ようこそ金古南小学校へ!

集団下校 下校

遠い班からアナウンスがあり、順番に下校していきます。
校長先生にも元気よく挨拶をして帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 集合

本来なら、各担当の先生の教室に集合するところですが、感染防止のために校庭に集合です。1年生も決まった場所へ班長さんが迎えに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式と言えば、通知表 その2

2学期に頑張っていたことを、具体的にほめられながら?
3学期に頑張るべきことを、指摘されながら? 受け取りました。
教室で待っているときも、ドキドキでしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式と言えば、通知表 その1

教室の中で、みんなの拍手を受けながら、受け取るパターン。廊下に出て、一人ひとりコメントと共に受け取るパターン。いろいろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

密を避けるため、体育館などには集合できません。2学期の終業式も放送で行われました。校長先生、生徒指導担当、安全担当より、お話がありました。教室では見られない放送室のようすをお知らせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会

冬休みを前にして、今度は5年生が、情報モラル講習会を受けました。
「ネット社会を生きるために」と題して、ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターの方にお越しいただきました。
最近のネット事情を実例を含め、5年生に分かりやすく伝えていただきました。合い言葉は「想像力・考える力・思いやり」です。心に刻んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除

午後になって大掃除をしている学年、学級が多かったです。教室の窓や床、玄関まで、みんなでピカピカに磨きました。
これで、明日は通知表をもらうだけになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

冬の植物の観察でした。植えたヘチマや思い出やまへ行き、四季の植物の変化をスケッチしながら、その違いを学習しました。
こぼれ出るヘチマの種に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリスマス会

どの学年でも、自分たちで企画運営しているようで、自主的に進行しながら大いに楽しんでいるようでした。このクラスの特徴は「漫才?」爆笑の渦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大掃除

午後にお楽しみ会をとっておいて、早々と大掃除をしている学級もありました。イスの足の裏のホコリの多さに驚きながら、ロッカーや棚の上、今年の汚れをきれいに落としました。やるべきことをやった後のお楽しみは格別でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 体育集会

きれいな青空のもと、今年最後の体育集会でした。なわとびを跳ぶ子どもたちのカラフルな「なわ」が朝日に当たり、とてもきれいでした。
一人だったら、こんな寒い朝になわとびはしないですよね。みんなで一緒に楽しく取り組めた体育集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

今年度は、コロナ禍ということで、書初め大会は実施できません。
各学年、来年の最初の書写の時間に、半紙で書き初めを行います。
それでも、3年生は初めてですから、大きな書初め用紙に大きな筆を使って練習をしておきます。みんな初めてにしては、ダイナミックに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 表彰

金古南足門公民館が主催する「金古南小学校児童作文コンテスト」の表彰がありました。クリスマス用にラッピングされた額もいただき、一足早いクリスマスプレゼントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい クリスマス会

自分たちで飾り付けて、内容も自分たちで考えて、クリスマス会を開きました。すべてのゆうあいの子どもたちが集まり、この会を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その頃、6年生は…

昨日のオリエンテーションを受けて、6年生は朝から練習に励みます。
記録に挑戦、ということで、なわを回すのが早い、早い! 跳ぶスピードも速い、速い! 寒いのでなわに当たると痛い、痛い!
何かにチャレンジする姿は、やはり、かっこよく、美しいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SWS長縄チャレンジ 5年生

昨日の6年生に引き続き、今日は5年生のオリエンテーションでした。
(密を避けるため、2日間に分けて実施しています)
キンキンに冷えた体育館で、ギラギラの担当者の後に、5年生担当の先生からメラメラと「君たちに期待すること」を熱く語りました。
このご時世ですから、5年生の希望者ということで人数は少なめですが、やる気に満ち溢れた表情の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

クリスマスが近くなると、英語の授業も盛り上がります。
アルファベットが並ぶ中からクリスマス用語を見つけたり、アルファベットを並び替えてクリスマス用語にしたりと、たくさんのクリスマスに関する用語を学習しました。
課題が早く終わると、塗り絵のクリスマスカードがもらえるので、課題を仕上げるスピードにもこだわることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SWS長縄チャレンジ始動!

例年、県のなわとび競技大会の長なわ競技に出場していましたが、コロナで大会中止。それでも、SWSチームを発足させて、South Wind Spirits=南風魂の伝統を引き継ぎます。キンキンに冷えた朝の体育館でしたが、ギラギラした担当から熱のこもったガイダンスがありました。
協力して何かをやり遂げる体験をこれからも重ねてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木星と土星の大接近

木星と土星の大接近を観測しようと、理科専科の先生が屋上に望遠鏡をセッティングしてくれました。とても、とても寒い中、職員で順番に観測しました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、イラストのように「土星の輪」と「木星の衛星」はハッキリと見ることができました。
このような大接近、397年ぶりだそうです。ロマンですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

英語の授業なのに、赤の体育帽子?
その理由は、帽子を深くかぶり目隠しをして、トナカイの赤い鼻を「アップ、ダウン、ライト、レフト」と友だちから教えてもらい、移動させながら、トナカイのイラストを完成させるものでした。
班ごとに点数を競い合いながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