ツバメ観察11 7月6日(月)

 ヒナがふっくら大きくなってきました。羽の色の違いも見えてきました。巣が狭く感じられます。
画像1 画像1

今日の給食 7月3日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、和風きのこスパゲッティ、グリーンサラダ、オレンジです。きのこスパゲッティには、エリンギ、えのき、しめじ、にんにく、タマネギ、ニンジン、ベーコン、鶏肉とたくさんの食材が入っています。自分で作ったら、こんなにたくさんの食材はなかなか入れられませんね。

歯科検診 7月2日(木)

画像1 画像1
 今日は歯科校医の里村先生においでいただき、歯科検診を実施しました。コロナウイルス感染予防のため、マスク、フェイスシールド、ゴム手袋を装備して実施していただきました。部屋も家庭科室に変更し、児童同士の間隔をあけられるようにしたり、換気をしたりして「3密」を防ぎながら実施できました。児童も直前までマスクをしてしゃべらずに待機できました。
 結果は後ほど全員に配布します。異常のあった人、受けられなかった人は歯科での受診をお願いします。

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ししゃもフリッター、ゴーヤチャンプル、もずくスープです。「もずく」はそうめんのように細長い海藻で沖縄などの温かい海の浅いところに分布しています。噛むとワカメのような歯触りがあり、表面がぬるぬるしているのが特徴です。もずくは今日の献立のようにスープに入れたり、酢で和えたり、天麩羅にしたりと、いろいろな調理法があります。

ツバメ観察10 7月2(木)

 ヒナがみな外向きに顔を出して親鳥がエサを運んできてくれるのを待っています。巣に近寄っていくと、親鳥が「近寄るな」と威嚇するようにこちらに向かって飛び込んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動・環境募金運動  7月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の「あいさつ運動・環境募金運動」が実施されました。本校児童会役員・校区の区長さん、区長代理さん、民生委員さんが学校の二つの門に分かれて取り組みました。今年はハイタッチはなしです。でも、校庭のテント内で検温を実施しています。

7/1(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーなす、はるさめサラダ、チーズです。7月は蒸し暑いスタートとなりましたが、暑さに負けないように辛いものを食べて元気をつけることもよさそうです。今日の給食のマーボーなすは和風でマイルドな味つけでした。はるさめサラダも味がしみていておいしかったです。

6年 多胡碑見学 6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「多胡碑記念館」の見学をさせてもらいました。初めに多胡碑の実物を見ました。ガラス越しの碑でしたが、近寄ってしっかりと見ることができました。多胡碑に刻まれている漢字の意味について考えたり、資料等には書かれていない多胡碑の管理の仕方なども教えていただいたりしました。
 上毛三碑カルタの挿絵、読み札の展示もされており、「実際にカルタをやってみたい。」と意欲を見せていた人もいました。片道35分程でこんな立派な文化財が見られる本校があるこの吉井地区は、古い時代にも大変栄えていたのだと思います。今日は見ることができませんでしたが、多胡碑記念館へ行く途中に、奈良時代の「多胡郡正倉跡」の発掘もしているそうです。また、見学してみたいと思いました。

今日の給食 6月30日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、豆入りキーマカレー、キャベツとブロッコリーのサラダ、フルーツヨーグルト和えです。キーマカレーの「キーマ」とは、インドの言葉で「細かい肉」という意味です。給食のキーマは豚のひき肉を使っていますが、インドでは宗教の関係で豚肉はめったに食べないそうです。ナンは、北インドの食べ物だそうです。

ツバメ観察9 6月29(月)

 5羽のヒナが確実に大きくなっています。上から見ると毛が伸びふわふわの毛から、羽らしく変わっていっているように見えます。
画像1 画像1

6年ジャガイモ掘り 6月29日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の観察で植えていたジャガイモの収穫を行いました。一人3〜4kg収穫できたようです。種芋を植えた時にはジャガイモが半分だったものが、1株10個ほどの立派なジャガイモになりました。自然の力はすごいです。

今日の給食 6月29日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、菜飯、牛乳、炒り鶏、大根とキュウリの塩昆布和え、鏑汁です。鏑汁とは、吉井を流れる鏑川の名前がついた汁物です。大根、ニンジン、豆腐、油揚げ、里芋などの野菜でいっぱいです。

アライグマ 6月29日(月)

 昨日体育館の近くでアライグマが目撃されたという情報を近所の方からいただきました。親子だと思われる3〜4匹が網戸を登っている姿が見かけられたようです。アライグマは農作物を食べてしまったり、屋根裏に住み着いて害をもたらすだけでなく、たくさんの感染症の媒介ともなっているようです。子どもたちには、見かけても近づかないよう指導していきます。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

6年 社会 6月26日(金)

 「日本国憲法の三原則について調べたことを発表しよう。」というめあてで学習しました。初めに「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの内容について代表的な写真を提示し、示された写真がどんな写真なのか、教科書や資料集をもとに調べて発表しました。3つの内容と自分の生活とのつながりを考え、感想として紹介もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6月26日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ウインナーケチャップソースかけ、アーモンドサラダ、ペンネとまめのトマトスープです。今日はカムカム献立です。アーモンドサラダのアーモンドには、ビタミンEがたっぷり含まれていて、細胞の老化を防ぐ働きがあります。また、オレイン酸、リノール酸という良質の油も含まれており、血圧の低下やコレステロールを減らすなど、体に良い働きをたくさんしてくれるそうです。

縦割り遊び 6月26(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年初めての縦割り遊びの時間は、「しっぽとり」を行いました。スズランテープで作ったしっぽを3つの団別に別れて取り合うゲームです。久しぶりに全校で走り回れて、みんな気持ちよさそうな顔でゲームを楽しんでいました。

ツバメ観察8 6月26(金)

画像1 画像1
 くちばし、目がはっきりしてきました。親の鳴き声との違いが分かるようで、鳴き真似をしてもじっと動かずにしています。

6/25(木) 3年生自転車安全教室

 3年生は例年,和田橋交通公園で自転車安全教室を受けますが,今年度は感染症予防のため学校で自転車の乗り方を学びました。交通公園から借りたDVDを見て自転車を乗る時に気を付けなければならないことを学んだり,交差点の渡り方を考えたり,実際に「右左右うしろ」を確認する練習をしたり,みんな真剣に取り組んでいました。自転車に乗る前にお家の人と一緒に自転車の点検をすることが宿題になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年総合 6月25日(木)

画像1 画像1
 昨日植えた稲の観察にいきました。友だちとの間隔をとりながら植える事に配慮したせいか、近所の田んぼと比べると隙間が多いような気がします。途中で昨日お世話になった三木さんがいらっしゃって、「間隔が広い方が光の当たりが良く、たくさん実るかもしれないよ。」と仰ってくださいました。これから、一人一人同じ苗を観察し続ける予定です。

4年算数 6月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あまりのあるわり算ができるようになろう」というめあてで学習しました。あまりが出る場合の筆算でのあまりの位置を確認し、問題に出てきた間違いの例をみんなで説明し合いました。「たてる、かける、ひく、おろす」を口ずさみながらわり算の筆算ができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書