4年生 書写この日は、練習で、来週が清書になるということでした。 3年生 社会
2月15日(月)の4校時、3年2組は、社会「高崎市のうつりかわり」の勉強をしていました。高碕芸術劇場などについて、知っていることを発表したり、教科書を見たりしながら学習を進めていました。
プログラミング教育
2月12日(金)に、6年生はクラスごとにプログラミングの学習がありました。この授業は、理科「電気のはたらき」の発展学習として行いました。
外部講師の先生に、プログラミングの意味やプログラムのつくり方などを丁寧に教えていただきました。 自動ドアを自分たちで動かすプログラムをつくり、実際に動かすことができたときはとても嬉しそうでした。プログラムづくりには論理的な思考が大変重要になります。 この日の学習を、今後のプログラミングに活かしていってくれると嬉しいです。 第4回学校評議員会
2月10日(水)に、第4回学校評議員会がありました。令和2年度の学校経営についての説明や意見交換、令和3年度の学校経営について協議しました。委員の皆様、貴重なご意見や温かいお言葉、本当にありがとうございました。
令和3年度も新型コロナウイルス感染予防を徹底して、「夢を育む 児童が主役の笑顔あふれる学校づくり」を目指して、教職員一同頑張っていきたいと思います。 感謝集会NO.3
感謝集会に、テレビ放送を通して参加している各教室の子どもたちは、静かにテレビ画面を見つめ、放送の言葉を聞いていました。この写真は、2年生、4年生、5年生の教室の様子です。
感謝集会NO.2
感謝集会では、まず初めに、校長先生から、挨拶や地域や各種ボランティアの皆様の紹介がありました。
区長様、学校評議員様、給食関係の農家様、ふれあいボランティア様、ステップアップ算教室学習ボランティア様、読み聞かせボランティア様、交通指導員様、新町サポーター様、子育てボランティア様、たくさんの方々にお世話になっています。いつも学校や子どもたちのために、見守りや指導、支援等をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 次に、児童代表から、全校児童が書いたメッセージカードのプレゼントがありました。また、日頃お世話になっている皆様へ「感謝の言葉」をつたえる場面もありました。 最後に、地域や各種ボランテアの皆様の代表として、区長様よりありがたいお話をいただきました。 いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 感謝集会NO.1
2月10日(水)の朝行事は、感謝集会でした。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクの着用や手指消毒、検温、三密を避ける対策などを徹底し、体育館からのテレビ放送という形で実施しました。
運営委員会の児童が全校児童の代表として体育館に参列し、地域や各種ボランテイアの代表の皆様を迎えました。今回は、感染拡大予防のため、地域や各種ボランティアの皆様には、代表の方のみに参加していただきました。また、代表以外の児童は、各教室でテレビ放送を通して、参加しました。 本校は、保護者・地域の皆様や各種ボランティアの皆様に見守られ、安心安全な学校生活が送れる学校です。そんな、日頃お世話になっている皆様に、感謝の気持ちを伝える感謝集会を実施できたことはとても嬉しいことです。 1年生「学校のことをつたえあおう」
2月9日(火)に、1年生は2クラスとも、国語「学校のことをつたえあおう」の学習がありました。学校で働いている人に、自分達で考えた色々なインタビューをして、学校のことをよく知るための勉強です。
教室で練習した成果を発揮して、グループごとに、一人一人が頑張ってインタビューをしていました。また、聞いたことを一生懸命メモしていました。メモしたことを教室に帰ってまとめた後、クラスで発表し合うそうです。 6年生を送る会に向けて
2月9日(火)の1校時、6年生は教室や図工室、音楽室などに分かれて、学年合同で、「6年生を送る会」に向けての準備をしていました。グループごとに、どんな発表をするか考えたり、マスクを着用したままできるピアノやオルガン、鉄琴、木琴などの打楽器を使った合奏の練習をしたりしていました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、体育館に集まる形ではなく、ビデオを活用したテレビ放送による「6年生を送る会」となりますが、工夫した発表を楽しみにしています。頑張ってくださいね。 冬を楽しもう(1年生)
2月8日(月)の5校時、1年生が校庭で元気に活動をしていました。
生活科「冬をたのしもう」の学習でした。2〜3人グループに分かれて、大きな袋に、風を集めていました。 楽しそうに走って風を集める姿を見て、「子どもは風の子」という言葉を思い出しました。風を集めた大きく膨らんだ袋を嬉しそうに持って来て、「こんなに集まったよ。」などと言いながら、見せてくれました。 入学説明会NO.2
入学説明会では、まず初めに校長先生の話がありました。
