10月の最終週です!
10月の最終週がスタートします。この土日は久しぶりに両日とも秋晴れとなりました。今週も西高東低の気圧配置となり、カラッとした天気が期待できそうです。今日明日の5年生の林間学校、30日の3年生の校外学習とたくさんの行事があります。今週も「「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
ユネスコ児童画展コロナいじめについて考えましょう
新型コロナウイルス感染症が収まらない中、全国的に様々な問題が起きています。高崎市で悲しい思いをする仲間を出さないために、もう一度自分の言葉や行動を見直してみましょう。「自分がされていやなこと・言われていやなことは、人にしない・言わない」を実践し、東部小からいじめで悲しむ人を出さないようにしましょう。
5年生の授業から Part45年生の授業から Part310月23日の給食上州かみなりごはんは、こんにゃく、ごぼう、鶏肉などの群馬県産の食材を使って作った炊き込みごはんです。油を熱し、湯がいたこんにゃくなどの具をを炒めるときの音が雷のようなのと、雷の多い群馬県をかけて、上州かみなりごはんとなりました。 1年生の教室から Part3
昼休み、1年3組さんの教室を訪れると、「見て!見て!」と粘土の作品を案内されました。サファリパークで印象に残った動物を粘土で表しました。みんな上手にできています。きっとサファリパークでの思い出がとても楽しかったからでしょう。子供たちの作品を見ているだけで、楽しくなります。
1年生の教室から Part3
雨で外遊びのできなかった昼休み。1年2組の教室を訪れると、紙飛行機を飛ばしてみたり、あやとりで遊んだりと雨の日の教室遊びを楽しんでいます。2組にはあやとりの上手な子が多いですね。
1年生の教室から Part2
昼休み、1年5組の教室を訪れると、あさがおのつるで作ったリースがとてもきれいに飾ってあります。ハロウィンやクリスマスを感じさせる飾り付けもありました。あさがおを育てた学習が広がりを見せ、いろんな学びにつながっています。
降り続く雨 10月23日
冷たい雨が降り続いています。今日は20分休みも昼休みも外での活動ができません。教室で静かに読書したり、絵をかいたりして静かに過ごしています。残念ですが天気ばかりは仕方ありません。
5年生の授業から Part21年生の授業から Part15年生の授業から Part1冷たい雨 10月23日
朝から冷たい雨が降っています。週末金曜日。今週も今日で終わりです。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
日曜参観中止及び学級懇談会の実施 学年児童による持久走大会のお知らせ
晩秋の候、保護者の皆様には益々ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
日頃より、本校の教育につきましてご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。 さて、児童数の多い本校では感染症対策として密を避けて、例年通りの日曜参観ならびに持久走大会を実施することは難しいと考えます。大変申し訳ありませんが、日曜参観を中止させていただきます。また、持久走大会についても校内で参観なしでの学年毎の実施とします。 なお、児童の様子や今後の予定の伝達、担任・保護者の皆様の懇談等を図るため、学級懇談会を下記により実施いたします。 つきましては、何かとご多用の折とは存じますが、ぜひご来校いただきますよう、ご案内申し上げます。 通知の詳細はこちら⇒ 日曜参観の中止及び学級懇談会の実施・学年児童による持久走大会のお知らせ 楽しかったクラブ活動(その2)
室内でも様々なクラブが活動しています。日本の文化クラブでは和紙を風船に張り付けてぼんぼりづくりを行っています。また、漫画クラブでは自分の好きなイラストを一生懸命描いています。工作クラブは昔懐かしの割りばしでゴム鉄砲つくりに挑戦です。みんな楽しそうに取り組んでいます。
楽しかったクラブ活動(その1)
6校時は、2学期になって2回目のクラブ活動です。前回は雨のため外で活動できなかったクラブもありましたが、今日は、ドッジボールクラブやサッカー・野球、バスケ・ポートボールクラブ、昔の遊びクラブが外での活動を楽しみました。4年生から6年生までの異学年グループで仲良く協力して活動を行いました。
10月22日の給食今日は県産大豆100%を使った納豆です。納豆は好ききらいが分かれる食材ですが、給食がきっかけで食べられるようになったという声もあり、年に1回くらい出しています。 2年生の授業から Part120分休み(持久走練習)
朝パラパラと降っていた雨も止みました。20分休みは持久走の練習です。今日は2年生が町探検に出かけているので、1年・4年・6年生の3学年で練習を行いました。肌寒く走って体を温めてちょうどよいくらいです。子供たちは自分のペースで5分間走り続けていました。コツコツ走って丈夫な体を作りましょう。
|
|