≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年4組では、英語の勉強に取り組んでいます。今日は、いろいろな教科を英語で言おうをめあてに英語の学習に取り組んでいます。好きな教科や嫌いな教科をたずね合ったりしています。ALTの先生と英語専科の先生と楽しそうに学習に取り組んでいました。

4年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、4年1組では新出漢字の学習に取り組んでいます。ミニ先生が一人ずつ出てきて新出漢字の読み方を確認しみんなで筆順も確認します。い〜ち、に〜、と指書きしながら練習します。4年生は年間200文字近くの新出漢字があります。しっかり覚えていきましょう。

雲 11月6日

 秋らしい雲が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲の多い天気です 11月6日

 今週も今日が最終日です。秋らしい雲に覆われています。雲があるせいか昨日よりは冷え込みも緩んでいます。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習無事終了 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間、12日間に渡る教育実習が本日終了しました。短い期間でしたが、子供たちと触れ合うことができ、教師を目指す上でよい実習ができたと思っています。4名の実習生が早く教師となって、学校現場で一緒に働くことができたら嬉しく思います。大変お疲れさまでした。

校内研修 11月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)放課後、先生方の指導力向上のための校内研修が行われました。今日は、英語の授業の進め方のミニ講座と今月25日に行われる校内研修パッケージ支援の指導案検討を行いました。英語のミニ講座では、英語専科の先生とALTの先生による模擬授業が行われ、先生方も楽しそうに取り組んでいました。また、指導案検討では、4年生の算数「帯分数のたし算」についてどのような展開が考えられるかグループごとに検討しました。短い時間でしたが、研修をエンジョイすることができました。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、5年4組が音楽室で一人1授業の研究授業を行いました。「キリマンジャロ」の教材を使って、「2つの部分の旋律の特徴や変化に気を付けて、表現の工夫をしよう」をめあてに授業を展開しました。旋律が変わるアとイの部分で、険しくて岩がごつごつしてかたそう、歯切れよく、弾むように⇒スタッカート、8分音符、険しくない、ほっとする感じ、音を伸ばす、なめらか、スラー、二分音符などの意見が出てきました。全体では、鍵盤ハーモニカとリコーダーで交互に主旋律が出てくる、繰り返しが多いなどの意見が出ました。次回は曲想を生かしてみんなで合奏する予定です。曲想を感じ取ってどんな演奏になるかとても楽しみです。

昼休み

 気持ちの良い天気です。昼休みは多くの子供たちが校庭で遊んでいます。今日は、教育実習生の最後の日なので、実習生といろんな遊びを楽しんでいるクラスもあります。鉄棒のところでは、3年生が体育の授業で取り組んいる逆上がりやこうもりふりおりなどの技に先生と一緒に挑戦しています。グライダーにチャレンジする子もいます。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食

画像1 画像1
***きなこ揚げパン 牛乳 上州地鶏の肉団子ワンタンスープ 柿と野菜のサラダ***
上州地鶏を使ったメニュー第三弾は、肉団子スープにしました。上州地鶏は、群馬県産の笹の葉と梅酢を飼料に育った群馬県産の鶏肉です。高級な鶏肉ですが、群馬県学校給食食肉提供事業を活用して給食にも使用することができました。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、6年1組で一人1授業の研究授業が行われました。道徳科「心に通じたどうぞのひとこと」のお話を使って、親切にすることのよさについて考えました。迷わずに親切な行為をすることのできる子もいれば、迷った上で親切な行為をする子もいます。それぞれが自分とのかかわりで、主人公の「ぼく」だったらどうするだろうか考え、その時の心情について発表し合いました。その後、身近な学校生活の3つの場面で、自分はどうするか考え、友達と交流し合いました。自分のことだけ考えるのでなく、相手にとってどうなのか相手の立場を考えて親切にするなどの意見が出ました。子供たちが、自分の考えをどんどん発表し合い、親切について多面的に考えることができました。

2年生の授業から 持久走練習

 3校時、校庭から「がんばれ!」「がんばれ!」と子供たちの声援が聞こえてきます。外を見ると2年生が持久走の試走に取り組んでいるところです。学年全体を4グループに分け人数を少なくしたうえで4レース行います。爽やかな秋晴れの中、2年生の子供たちがゴール目指して頑張っています。コツコツと練習して自分のタイムを上げられるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み(持久走練習)

