授業の様子 3年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業をのぞきますと、「やってみよう模擬選挙」をテーマに、選挙についての具体的な事例を取り上げて生徒に関心を持たせようとしていました。 今日の3年生の社会科の授業では、高崎市の選挙管理委員会から、実際に使われている本物の投票箱を教材として活用していました。 廊下に並んだ記載台を使って模擬投票する活動を取り入れていました。実際に実物に触れると、選挙に関する興味・関心が広がります。 「〇君は、どのような理由で投票を決めましたか」 「公約を読み、比べて決めました」 選挙公約をきちんと吟味して投票したという意見がとても多かったです。 公民では、選挙は主権をもつ国民の意思を政治に反映されるための主要な方法であり、議会制民主主義を支えるものであることを学びます。そのためには、正しい選挙が行われることが大切で、実際に選挙に参加することの重要性について先生は強調していました。二学期に実施した生徒会本部役員選挙も、選挙に参加することの重要性を学ぶ機会でした。 中学校で学習したこのような取組は、高等学校で行う主権者教育(政治的教養の教育)の基礎となります。選挙権は、20歳から18歳に引き下げられたわけですから。もうすぐ選挙権が与えられます。3年生のみなさん、選挙権をはじめ、政治に参加する権利を行使する良識ある主権者としての自覚をもてるようにしよう。 授業の様子 1年生 数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から問題を提示されると、班ごとに自分たちのやり方をミニホワイトボードにまとめ、前の黒板に張っていきます。 先生は問いかけます 「答えはどうやら同じですね。でも、6つの班の解き方はみんな同じですか」 「ちがうね、では、(解き方の)仲間分けをしてみようよ」 生徒たちは次々と「〇班と△班が似ているやり方だ」と発言します。 「みんなは×を使ったこの式の意味を説明できますか」、「表を活用したこのやり方の意味が分かりますか」答えは正解だとしても、その解答方法や式の意味を深く掘り下げていきます。 「では類題を出します。これからみんなはどのやり方で挑戦しますか」 もうみんな早く解きたくて仕方ありません。モニターに類題が表示されると、早く先生に見せたくて仕方がありません。 「正解です。では、□□先生にも〇付けしてもらおう」 生徒同士の教え合いの時間帯が始まります。次々に生徒同士で答えやそのやり方を確認し合う輪ができました。 まとめもしっかりできました。 比例の利用として、どんな場合に、どのやり方で解こうかについて、しっかりまとめていました。 授業の様子 1年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() be動詞で始まるものや、助動詞(can,do)、疑問詞で始まる疑問文の学習経験がありますので、今日の授業ではcanで始まる疑問文について、さらに文構造を詳しく学んでいました。 相手からの質問に対して、その場で応答したり、関連して質問をしたりすることで英語での会話が継続できるのでしょうが、この会話表現を継続していける力がどんどん身に付くと良いですね。友人を相手に、今日のポイントとなる表現を繰り返し声に出して練習していました。 中学校入学後に初めて英語を学んでいた、かつての世代(教頭先生のような)と比べて、英語表現に確実に慣れ親しんでいる中学生たちと言えます。 授業中、「小学校のときやったわ」という発言も聞こえてきました。 教頭先生が中学生の頃の英語の授業は、シーンと黙々と書いて覚える授業ばかりでした。こんなにも、「話すこと」、「聞くこと」の練習をたくさん経験できるなんて、とてもうらやましいと思いました。 たくさん、話して、聞いて、そして、書いて、読んで、英語の力をもっともっとつけてほしい。 レッドリボン完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、友だち同士で完成したリボンを安全ピンでとめる作業を行っていました。展示パネルも近々校内に掲示する予定です。美術部による大作をどうぞご覧くださいね。 コロナ禍が続く中、感染者や医療従事者への差別や偏見が増えています。 世界エイズデーに向けた今回の学習は、新型コロナウイルス感染症対策についての正しい知識はもちろんのこと、感染者や医療従事者に対する差別や偏見を防ぐことにつながればと思います。 学校長による面接練習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで各教室で担任による面接のポイントの指導を行ってきました。 いよいよ学校長による面接練習が始まりました。 校長室への出入り作法、質問に対する応答など、実際に行ってみると、緊張してなかなかうまくいかないものですね。 校長先生からのアドバイスをもとに、面接練習で新たに分かった課題を担任の先生と一緒にもう一度よく確認して、本番に向けて整理してください。 12月下旬からは、八幡地区にお住まいの元校長先生方による面接練習(八幡塾)も始まります。 校外学習 事前集会 2年生 11/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末テスト前より、実行委員さんが朝や昼休みの時間に集まり、校外学習に向けての話し合いを行っています。実行委員さん、どうもありがとう。そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。 実行委員さんは覚悟をもって実行委員の役割を担っているとのことです。同じように、実行委員さん以外の2年生のみなさんも、覚悟をもって校外学習に向けてしっかり準備し、本番当日が実り多いものになるようにしていきましょう。 これからも学級での事前学習、学年全体での事前学習が続くと思います。しっかり事前の学習を積み上げてください。そして、その先には3年生の修学旅行につながります。 以下は、校外学習のスローガンです 「ふるさとのよさを感じ 仲間と共に成長しよう」 〜 Good Memories Forever 〜 第2弾・ぐんまの小中学生のためのオンラインサポート授業
いつでも、好きなときに、自分で学習を進めることができるオンラインサポート授業動画をtsulunosから配信している旨の通知を、本日お子様を通して配布しました。
*12月1日より配信予定とのことです。 (配布した通知の裏面にIDとパスワードを記載しました。ご確認ください。) →ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業 個人写真撮影 三年生![]() ![]() この撮影は、卒業アルバム用と、高校受験出願のための個人写真撮影です。 きちんと散髪をして身なりを整え、緊張した面持ちで撮影に臨んでいました。 この撮影風景を見ると、いよいよ今年もこの時期に来たのだなぁ、と感じます。 これからの季節、風邪予防をしっかり行ってください。 受験勉強のため、どうしても就寝時刻が遅くなりがちです。 早寝・早起き、朝ご飯の基本的な生活リズムを崩さないようにしましょう。 緑化委員会が花を入れ替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、放課後に緑化委員会さんがプランターや花壇の花を入れ替えてくれました。 すっかり寂しくなっていた玄関前が鮮やかになりました。 これからも花壇の手入れの活動も緑化委員会さんが担います。よろしくお願いします。 水の管理や花がら摘みをこまめに行うことで、長く花をきれいに保てます。 これらの草花は、卒業生を見送り、そして来年度の新入生を迎えることとなります。
|
|