3年生を送る会2瑛人さんの「香水」の替え歌を披露していました。 短い時間でしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。 3年生の皆さんは、あともう少しで卒業です。 いい思い出をたくさん作れると良いですね。 3年生を送る会11年生から今に至るまでの思い出ムービーや、部活動の後輩からのメッセージビデオを鑑賞しました。 懐かしい写真に、時々「おーっ」と歓声が上がっていました。 上の写真は、暗いですが、あのような感じでビデオを観ました。 下の写真は、機材トラブルで止まってしまった時、即興でネタを披露している様子です。 1年学年集会まず学年主任から残り1ヶ月の過ごし方について、次に生徒代表から3月におこなう学年レクについて話がありました。 また他の先生方からも、生活全般についての注意事項などの話や確認がありました。 1年生もあと一ヶ月あまりで「先輩」になります。 後輩から頼られるような存在になってくれることを期待しています。 わかば学習教室本年度前半は3年生、後半は1年生の希望者が数学を学びました。 参加した生徒からは「ていねいでわかりやすかった。」と感想が寄せられ好評でした。 講師としてお力をいただいた地域の皆様に、改めて御礼申し上げます。 若葉会朝礼・市リーダー研修会で話し合われた「いじめ防止」について、全体会で出たキーワードやスローガン等の確認。 ・若葉会がおこなったアンケート結果から、今後の若葉会としての取り組み方。 ・身体をほぐすストレッチのやり方の紹介。 これらのことを中心に、役員さんが話してくれました。 全校一斉に集まれる機会はありませんが、そんななかでも工夫して頑張ってくれています。 校内研修写真は、数学科の大前先生の2年2組の授業です。 確率を学ぶ学習をしていました。 複数人でくじを引く時に当たる確率を求める、という内容の授業でした。 生徒の皆さんは、樹形図を用いて考えながら解答を導き出していました。 教員側からの発問が最小限だったので、ヒントもあまりなく、じっくりと考える授業だったと思います。 音楽授業この状況で合唱が出来ないので、弦楽器に挑戦しています。 二人一組で交替交代にやってみました。 初めてギターに触れる人がほとんどなので、ギターの構え方から入りました。 コードを押さえるのに苦労していましたが、皆さん楽しそうに音を出していました。 手軽に出来る楽器ですので、興味が湧いた人は個人的に挑戦してみるのも良いですね。 校内研修写真は、数学科の吉村先生の1年2組の授業です。 空間における面の動きを学ぶ学習をしていました。 長方形や直角三角形などを、ある直線を軸として1回転させると立体(回転体)ができます。 それを、まずは自分の頭で考え、次に具体物(実物)を見たり、パソコンの動画で見たりしながら確認していきました。 視覚に訴えることによりイメージがストレートに頭に入ってくるので、生徒の皆さんにもわかりやすい授業だったと思います。 入学説明会新型コロナウイルス対策として、保護者のみを対象におこないました。 いろいろとお願い事ばかりさせていただき申し訳ありませんでした。 なお、6年生の皆さんには、本校職員が小学校に伺ってお話しさせていただきます。 では、また4月にお目にかかれることを楽しみにしております。 定期テスト2日目そんななか、1・2年生は定期テスト2日目を迎えました。 生徒の皆さんは、それぞれ真剣に問題に向き合っていました。 写真は、1年5組と2年2組の様子です。 定期テストこれまで学んできたことのまとめとして、しっかりと成果を出して欲しいです。 写真は、1年6組と2年4組の様子です。 理科授業「火成岩」について学んでいました。 火成岩は、地下深くでゆっくりと冷え固まった深成岩と、地表付近で急激に冷え固まった火山岩に分かれます。 深成岩は等粒状組織で、火山岩は斑状組織をしています。 それを目で確かめるために、実際にミョウバンの飽和水溶液を作り、そこから急激に冷やしたらどうなるかを実験していました。 写真は、まずミョウバンの固形物を熱しながら溶かしている様子と、氷水に入れて急激に冷やしている様子です。 やはり自分の目で実際に確かめてみる、という経験は大切ですね。 清掃ここは、3年生が担当しています。 フロア、2階ギャラリー、階段など、体育館は広いので大変ですが、よろしくお願いします。 2月9日本校からも多くの3年生が受験しています。 本日登校した生徒の皆さんも、受験している人の健闘を祈っています。 3年生のあるクラスの黒板に、こんな「本日の目標」が書かれていました。 技術科授業現在、木工で収納入れの作製ということで、小物入れや本立てなど、個人個人様々なものを作っています。 今回は、のこぎりを使って木材を切断していました。 「切りはじめ」「切断中」「切りおわり」は、それぞれ注意点が違いますので、そこに気をつけながら作業を進めています。 ちょっと曲がってしまったり、端の方が欠けてしまったりしている人もいましたが、試行錯誤しながら段々と上手になっていけると思います。 出来上がりが楽しみですね。 数学授業「確立」の学習をしていました。 なかでも今回は、「あることがらの起こらない確率」を求める学習でした。 まずは計算式で求め、樹形図を使ったりして確かめていました。 校内研修写真は、英語科の関根先生の2年2組の授業です。 比較級・最上級の表現を学ぶ学習をしていました。 good(well) better best の使い方を、先生が用意してくれたスクリーン画像を見ながら練習していきました。 「あなたは、いちごと桃のどちらが好きですか?」 「あなたが一番好きなグループはどれですか?」 などなど。 スクリーンに好きな漫画や俳優さんが出てくるたびに、とても盛り上がって答えていました。 視覚に訴えることによりストレートに頭に入ってくるので、生徒の皆さんにもわかりやすい授業だったと思います。 最後に各々がプリントに書き込みながら学習内容を整理する時間もあり、充実した1時間でした。 ポスター掲示やはりどれも力作ですね。 日めくりカレンダー日めくりカレンダーを作って、そこに思い思いのコメントが書き込まれているものを見つけました。 2月3日のものをちょっと紹介します。 GTEC実施GTECとは、英語科における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を適切に評価するための試験です。 結果は後日フィードバックされ、学校として指導法の改善にも役立てられます。 写真は、タブレットを使って「話す」部分のテストをしているところです。 |
|