 気持ちの良い青空が広がっています。20分休みは、2・4・6年生の持久走です。2年生はこのあと3校時に試走があるので、4・6年生が持久走練習を行いました。音楽に合わせて5分間、同じペースで走ります。先生たちも子供たちと一緒に走り、みんないい汗をかいて走っています。音楽が鳴り終わっても、6年生たちは続けて走る子が多いです。大回り5週で1500m走った子もたくさんいます。各学年の持久走大会に向けて、自分の目標に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時、5年1組で一人1授業の研究授業が行われました。今日は、分数と小数、整数の関係について調べる学習です。今日は2Ⅼのジュースを3等分した時、一人分が何Ⅼになるか、ワークシートの図を使って求めます。まずは1Ⅼの3分の1で3分の1Ⅼ、3分の1Ⅼの2つ分で3分の2Ⅼとなります。このことを図を使ったり言葉で説明したりして、みんなで確かめていきます。その後間違えやすい点について、みんなで確認していきました。整数と分数、小数と分数は別なものではなく、表記は違っても同じ数を表していること実感できるようになればと思います。

元気に登校、笑顔で下校、みんなで守る交通安全

 この秋一番の冷え込みとなりました。朝の登校の様子を見に出かけると、早朝から保護者の皆様や地域の防犯協会の皆様が、交通指導場所に立って、子供たちの安全な登校を見守ってくれています。寒さも厳しくなる中、毎朝、東部小の子供たちのために安全指導をしていただいていることに心より感謝申し上げます。
 児童のみなさんは、旗振りをしてくれている保護者のみなさんや地域のみなさんに元気よくあいさつできるといいですね。また、寒くなってポケットに両手を入れて登校する子も見かけます。転んだりしたとき大変危険ですので、手袋を着用するようにしましょう。寒くなっても「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この秋一番の冷え込み

 今朝は冷え込みました。この秋一番の冷え込みです。職員室前の温度計の表示は約7度と10度を下回りました。西の空を見上げると今日も雲一つない青空にうっすらと月が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 11月5日

 今日も爽やかな秋晴れとなりました。放射冷却現象で一番の冷え込みとなっています。今日は、4名の教育実習生生の実習最後の日となります。各クラスで楽しい思い出が作れるといいですね。今日も「元気に登校。笑顔で下校」できるようにしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、2年生が体育館で「命の大切さ」について考える授業を行いました。助産師さんを外部講師に迎え、命の誕生のひみつについて学習しました。子供たちは、お母さんのお腹の中にいた時の様子や赤ちゃんが生まれる時の様子などについて学びました。赤ちゃんの人形を抱っこしながら、「生まれた時はこんなに小さかったんだ」などと思いをはせていました。準備等お手伝いをいただいた学年PTA役員の皆様には、ご多用の中、ありがとうございました。
 なお、本来であれば、例年、学年PTA行事として多くの保護者の皆様に参観いただいているところですが、今年度は感染症予防のため参観を見合わせていただきました。誠に申し訳ありませんでした。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、3年4組で教育実習生による道徳の授業が行われました。今日は教材文「一本のアイス」を使って、正直に伝えるよさについて考える授業です。アイスを二本食べてしまった「わたし」の気持ちを考えることで、過ちを犯してしまった時には素直に反省し、正直に伝えることが大切であることをみんなで考えました。子供たちは、教育実習生と正直にすることの大切さについて真剣に考えていました。

5年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、5年4組で教育実習生による英語の授業が行われました。今日のめあては、「値段の言い方を知り、誰が何を注文したか聞き取ろう」です。ALTの先生と教育実習生で、役割分担をしながらスムーズに進めていきます。子供たちは、教育実習生と楽しそうに授業に取り組むことができました。

3年生の授業から(教育実習生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年1組で教育実習生による国語の授業が行われました。「モチモチの木」の物語の学習で、「物語の序盤と終盤で、豆太が変化したかどうか、叙述や想像をもとに考える」をねらいに授業を行いました。子供たちは、教育実習の先生と一生懸命学習に取り組み、豆太の成長について、叙述をもとに考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定