8月31日(月)

2時間目、1年生は合同体育でした。立ち幅跳びをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)

2時間目、3・4組は理科でした。鏡の学習をしていました。
画像1 画像1

8月28日(金)

画像1 画像1
【献立】
ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダ、アセロラゼリー
【ひとくちメモ】
みなさん、今日はカレーについてお話します。給食のカレーは、カレーの定番、玉ねぎやじゃがいもがたくさん入っています。給食センターでは、約3160人の給食を作っているので、玉ねぎやじゃがいもの量もはんぱな量ではありません。それぞれ約150kgずつ使用しています。たくさんの量を大きなお釜で作り、カレーのル―は2種類、隠し味の調味料もいろいろな種類が入っていますので、おいしく仕上がります。カレーでしっかりごはんも食べてくださいね。

8月28日(金)

放課後、先生たちは「ICTの活用」について研修しました。一人1台ずつタブレットを使い、どの先生も真剣に学んでいました。先生たちも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)

最後に、担当の先生から、命の大切さや道路で危険なことをしないなど安全に登下校するための約束について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)

登校班ごとに教室に分かれて、登校班名簿づくり、登校班チェック表での確認などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)

5時間目は、今年度初めての登校班会議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)

3時間目、4年生は算数でした。小数のしくみを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)

3時間目、2年1組は算数でした。2年2組は学活でした。7月の生活目標の振り返りを行ったり、9月の生活目標のクラス目標を話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)

3時間目、3年1組は、国語でした。「クラスの『生き物ブック』をつくろう」をまとめていました。3年2組は理科「風やゴムでうごかそう」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)

3時間目、3・4組は社会でした。都道府県の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)

画像1 画像1
【献立】
くろぱん、牛乳、チキンのチーズ焼き、マリネサラダ、チンゲン菜のスープ
【ひとくちメモ】
みなさん、今日のサラダは「マリネサラダ」です。マリネとは、肉や魚、野菜などを酢などにつけ汁に浸す料理のことをいいます。フランスなどの南ヨーロッパの料理として知られています。給食ではいかや野菜を使っています。夏の食欲があまりわかない時期に酢のさっぱりしたマリネは食べやすいですね。

8月26日(水)

来月からの「上郊寺子屋」開始に向けて、「寺子屋ボランティア会議」が行われました。今年度は、総勢17名の方が、コーディネーターまたはボランティアとして協力してくださることになりました。よろしくお願いいたします。寺子屋に参加する児童のみなさん、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)

画像1 画像1
【献立】
ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のり酢和え、なめこのみそ汁
【ひとくちメモ】
みなさん、今日のみそ汁にはなめこが入っています。きのこは、これからの秋に旬をむかえるものが多いですが、なめこもそのひとつです。
なめこといえば、ぬめりが特徴ですが、これは「ペクチン」という成分で「納豆」や「オクラ」などのねばりと同じ成分です。「ペクチン」は食物繊維の一種で糖質の吸収を穏やかにしたり、コレステロールの吸収を抑制したりする働きがあるといわれています。

8月26日(水)

3時間目、5年1組は家庭科でした。5年2組は林間学校のクループ決めを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)

3時間目、1年1組は国語でした。「しゃ、しゅ、しょ」のつく言葉集めをして、ノートに書いていました。良い姿勢で、丁寧に文字を書こうと努力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)

2時間目、4年1組は音楽でした。リコーダーで「陽気な船長」を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)

2時間目、4年2組は図工「幸せを運ぶカード」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)

2時間目、2年2組は国語「いなばのしろうさぎ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水)

2時間目、3年1組は体育館で体育でした。「体ほぐしの運動」でフラフープを使って運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 校内図画展
PTA本部役員会
校内図画展
3/4 6年生を送る会
児童会専門委員会
3/5 評価研修日(特別校時)
3/8 5年あいさつ運動〜12日
3/9 体育集会