は知識の本(もと)」について書きました。 本は、新たな知識、情報、夢などを私たちに与えてくれます。 まるで宝箱のようです。 今日の給食は、 「せわりパン、しろみざかなのフライ、ぎゅうにゅう、 ブロッコリーサラダ、トマトとたまごのスープ」です。 白身魚を背割りパンにはさみ、 白身魚パンを作って食べました。 とても美味しかったです。 思春期 & 給食(11/30)担任教諭と養護教諭とのティームティーチング授業でした。 授業のねらいは「思春期には、からだつきに変化がおこり、 男女の特徴が現れることを理解できるようにする」でした。 子供たちが自分自身で考える時間、 グループで意見を出し合って検討する時間、 学級全体で確認し合う時間がそれぞれ確保され、 学びの深まるとてもよい授業でした。 今日の給食は、 「ごはん、ビーンズハヤシシチュー、イアタリアンサラダ、 フルーツヨーグルトあえ、ぎゅうにゅう」です。 今日は、「豆の日」だったため、 大豆やひよこ豆がたくさん使われていました。 どれもみな美味しかったです。 整列 & 給食(11/27)くすのき広場で実施しましたが、見事に上履きが整っていました。 こういったときに「素敵だな」と感じます。 とても清々しい気持ちになりました。 これからも続けていってほしいです。 今日の給食は、バッチリ撮影しました。 「ココアパン、グリルチキン、はるさめサラダ、 ABCスープ、ぎゅうにゅう」です。 「ABCスープ」とは、 小さなアルファベット型のマカロニが入ったスープです。 つい自分の名前のアルファベットを集めて喜んでしまいます。 あれっ、私だけでしょうか。 楽しみながら美味しくいただきました。 お店屋さん & 新スポーツ4年生の国語「新スポーツを考えよう」を紹介します。 まずは、1年生です。 いろいろなおもちゃを作り、お店屋さんごっこをしていました。 迷うことなく参加している自分がいました。 魚釣り、けん玉、的当て等、とても楽しかったです。 次に4年生です。 4年生は、学級で遊ぶ「新スポーツ」について、 各班で考えたことを発表し、みんなで検討していました。 各班の発表について、そのよさを認め、 その後、課題について指摘していました。 相手の気持ちを考えた、とても建設的な話し合い活動でした。 素晴らしい。 ごめんなさい。 「今日の給食」は、撮影することを失念してしまいました。 これで、2回目です。 献立は、 「ごはん、かぼちゃひきにくフライ、だまこ汁、 ぶたにくとごぼうのごまいため、ぎゅうにゅう」でした。 「たまご」でなく、「だまこ」(知っていますか?)です。 とても美味しかったです。 学習参観1日目 & 給食(11/25)明後日27日までの3日間予定です。 各学年とも、1校時あたり4〜6名の保護者の方に 参観をお願いしています。 コロナウイルス感染症予防のために、ご不便をおかけしておりますが、 保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき感謝しております。 ありがとうございます。 今日の給食は、 「ごはん、しらすとわかめのたまごやき、ぎゅうにゅう、 だいこんのしおこんぶあえ、わぎゅうのすきやきに」でした。 なんと、すき焼きのお肉はもちろん、ねぎや白菜等の野菜、 豆腐なども全て県内の食材だということです。 群馬のおいしさを感じることができる一品でした。 ※昨日の答えは、「鹿児島県」でした。ちょっと簡単だったかも・・・。 クリスマスツリー & 給食(11/24)なんと、キアラ先生が作ってくれました。 子供たちは、ツリーの前を通り過ぎるだけで、 ワイワイ言いながら、とても楽しそうです。 その様子を見ている私たち大人も、気持ちが温かくなります。 今日の給食は、 「ツイストパン、さつまいもシチュー、はなやさいサラダ、 こざかなアーモンド、オレンジジュース」でした。 さつまいもが入ったシチュー、ちょっと珍しい感じもしましたが、 とても美味しかったです。 さて、問題です。 さつまいもは、中国から沖縄県に渡り、 その後どの地方(県)に伝わった芋でしょう。 答えは、明日! 5年生校外学習 & 給食(11/20)見学先は、上毛新聞印刷センターと多胡碑記念館です。 私たちの身近な新聞が、どのように印刷されて、 どのように各家庭まで届くのかについて理解が深まったと思います。 多胡碑記念館では、多胡碑についてしっかり学んできました。 その理解度は、まだ十分ではないと思いますので、 今後は、総合的な学習の時間を活用しながら学びを深めていきます。 館長さんから、多胡碑に関する資料やポスター、 チラシ等をいただきました。 今日の給食は、 「しょうゆラーメン、だいず&ポテト、 ほうれんそうともやしのナムル」でした。 「だいず&ポテト」は、カリカリ大豆としっとりポテトの組み合わせで、 その食感がとても楽しく、美味しかったです。 研究授業 & 給食(11/19)音楽では、各グループで、テーマに合った音の出し方や 組み合わせを工夫して、音楽を作っていました。 3人1組で、ウッドブロックやタンバリン、すずなどを用いていました。 強弱、反復、早さなどに気を付けながら、 素晴らしい音楽を作っていました。 子供たちの発想力、表現力は凄かったです。 英語も素晴らしい授業でした。 オールイングリッシュに近かったです。 今日は、物の値段をたずねる表現について学習しました。 1〜900までの数を英語で表現し、 食べ物や飲み物の値段を英語で表現しました。 ALTとHRTの息もぴったりでした。 今日の給食は、 「ごはん、ねぎいりたまごやき、かぶらじる、 うめみそきんぴら、みかん、ぎゅうにゅう」でした。 きんぴらには、練り梅が入っていました。 朝、一粒の梅干しを食べると、 その日の災難をのがれることができるようです。 また、疲労回復効果もあるようです。 私は、毎日梅干しを食べるようにします。 |
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