≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

東部小だより(9.1)を掲載しました

画像1 画像1
 東部小だより(9.1)を本日、PTA会員数配付いたしました。ご覧ください。
 なお、裏面「校外学習について」の記事で3年生の行き先等が「ハラダ・歴史民俗資料館」となっておりますが、正しくは「ガトーフェスタ・ハラダ等」となります。現在、感染症予防の観点から見学地の検討を行っております。よろしくお願いいたします。

東部小だより(9.1)PDF版はこちら → 東部小だより(9.1)

6年生の授業から Part2

 5校時、6年生が校庭で合同体育を行っています。体育学習発表会に向けて、校庭で初めての東部小ソーランの練習です。全体で一度合わせた後、細かなところの練習に取り組んでいます。最初と最後では、踊りが見違えるほど変わりました。校庭には、6年生の子供たちの努力の証が残っています。今後の仕上がりが楽しみです。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 9月1日

 久しぶりに涼しい昼休みとなりました。日差しもほとんどなく過ごしやすい天気です。多くの子供たちが校庭に出て遊んでいます。1年生は、草むらに集まって何やら虫探しをしています。校庭ではサッカーや鬼ごっこなどをしています。東部山のタイヤ飛びも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の給食

画像1 画像1
***ロールパン 牛乳 長崎ちゃんぽん 茎わかめのサラダ***
今日はつけ麺形式の長崎ちゃんぽんです。豚肉、いか、なると、さつまあげ、きくらげ、キャベツ、もやし、たまねぎ、チンゲンサイ、にんじんなどなどいろいろな具を入れました。

4年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時、4年2組では算数の授業が行われています。今日は、小数のしくみに関する学習です。245は0.01をいくつ集めた数ですかなど、0.01をもとにして、いくつ集めた数かいろいろな問題に挑戦しています。小数のしくみに気がつくとみんなすらすらと問題が解けるようになりました。

6年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組が理科室で理科の学習に取り組んでいます。今日は、気体検知管を使って、ものが燃えた後の酸素濃度と二酸化炭素濃度を調べています。実験の結果では、酸素濃度が少し下がり、二酸化炭素濃度が上がりました。

5年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年2組では書写大会が行われていました。今日の課題文字は「道」です。夏休みに練習した成果を発揮して、一画一画丁寧に書いていました。

5年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、5年1組では英語の授業に取り組んでいます。今日のめあては「日課や習慣について聞き取ることができるようにしよう」です。ALTの先生と英語専科の先生といっしょに、尋ね方の練習をしています。一通りの学習が終わったら、私を含め先生方へのインタビューも計画しているようです。

1年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、1年2組の子供たちが、図書室に本を借りにやってきています。図書室にくるのをとても楽しみにしているようで、たくさんの本の中から、楽しく読めそうな本を探しています。

3年生の廊下から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の廊下には夏休み明けの書写大会で書いた「土」の字の作品が飾られています。みんな一生懸命書きました。一画一画丁寧に書き、力強い作品となりました。

3年生の授業から Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年3組では、外国語活動の授業を行っていました。今日は、アルファベットを覚えようです。ALTの先生と発音を確認した後、カードを切り取って作っています。

3年生の授業から Part1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時、3年4組では、算数の学習に取り組んでいます。今日は1万までの数で、数直線を読む学習に取り組んでいます。1目盛りがいくつになるか、検討を付けています。みんなしっかり学習に取り組んでいます。

きょうのあさがお 9月1日

 いちねんせいのみなさん。おはようございます。きのうのよるは とても つよい かぜが ふきました。けさ、あさがおの はちを みると つよいかぜで おおくの はちが かたむいて しまっています。とうこうしたら じぶんの はちを かくにんして なおしてくださいね。けさは あめつゆに ぬれて あさがおの はなも きれいに さいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が降っています 9月1日

 9月になりました。朝から雨が降っています。厳しい暑さも今日は和らぎそうです。今朝は傘をさしての登校になりますが、交通安全や周囲の状況に気を付けて安全に登校できるようにしましょう。9月も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

年間行事予定