ようこそ金古南小学校へ!

金古南小SWS体育フェスティバル 当日の朝

朝日が昇り、気持ちの良い朝を迎えることができました。
本日、予定通り「金古南小SWS体育フェスティバル」を開催します!
天気にも恵まれ、素敵な一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 その他

校庭の遊具は当日は使用できません。
選手宣誓の練習もバッチリです。
明日も晴れることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 決勝

順位を見極めて、着実に番号札を渡す練習もしました。
当日の係の中で、一番たいへんな役割かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 審判

旗の扱いの説明を受けて、実際に練習してみました。
当日は、赤い旗はなるべく上げたくないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 放送

機器の準備はもちろん、当日のアナウンス練習もしました。
当日は、実況中継もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 草むしり

草むしりも立派な会場準備。
地味な仕事でも手を抜かず、一生懸命がんばる姿に好感がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 入場門

今回は、簡易的な入場門ですが、しっかりと自分たちで準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育フェス前日準備 サルビア

校長先生を先頭に、育てたサルビアを配置します。
校庭に張ったロープのすぐ下にありますので、当日は注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 ライン引き

先生に指示されなくても、自分たちでどんどんラインを引きます。
さすが、上級生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 スローガン

校舎の窓へスローガンを掲示します。得点も準備しました。
仕上がりは、ぜひ会場で確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育フェス前日準備 用具準備

用具の準備はもちろん、会場へ出す練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育フェス前日準備 石拾い

会場準備の基本ですね。
小石やドングリを拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育フェス前日準備 ロープ

杭を打ち、ロープを張りました。
このロープが保護者様の観覧最前線になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内読み聞かせ

校内では、1年生と4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
1年生は特に、聞いているとつぶやきの声が出てしまいますが、上手に合いの手を入れて読んでくださいました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年読み聞かせ バイオリンとのコラボ

ボランティアの皆様による、3年生へのバイオリンとコラボした読み聞かせが行われました。
バイオリンの音色紹介では、『パプリカ』の演奏をしていただきました。
『スイミー』の読み聞かせ、バイオリンの演奏で臨場感が何倍にも増したようで、子どもたちもしっかりと聞き入っていました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新ALTの先生の紹介

本日より、ヒル・ジャスパー先生が本校に来てくださいます。
放送での自己紹介でしたが、まるで遊園地のアトラクションのような明るい雰囲気の英語で、これからの授業が楽しみです。
1年生、3年生、4年生、5年生の1クラスに出ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 100/100宣言

6年生の卒業までの授業日数が、100日となりました。
3月24日に最高の卒業式ができるようにするために、一人一人が頑張りたいことを『100/100宣言』用紙に書きました。
宣言は1〜3の3段階あり、少しずつ高い目標になっています。
よい卒業式となるよう、1日1日を大切にして、設定した高い目標に向かって頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 ひらひらゆれて

1年生の図工で、ビニールテープを使って風に揺れるかざりを作りました。
できた作品を、教室や廊下に飾っています。
とてもきれいにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日表彰

今回は、高崎市環境ポスター展で入選した3名の表彰でした。
校長室での表彰でしたが、早く全校の前で表彰できる時がくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日体育集会 その2

団ごとに分かれて、応援の練習もしました。
徒競走や選手リレーで頑張っているメンバーを応援するためです。
各団の役員さんがリードしながら、団ごとに工夫を凝らした応援でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