次に、現1年生担任から、「入学に関する諸連絡」や「入学前の準備・心構え」、「通学路・通学班」についての話がありました。 その後、養護教諭、栄養士、事務職員から、学校保健関係・学校給食についての話や給食費納入、学校預り金、就学援助制度についての話がありました。 最後に、PTA会長様から、PTA活動についての話がありました。保護者会では、次年度の役員がスムーズに決定しました。ありがとうございます。 入学説明会終了後には、物品販売がありました。 参加された保護者の皆様、PTA役員の皆様、たいへんお世話になりました。 お子様のご入学を職員一同心よりお待ちしています。 入学説明会NO.1
2月5日(金)に入学説明会がありました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、マスクの着用や受付前の検温や手指消毒、健康状態申告書の提出などの感染予防を行い、例年より時間を短縮して実施しました。
受付後には、通学班を編成するために、拡大地図の家の場所にシールを貼ってもらいました。 6年生 家庭科の様子バンダナを持っていた子がアイロンをかけていたので、何を作っているのか聞くと、「エコバックを作っています。」と教えてくれました。どんなエコバックができるか楽しみですね。 1年生 算数(時計の学習)
2月5日(金)の2校時に、1年生の教室では算数「なんじなんぷん」の勉強をしていました。「なんぷんは どうやって よむのかな」というめあてで、学習に取り組んでいました。
教科書の時計の絵に、何時何分かを、一人一人が考えて書いていました。答え合わせでは、「はい」と元気に手を挙げて答える姿が見られました。 体育集会(リズム縄跳び)
2月5日(金)の朝行事は、体育集会でした。マスクや手袋を着用し、体操の体形に開いた形で整列しました。
この日は、「みんながみんな英雄」の曲に合わせて、前回しや前振り跳び、駆け足跳び、二重跳びなど、様々な跳び方で、跳びました。体育委員会の児童が前に並んで、跳び方の見本を見せてくれました。曲を2回流しましたが、どの子も元気に跳んでいました。とてもよい運動になりました。、 ステップアップ算数教室、お世話になりました!
2月4日(木)の放課後、今年度最後のステップアップ算数教室がありました。
4年生は、2月1日(月)で終了していましたので、この日は3年生のステップアップ算数教室の最終日でした。挨拶からスタートしました。 参加した子どもたちは、問題に一生懸命取り組んでいました。学習ボランティアの皆様には、「ここに来ることを、楽しみにさせてもらいました。」という感想もいただきました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、健康管理等、普段以上に気を使って来校していただき、お手数をおかけしましたが、本当にありがとうございました。 参加した子どもたちに話を聞くと、「算数ができるようになった」と言っていた子もいました。 次年度もよろしくお願いいたします。 5年生 英語この日は、学校の校舎内について、英語で話される内容をよく聞き、どの部屋への行き方を案内しているか聞き取ったり、行きたい部屋に行く言い方を英語で言ったりしました。ペアになって、練習もしました。少し難しかったようですが、どの子も頑張っていました。 振り返りカードには、「行き方を英語で言えるようになりたい。」「難しかったけど、行きたい場所への言い方が分かり楽しかった。」などの感想が書かれていました。 図画工作(3年1組)
3年1組は2月3日(水)の5校時に図画工作で版画の学習に取り組んでいました。今日は画用紙を切ってパーツを貼り合わせて原版を作っていました。スポーツをしている時の躍動感のある様子を表現するために、腕や脚、胴体などの角度を変えて置き直しながらよりよい作品になるよう工夫していました。仕上がりが楽しみです。
外国語活動2
2年1組は2月3日(水)の1校時に外国語活動がありました。
“Shapes and numbers”の学習で、正三角形、正方形、円、星形、ハート型などの英語名を復習しながら、楕円と長方形の英語名を学びました。 授業の後半には、ALTの“What shape do you like ?”の問いかけに対して、子どもたちが“I like 〜 .”と答えたり、“What number do you like ?”の問いかけに“I like ○ .”と答えたりして、ALTとの英会話をみんな楽しんでいました。 外国語活動1
1年1組は2月3日(水)の1校時に外国語活動がありました。
“Colors and numbers”の学習で、赤、黄色、緑、青、白などの色の英語名を復習しながら、金色、銀色などの新しい英語名を学びました。 授業の後半には、ALTの“What color do you like ?”の問いかけに対して、子どもたちが“I like 〜 .”と答えたり、“What number do you like ?”の問いかけに“I like ○ .”と答えたりして、全員が英語での会話を楽しみました。 |
|